新時代の「社員名鑑」 社員を通じて、会社の魅力を社内外に訴求しませんか?新時代の「社員名鑑」 社員を通じて、会社の魅力を社内外に訴求しませんか?

プレスリリース

国内・海外ヘッドライン

厚生労働省


障がい者雇用の取組が優良な中小企業の認定マークの愛称が「もにす」に決定

2020.07.02

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

厚生労働省は7月2日、障がい者雇用の取組が優良な中小事業主を認定するマークとデザインが決定した発表した。昨年12月から今年1月にかけて公募を行い、東京都在住の金澤怜奈さんの作品が選ばれた。
発表によると、ロゴデザインは障がい者が企業を丸く優しく包み、多様性を受け入れ、「共に社会貢献をしていこう!」という前向きな想いを表したキャラクターをモチーフにしている。マークの愛称は「もにす」で、共に進む(ともにすすむ)という言葉と、企業と障がい者が共に明るい未来や社会に進んでいくことを期待して名付けられた。

「障害者雇用促進法」の認定を受けた中小事業主は、今後、この認定マークを商品や広告、求人票、名刺、書類などに表示することができ、障害者の雇用の促進・安定に関する取組が優良な企業であることをアピールすることが可能になる。以下、報道発表資料より。

障害者雇用促進法第77条の2に規定する厚生労働大臣の定める表示(認定マーク)

写真:障害者雇用促進法第77条の2に規定する厚生労働大臣の定める表示(認定マーク「もにす」)

マークのデザイン・愛称:金澤怜奈さん(東京都在住)
【認定マークの解説】
このロゴは障害者を企業が丸く優しく包み込み、多様性を受け入れ、「共に社会貢献をしていこう!」という前向きな想いを表したキャラクターです。
【愛称(もにす)の解説】
共に進む(ともにすすむ)という言葉と、企業と障害者が共に明るい未来や社会に進んでいくことを期待して名付けました。

障害者雇用に関する優良な中小事業主の認定制度

中小事業主については、法定雇用義務が課されているにもかかわらず依然として障害者を全く雇用していない企業(障害者雇用ゼロ企業)が多い等、障害者雇用の取組が停滞している状況にある。
このため、従来の制度的枠組みに加え、個々の中小事業主における障害者雇用の進展に対する社会的な関心を喚起し、障害者雇用に対する経営者の理解を促進するとともに、先進的な取組を進めている事業主が社会的なメリットを受けることができるよう、障害者雇用に関する優良な中小事業主に対する認定制度を創設する。

認定制度について

令和元年6月14日に成立した「障害者の雇用の促進等に関する法律(以下「障害者雇用促進法」という。)」に基づき、雇用する労働者が300人以下の中小事業主について、一定の基準を満たす場合は、申請により、障害者雇用促進法第77条に基づき、厚生労働大臣から「認定」を受けることができます。
そして、この「認定」を受けた事業主は、障害者雇用促進法第77条の2に基づき、厚生労働大臣の定める表示(以下「認定表示」という。)を商品や広告等に付することができます。

<認定のメリット>

○ 自社の商品、広告等への認定マークの使用
○ 求人票へのマークの表示○ 認定マークの使用によるダイバーシティ・働き方改革等の広報効果
○ 障害のない者も含む採用・人材確保の円滑化
○ 好事例の相互参照・横展開○ 地方公共団体の公共調達等における加点の促進 等

<認定基準の項目>

雇用不足数が0であって、障害者を1人以上雇用(A型事業所利用者を除く)し、障害者雇用促進法及び同法に基づく命令その他関係法令に違反する重大な事実がない事業主のうち、以下の評価項目ごとに加点方式で採点し、一定以上の得点(20点。特例子会社は35点)のある事業主を認定する。

図:障害者雇用に関する優良な中小事業主の認定制度の認定項目(厚生労働省)

詳細:認定制度について【PDF】
   リーフレット【PDF】

【報道発表資料「障害者雇用の取組が優良な中小事業主の認定マークのデザイン・愛称を決定しました。より|2020年6月30日・厚生労働省】

@人事では『人事がラクに成果を出せるお役立ち資料』を揃えています。

@人事は、「業務を改善・効率化する法人向けサービス紹介」を通じて日本の人事を応援しています。採用、勤怠管理、研修、社員教育、法務、経理、物品経理 etc…
人事のお仕事で何かお困りごとがあれば、ぜひ私達に応援させてください。

「何か業務改善サービスを導入したいけど、今どんなサービスがあるのだろう?」

「自分たちに一番合っているサービスを探したいけど、どうしたらいいんだろう?」

そんな方は、下記のボタンを
クリックしてみてください。
サービスの利用は無料です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

あわせて読みたい

あわせて読みたい


資料請求リストに追加しました