プレスリリース

国内・海外ヘッドライン

リクルートキャリア調べ


【6月12日時点内定状況】就職内定率は65.3%、選考活動解禁から約2週間で8.4ポイント増

2020.06.24

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最終面接のWeb実施率、従業員100人未満と1000人以上の企業で2倍の開き

リクルートキャリアが6月24日に発表した、「就職プロセス調査」によると、6月12日時点の大学生(大学院生除く)の内々定を含む就職内定率は65.3%で、選考活動解禁の6月1日時点から約2週間でプラス8.4ポイント増加したことが分かった。
大手企業を中心に内定出しが進んだと考えられ、また、5月初旬の調査結果と比較して、「面接など対面での選考を受けた」が15.7%から28.9%に増えていることから、対面での選考活動再開も影響したと見られる。

また、「内定取得先企業の最終面接の形式」を調べたところ、従業員規模が100人未満の会社では最終面接をWebで行った割合が20.5%だったのに対し、1,000人~4,999人規模の会社は43.3%と2倍以上の差があった。
業種別のデータでは、最終面接をWebで行っている割合が最も高いのが「金融・保険業」で54.1%、最も低いのが「飲食店・宿泊業」で10.3%だった。以下、リリースより。

就職プロセス調査(2021年卒)「2020年6月12日時点 内定状況」

対面での選考活動が徐々に増える一方で、最終面接は約4割がWeb面接

6月12日時点の大学生( 大学院生除く) の就職内定率は65.3%※1(6月1日時点+8.4ポイント)と約2週間で増加してきています。
現在の採用スケジュールでは6月1日が面接選考解禁日であり、大手企業を中心に内定出しが進んだと考えられます。また、6月初旬の活動において「面接など対面での選考を受けた」が28.9%と5月初旬の実施率である15.7%を上回っており、対面での選考活動が少しずつ再開されていることもうかがえます。

今回新しく、学生が経験した最終面接の形式を聴取しました。すると対面面接が57.9%に対し、Web面接は41.5%でした。対面面接、Web面接の差は大きくなく、Web上での最終面接が広がってきているということが言えそうです。従業員規模別に見ると、従業員規模の小さい企業では対面面接が主になっているなど差が見られます。

新型コロナウイルス感染症による就職・採用活動への影響も落ち着き始めていますが、改めて今年は多くの学生、企業がまだ変化に対応しながら活動を続けています。採用プロセスが後ろ倒しになっているため、引き続き7月以降の活動に注視していくとともに、市場の現状を適切に把握することが必要です。

※1 内々定を含む。

就職内定率

グラフ:就職内定率(就職プロセス調査(2021年卒)「2020年6月12日時点 内定状況」 )

2020年6月1日~12日時点までに実施した活動

グラフ:2020年6月1日~12日時点までに実施した活動(就職プロセス調査(2021年卒)「2020年6月12日時点 内定状況」 )

内定取得先企業の最終面接の形式

従業員規模別

グラフ:従業員規模別に見る内定取得先企業の最終面接の形式(参考)((就職プロセス調査(2021年卒)「2020年6月12日時点 内定状況」 ))

業種別

グラフ:業種別に見る内定取得先企業の最終面接の形式(参考)((就職プロセス調査(2021年卒)「2020年6月12日時点 内定状況」 ))

本件の詳細は「就職プロセス調査(2021年卒)『2020年6月12日時点内定状況』」(就職みらい研究所)[PDF]をご覧ください。

※グラフの出典:「就職プロセス調査(2021年卒)『2020年6月12日時点内定状況』」(就職みらい研究所)

【プレリリース「就職プロセス調査(2021年卒)「2020年6月12日時点 内定状況」 就職内定率は65.3%、6月1日時点から約2週間で+8.4ポイント。 就職・採用活動再開の動きが見られる」より|2020年6月24日・株式会社リクルートキャリア】

@人事では『人事がラクに成果を出せるお役立ち資料』を揃えています。

@人事では、会員限定のお役立ち資料を無料で公開しています。
特に人事の皆さんに好評な人気資料は下記の通りです。
下記のボタンをクリックすると、人事がラクに成果を出すための資料が無料で手に入ります。

今、人事の皆さんに
支持されているお役立ち資料

@人事は、「業務を改善・効率化する法人向けサービス紹介」を通じて日本の人事を応援しています。採用、勤怠管理、研修、社員教育、法務、経理、物品経理 etc…
人事のお仕事で何かお困りごとがあれば、ぜひ私達に応援させてください。

「何か業務改善サービスを導入したいけど、今どんなサービスがあるのだろう?」

「自分たちに一番合っているサービスを探したいけど、どうしたらいいんだろう?」

そんな方は、下記のボタンを
クリックしてみてください。
サービスの利用は無料です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

あわせて読みたい

あわせて読みたい


資料請求リストに追加しました

完全版 HR系サービスを徹底解説! HR業務支援サービス完全ガイド 勤怠・労務管理 採用支援 会計・給与ソフト など