プレスリリース

国内・海外ヘッドライン

株式会社CI


リモートワークでも「孤立しない」。CIがバーチャルオフィスを活用した新しい働き方を開始

2020.06.16

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「社員同士が繋がる」新しい働き方「CI-Work」

CI(シーアイ)[大阪市]は6月8日、原則、自宅でのリモートワーク環境による業務を中心にした働き方「CI-Work」を2020年6月より開始したと発表した。
同社はオンライン会議システムを活用したバーチャルオフィスを設置し、「話しかければ常に対応してくれる環境」を構築。緊急事態宣言前から自宅でのリモートワークを実施しており、期間中の生産性・社員同士のコミュニケーション頻度が低下していないことを確認している。
そこで、あらゆる場所・どんな場所でも繋がり、場所・環境にとらわれず、社員同士がつながりコミュニケーションをしながら働く、「Be connected,Everywhere」の概念を反映させた新しい働き方として「CI-Work」を開始を決めた。

6月半ば以降、出社しない働き方を前提とする社員の採用を強化するほか、働き方のオープンソース化を目的に「CI-Work」を他社が運用するためのガイドラインやTipsなどを公開する予定だ。以下、リリースより。

Be connected,Everywhereとは

あらゆる場所・どんな場所でも繋がり、場所・環境にとらわれず、社員同士がつながりコミュニケーションをしながら働く概念といたしました。
従来のリモートワークは社員同士の交流よりも生産性を優先する働き方が多く、社員同士のコミュニケーションは後回しにされていました。
また、リモートワークでは社員のさぼりなどの管理についても問題になりますが、人間の本性は基本的に善であるとする倫理学・道徳学説である性善説をもとにしております。

「Be connected,Everywhere」のイメージ(株式会社CI)

CI-Workについて

原則は自宅でのリモートワーク環境での業務を中心になります。
オンライン会議システムを活用したバーチャルオフィスを設置し、話しかければ常に対応してくれる環境を構築しました。
バーチャルオフィスは、各部署・各案件単位で部屋を作り、その場に居る時は常にスピーカーをONにして、架空で自席にいるような環境を実現しました。
リモートワークは、相手の状況がわからないという課題がありましたが、状況の表示以外に作業に集中する部屋、雑談をしながら仕事をする部屋など、状況に応じた部屋を用意し、社員の状況を見える化いたしました。
また、社員のつぶやきや雑談が発信できる場所も作り、オフィスで行われる雑談を実現しました。

今後はオンライン上でのイベントとして、会社と個人がつながる時間として「We connect」やオフラインで部門の垣根を超えて繋がる「Share day」なども実施予定です。

「CI-Workについて」のイメージ(株式会社CI)

リモートワークが始まって以降はサーベイを実施し、チーム内での孤立・コミュニケーションの低下などを回答する社員はおらず、50%以上の社員が通勤時間を学習の時間に割り当て、成長の機会が増えました。また、通勤での疲労解消やプライベート空間での業務効率向上などの意見も多く寄せられました。

当社は、従来からテクノロジーを活用し裁量権のある働き方を啓蒙してきたことにより今回の「Be connected,Everywhere」の概念の浸透や、「CI-Work」での働き方に対して混乱は発生していません。

6月後半からは、出社しない働き方としての「R-worker」として遠距離での採用の強化や「Be connected,Everywhere」の啓蒙、働き方のオープンソース化として「CI-Work」を他者が運用するためのガイドラインやTipsなども公開予定です。

今後も当社の「Creative Innovation」の理念のもと、コミュニケーションとITによる場所に限定されない働き方が広がり、GDPの向上や、組織の活性化、個人の生産性向上を広めてまいります。

【会社概要】

名称 :株式会社CI(シーアイ)
代表者:代表取締役 湯尾 智顕
所在地:大阪市西区土佐堀1-5-11 土佐堀プライムビル9F
創設 :2017年3月9日

【プレスリリース「『孤立しない』新しい働き方を開始!  リモートワークでも社員同士のコミュニケーションがとれ、 オフィスで仕事をしているかのような環境を実現」(@Press)より|2020年6月8日・株式会社CI】

【編集部より】緊急事態宣言解除後の各社の新たな働き方改革関連記事はこちら

@人事では『人事がラクに成果を出せるお役立ち資料』を揃えています。

@人事は、「業務を改善・効率化する法人向けサービス紹介」を通じて日本の人事を応援しています。採用、勤怠管理、研修、社員教育、法務、経理、物品経理 etc…
人事のお仕事で何かお困りごとがあれば、ぜひ私達に応援させてください。

「何か業務改善サービスを導入したいけど、今どんなサービスがあるのだろう?」

「自分たちに一番合っているサービスを探したいけど、どうしたらいいんだろう?」

そんな方は、下記のボタンを
クリックしてみてください。
サービスの利用は無料です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

あわせて読みたい

あわせて読みたい


資料請求リストに追加しました