新時代の「社員名鑑」 社員を通じて、会社の魅力を社内外に訴求しませんか?新時代の「社員名鑑」 社員を通じて、会社の魅力を社内外に訴求しませんか?

プレスリリース

書籍紹介

新刊紹介


『経営者のノート 会社の「あり方」と「やり方」を定める100の指針』著・坂本光司

2020.06.19

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

写真:坂本光司 著 『経営者のノート 会社の「あり方」と「やり方」を定める100の指針』株式会社あさ出版(東京・豊島)は6月19日、坂本光司氏の著書 『経営者のノート 会社の「あり方」と「やり方」を定める100の指針』を刊行した。

『日本でいちばん大切にしたい会社』シリーズで知られる坂本氏が、50年にわたり8,000社の企業訪問・研究をしてきて分かった、“永続する企業をつくる絶対法則”を紹介する。
以下、リリースより。

【参考記事】NPO法人soar代表・工藤瑞穂氏推薦「日本でいちばん大切にしたい会社」

8000社以上の企業を調査してきた著者だから分かる“永続する企業”の作り方『経営者のノート 会社の「あり方」と「やり方」を定める100の指針』2020年6月19日刊行

景気に左右されない強い経営をつくる

8000社以上の企業を調査してきた経営学者の坂本光司氏が、50年の企業訪問と研究をもとに、永続する企業になるための“100の指針”をご紹介しています。

新型コロナウイルスの流行が、雇用にも影響を及ぼし始めリストラを行う企業が出始めました。本書の中で、著者は“リストラはやがて企業を滅ぼす”と警鐘しています。「企業が、今なすべきことは何なのか」本書を通し説いていきます。経営者のみならず、すべての働く人にお読みいただきたい一冊です。

<永続する企業の100の指針 一例>

  • すべての活動の要かなめは、目的、手段、そして結果の3つである。
    最も重要かつ大切なものは、目的である。このことを経営者はひと時も忘れてはならない。
  • 業績を大切にする経営と、人を大切にする経営は、方向が真逆である。
  • 社長は、社長という仕事をする社員のことをいい、社員は、社員という仕事をする社員のことをいう。
  • 最終ランナーである経営者はいない。経営者はすべて中継ぎランナーである。

書籍概要

書名:『経営者のノート 会社の「あり方」と「やり方」を定める100の指針』
著者:坂本 光司
出版社:あさ出版
定価:1,400円+税
頁数:224ページ
ISBN-13:978-4479797210
刊行日:2020年6月19日(金)
紹介URL:http://www.asa21.com/book/b509590.html

著者プロフィール

写真:坂本 光司氏

坂本 光司(さかもと・こうじ)
1947年、静岡県(焼津市)生まれ。経営学者。静岡文化芸術大学教授や法政大学大学院教授などを歴任。現在は、人を大切にする経営学会会長、千葉商科大学大学院商学研究科中小企業人本経営(EMBA)プログラム長、日本でいちばん大切にしたい会社大賞審査委員長、他公職多数。徹底した現場派研究者であり、この50年間で訪問調査・アドバイスをした企業は8000社以上となる。専門は中小企業経営論・地域経済論・福祉産業論。

著書である『日本でいちばん大切にしたい会社〈1~7〉』(あさ出版)は、シリーズ累計部数70万部を突破。『人を大切にする経営学講義』(PHP研究所)など多数の著書がある。

【プレスリリース8000社以上の企業を調査してきた著者だから分かる“永続する企業”の作り方『経営者のノート 会社の「あり方」と「やり方」を定める100の指針』2020年6月19日刊行」(ドリームニュース)|2020年6月19日・株式会社あさ出版】

【出版社の方へ】@人事読者へメッセージ付き、紹介文付きで新刊紹介をしませんか?
従来のプレスリリースでは伝えきれない著者からのメッセージ、著者による書籍内容の紹介を加えて新刊紹介ができる機会をご案内いたします。費用は無料です。
ご興味のある方は問い合わせフォームよりお問い合わせください。献本もお待ちしております。
■献本送付先
〒980-0811 仙台市青葉区一番町1-1-30 南町通有楽館ビルディング6階
株式会社イーディアス(仙台オフィス) @人事編集部

@人事では『人事がラクに成果を出せるお役立ち資料』を揃えています。

@人事は、「業務を改善・効率化する法人向けサービス紹介」を通じて日本の人事を応援しています。採用、勤怠管理、研修、社員教育、法務、経理、物品経理 etc…
人事のお仕事で何かお困りごとがあれば、ぜひ私達に応援させてください。

「何か業務改善サービスを導入したいけど、今どんなサービスがあるのだろう?」

「自分たちに一番合っているサービスを探したいけど、どうしたらいいんだろう?」

そんな方は、下記のボタンを
クリックしてみてください。
サービスの利用は無料です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

あわせて読みたい

あわせて読みたい


資料請求リストに追加しました