第14回HR EXPO春(人事労務・教育・採用)|RX Japan株式会社第14回HR EXPO春(人事労務・教育・採用)|RX Japan株式会社

プレスリリース

国内・海外ヘッドライン

株式会社モザイクワーク


「就レポ」が「新卒採用特化型 HRサービスカオスマップ」2020年下半期最新版を公開。238サービスを紹介

2020.06.15

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コロナで就活生のナビ・“合説“離れが加速。オンライン化へ

国内240以上の新卒向け就活サービスを掲載しているプラットフォーム「就レポ」を運営するモザイクワーク(東京・港)は6月10日、新卒マーケットに特化した国内人材サービスを網羅した「新卒市場特化型HRサービスカオスマップ」の2020年下半期最新版を公開した。掲載数は238サービス。

同社によると、一昨年頃より傾向が表れていた「就活生のナビ・“合説“離れ」が、新型コロナウイルス影響により加速し、オフラインの合同企業説明会が中止・延期になる背景などから、オンライン上の企業説明会に移行するサービスが散見されているという。以下、リリースより。

[動向]

一昨年頃より、就活生のナビ・“合説“離れの傾向がありましたが、昨今の新型コロナウイルスの感染拡大によってその傾向が加速し、就活(採用)サービスにも変化がありました。多くの就活生が参加する大規模なオフラインの“合説“は中止・延期となり、オンライン上の企業説明会に移行するサービスが散見されました。このようなマス型の就活(採用)サービスは終焉を迎えそうです。
この点を踏まえ、昨年版のカオスマップでは「大規模イベント」だったカテゴリーを「企業説明会」に変更しました。

写真:モザイクワークが公開した「新卒採用特化型 HRサービスカオスマップ」2020年下半期 最新版

写真:モザイクワークが公開した「新卒採用特化型 HRサービスカオスマップ」2020年下半期 最新版

[カオスマップ カテゴリー説明]

ナビサイト

学生が、様々な企業を探すことができるWEBサイト。多数の企業が掲載されており、業界や職種での検索や、独自の特集記事などから自分に合った企業を見つけられる。またサイト内での1クリックでエントリーできることが多い。

企業紹介

担当者が対面で就活の相談、合わせてその学生に合った最適な企業を紹介してもらえるサービス。また、会社選びや自己分析から、ES・面接対策など、入社まで総合的にサポートしてもらえる場合が多い。

マッチングイベント

学生が企業とマッチングできる少人数制のイベント。4-6名程度のグループで人事と対話・グループワークなどを行い、相互理解ができる。少人数制のため、人事との深い繋がりができ、企業からのオファーや、早期内定に繋がる場合もある。

逆求人

企業が、学生に選考等のオファー送ってくれるサービス。主にWEBサイトが多い。サービスに、自分の経歴などを登録するだけで、企業側から面談や特別選考の案内が届く。自分の能力を必要としてくれる、まだ知らない企業と出会いやすい。

企業説明会

学生向けの企業説明会。個別に開催される場合、合同説明会として一度に多くの企業を聞けるものがある。今年は新型コロナウイルスの影響でリアルな合同説明会が中止になり、オンラインに移行したサービスもある。

OB訪問

実際に企業で働いている方に相談したい学生向けのサービス。サービス上でやりとりができる場合が多い。就職活動の相談を行うことや、直接やりとりをすることで企業理解を深めることができる。

[配布について]

こちらのサイトの問い合わせフォームより「カオスマップ提供希望」を選択し、問い合わせください。
→ https://shu-repo.com/contact
※「新卒採用特化型 HRサービスカオスマップ」を引用される際は、「就レポより」と明記下さい。

[ロゴ・サービス名称の掲載について]

マップ記載のロゴ・サービス名称の表記につきましては、掲載させていただいた各社様に事前許諾を得ていないものもございます。
使用上問題がある場合は、恐れ入りますが「info@shu-repo.com」までご連絡ください。

[就レポとは]

国内240以上の新卒向け就活サービスを掲載している日本初のプラットフォームです。
学生ユーザーは、リアルな口コミを元に空気に惑わされない”自分らしい”就職活動が可能となり、利用企業は、自社にとって本当に必要な人材が存在する就活サービスを理解することで、双方の採用ミスマッチの解消に役立ちます。
https://shu-repo.com/

会社概要

会社名 :株式会社モザイクワーク
所在地 :東京都港区赤坂8-5-40 PEGASUS AOYAMA603
代表者 :杉浦二郎
設立  :2016年4月
資本金    :500万円
社員数    :7名
事業内容:「HUMAN THINKING」で組織・社会を変革するHRデザインファーム

【プレスリリース「【就レポ】「新卒採用特化型 HRサービスカオスマップ」2020年下半期 最新版を公開しました(PR TIMES)より|2020年6月10日・株式会社モザイクワーク】

@人事では『人事がラクに成果を出せるお役立ち資料』を揃えています。

@人事では、会員限定のお役立ち資料を無料で公開しています。
特に人事の皆さんに好評な人気資料は下記の通りです。
下記のボタンをクリックすると、人事がラクに成果を出すための資料が無料で手に入ります。

今、人事の皆さんに
支持されているお役立ち資料

@人事は、「業務を改善・効率化する法人向けサービス紹介」を通じて日本の人事を応援しています。採用、勤怠管理、研修、社員教育、法務、経理、物品経理 etc…
人事のお仕事で何かお困りごとがあれば、ぜひ私達に応援させてください。

「何か業務改善サービスを導入したいけど、今どんなサービスがあるのだろう?」

「自分たちに一番合っているサービスを探したいけど、どうしたらいいんだろう?」

そんな方は、下記のボタンを
クリックしてみてください。
サービスの利用は無料です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

あわせて読みたい

あわせて読みたい


資料請求リストに追加しました

完全版 HR系サービスを徹底解説! HR業務支援サービス完全ガイド 勤怠・労務管理 採用支援 会計・給与ソフト など