入社時の契約作業を効率化する  電子契約システム一括比較オンラインセミナー入社時の契約作業を効率化する  電子契約システム一括比較オンラインセミナー

ニュース・トレンド

株式会社ノジマ


ノジマが7月から新制度を導入。定年後の再雇用契約が80歳まで可能に

2020.08.12

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

65歳の定年後、原則1年契約で

ノジマ(神奈川)は、定年時に締結できる再雇用契約の期間を65歳から80歳までとする就業規則を新たに導入した。契約開始可能日は2020年7月1日以降で、契約期間は原則1年。【写真:今回の発表を伝える同社のHPより】

今回の制度導入の背景について同社は、「政府が70歳までの就業機会の確保を努力義務などとする改正高年齢者雇用安定法を成立させたことを受け」と説明している※。
なお契約締結には、65歳定年時の健康状態および勤務態度、職務遂行能力などを考慮する。

※今年の3月31日に国会で成立した「改正高年齢者雇用安定法」は、70歳までの就業機会確保を「努力義務」としており、2021年4月から施行される。現行法で65歳までだった「定年廃止」「定年延長」「再雇用などのによる継続雇用」の対応を70歳までに延長し、さらに、「別会社への再就職」「フリーランス契約」「起業支援」「社会貢献活動参加支援」の4つまでが加わった七つ選択肢の中からいずれかを企業が労働組合などと話し合って設ける努力義務を課す。

【参照】お知らせ「定年後、最長80歳まで雇用を延長 ~ノジマは働くシニアを応援いたします~」(2020年7月28日・株式会社ノジマ)

@人事では『人事がラクに成果を出せるお役立ち資料』を揃えています。

@人事は、「業務を改善・効率化する法人向けサービス紹介」を通じて日本の人事を応援しています。採用、勤怠管理、研修、社員教育、法務、経理、物品経理 etc…
人事のお仕事で何かお困りごとがあれば、ぜひ私達に応援させてください。

「何か業務改善サービスを導入したいけど、今どんなサービスがあるのだろう?」

「自分たちに一番合っているサービスを探したいけど、どうしたらいいんだろう?」

そんな方は、下記のボタンを
クリックしてみてください。
サービスの利用は無料です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

あわせて読みたい

あわせて読みたい


資料請求リストに追加しました