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【ヒューマンキャピタル 2016】


【速報レポート】HR業界の専門家、リーダーによるセミナー・講演が連日開催。3日間で人事担当者、経営者など関係者約1万7千人が来場。

2016.06.10

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企業の人事・組織戦略・人材関連サービスのための専門イベント「ヒューマンキャピタル 2016」(主催:日本経済新聞社、日経BP社)が東京国際フォーラム(東京・有楽町)で6月8日(水)から開催している(会期は6月10日まで)。150社を超える人事関連サービスの展示や、業界のトップリーダー、専門家が登壇する約150プログラムの講演・セミナー実施され、情報収集や商談を目的に、人事・総務担当者や経営者などの関係者が訪れている【写真は6月10日 11時撮影】。(レポート:@人事編集部、6月10日12時公開、20時30分最終更新)

女性活躍、グローバル化など人事の課題解決に役立つサービス、ソリューションが一堂に

サービスのカテゴリごとに出展ブースが並ぶ(上)、カフェスペースでは商談も行われた

サービスのカテゴリごとに出展ブースが並ぶ(上)、カフェスペースでは商談も行われた

今年のテーマは「生産性の向上、競争力強化、リーダー育成、企業を強くする変革の要は人事・組織戦略にあり!」として、人材育成や組織活性化、女性活躍、グローバル化などさまざまな人事の課題解決に役立つソリューションやサービスを紹介している。

今開催の注目の「基調講演」では、日本たばこ産業の人事担当・嶋吉耕史氏が、グローバル展開を進めるJTグループが「持続的な成長を続けるためには、真のグローバルカンパニーとなることが必要」として、グループのグローバル化の沿革やグローバル人事に関連する戦略、取り組み事例を紹介した。
また、カルビーの代表取締役会長兼CEO・松本晃氏は、「悪しき労働慣行が日本をダメにしている! ~古いしくみを変える 悪しき文化を変える~」と題した講演で、カルビーの躍進を支える、「人の成長に焦点をあてた、ダイバーシティ推進」の取り組みや、考え方を披露した。

逆境が躍進のチャンス。名酒・獺祭は3つの「ない」から生まれた。

「名酒・獺祭を生んだ旭酒造・桜井博志社長の『人材の育て方・生かし方、企業躍進の秘訣』」(基調講演レポート)

旭酒造の桜井博志社長

旭酒造の桜井博志社長

桜井氏は売上が全盛期の3分の1という経営危機を迎えた状態で社長に就任し、直後の新規事業も失敗。それを契機に、杜氏をはじめベテランの従業員が一斉に会社を辞め、残ったのは、製造経験ゼロの4人の社員のみだった。
「カネなし・技術なし・市場なし」という逆境から、どのようにして名酒「獺祭」が生まれたのかを、酒造業界の慣例やしがらみ、伝統との「闘い」のエピソードを交えながら紹介した。

その中で、桜井氏は獺祭を生み出した最大のポイントとして、「杜氏に頼らない酒造り」をあげ、酒造り経験がない素人であったことが、新しい酒造りへ挑戦できた理由になったと述べた。

「日本酒は、日本の歴史と文化により洗練された素晴らしい酒である。それゆえに、『伝統の手法』に固執することは弱点となってしまう。日本酒は5、6百年前から作り方が変わっている。本来、日本酒に『伝統の手法』などはない。実は、”変わっていくことが伝統”であり、”結果のために手法がある”というのが私達の考えだ」(桜井氏)。
現在、酒造りを担う従業員は男性120名ほど。平均年齢は25.6歳と若い。未成年の社員が毎年、20人近く入社しているという。桜井氏は最近の悩みとして、従業員が酒造りの経験を積み、酒造技能が優れてきたことを述べ、「ある意味、素人だから良かった。いまは、新たなところに入り込んでいこうとする(気概や考え方)のが落ちている。これをなんとかしないといけない」と危機感をあらわにした。

最後に、人材育成の観点から躍進の理由を次のように語った。
「社員が若くて、(酒造りを)できてなかった連中とはじめた。100点、98点を目指せる人間ではなかった。だから、なんでも新しいことをやるときには、高度な目標を立てないようにした。普通に誰でも立てられる目標からスタートしたからです」

【ヒューマンキャピタル2016】
会期:2016年6月8日(水)~10日(金)10:00~17:30
会場:東京国際フォーラム(展示ホール1・2)
主催:日本経済新聞社、日経BP社
入場料:1,000円(公式サイトからできる来場事前登録で無料)
開催規模:展示・150社以上
同時開催:「ラーニングテクノロジー 2016」
URL:http://expo.nikkeibp.co.jp/hc/2016/

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