人事の学び舎vol.15 オンライン元年 ナビとスカウトでつくる Web新時代の採用スタンダード人事の学び舎vol.15 オンライン元年 ナビとスカウトでつくる Web新時代の採用スタンダード

プレスリリース

国内・海外ヘッドライン

厚生労働省


厚生労働省が「新型コロナウイルス接触確認アプリ」の概要を公表。6月中旬にリリース予定

2020.06.15

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

厚生労働省は6月12日、新型コロナウイルス感染症の拡大防止対策の一環として、内閣官房新型コロナウイルス感染症対策テックチーム事務局と連携して開発を進めていた「新型コロナウイルス接触確認アプリ」の概要を発表した。
アプリは利用者本人の同意を前提に、スマートフォンの近接通信機能(Bluetooth)を利用して、利用者同士が分からないようプライバシーを確保しながら、新型コロナウイルス感染症の陽性者と接触した可能性について、通知を受けることができる。アプリの提供開始は6月中旬の予定。【TOP写真は公開中の「新型コロナウイルス接触確認アプリ」の概要資料(2020年6月12日現在版)より】

以下、報道発表資料ならびに、アプリ利用者向けQ&A、利用規約などが紹介されている「新型コロナウイルス接触確認アプリ COVID-19 Contact-Confirming Application」の情報より。

新型コロナウイルス接触確認アプリ COVID-19 Contact-Confirming Application

〇厚生労働省は、新型コロナウイルス感染症の拡大防止に資するよう、新型コロナウイルス感染症対策テックチームと連携して、新型コロナウイルス接触確認アプリを開発し、6月中旬にリリースを予定しております。
〇本アプリは、利用者ご本人の同意を前提に、スマートフォンの近接通信機能(ブルートゥース)を利用して、お互いに分からないようプライバシーを確保して、新型コロナウイルス感染症の陽性者と接触した可能性について、通知を受けることができます。
〇 利用者は、陽性者と接触した可能性が分かることで、検査の受診など保健所のサポートを早く受けることができます。利用者が増えることで、感染拡大の防止につながることが期待されます。

接触確認アプリの概要

※現時点の内容です。今後変更する内容を含みますのでご留意ください。

写真:新型コロナウイルス接触確認アプリの概要(厚生労働省)

○新型コロナウイルス接触確認アプリについて(概要)【PDF】

アプリのインストール方法

・6月中旬にリリースを予定しております。

アプリ利用者向けQ&A

アプリ利用者向けQ&A

接触確認アプリ 利用規約

日本語版 
英語版  
中国語版

接触確認アプリ プライバシーポリシー

日本語版 
英語版  
中国語版

接触確認アプリの仕様書等

○接触確認アプリの仕様書等はこちら

【報道発表資料「新型コロナウイルス接触確認アプリの概要やQ&Aなどを公表しました」より|2020年6月12日・厚生労働省】

@人事では『人事がラクに成果を出せるお役立ち資料』を揃えています。

@人事では、会員限定のお役立ち資料を無料で公開しています。
特に人事の皆さんに好評な人気資料は下記の通りです。
下記のボタンをクリックすると、人事がラクに成果を出すための資料が無料で手に入ります。

今、人事の皆さんに
支持されているお役立ち資料

@人事は、「業務を改善・効率化する法人向けサービス紹介」を通じて日本の人事を応援しています。採用、勤怠管理、研修、社員教育、法務、経理、物品経理 etc…
人事のお仕事で何かお困りごとがあれば、ぜひ私達に応援させてください。

「何か業務改善サービスを導入したいけど、今どんなサービスがあるのだろう?」

「自分たちに一番合っているサービスを探したいけど、どうしたらいいんだろう?」

そんな方は、下記のボタンを
クリックしてみてください。
サービスの利用は無料です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

あわせて読みたい

あわせて読みたい


資料請求リストに追加しました