第14回HR EXPO春(人事労務・教育・採用)|RX Japan株式会社第14回HR EXPO春(人事労務・教育・採用)|RX Japan株式会社

プレスリリース

国内・海外ヘッドライン

マイナビ調べ


【企業の2021年卒採用】採用予定数は「当初の予定通り」82.6%、企業説明会や面接は5月下旬実施が多数

2020.04.22

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

マイナビ(東京・千代田)は4月22日、「新型コロナウイルスに関する企業の新卒採用への影響調査」 を発表した。新型コロナウイルス感染拡大、政府の緊急事態宣言発令が2021年卒の採用活動に及ぼす影響を明らかにするため4月9~13日にかけて実施し、1,926社が回答した。

調査からは、82.6%の企業が2021年卒の採用予定数を「当初の予定通り」と回答したことや、対面で実施する「個別企業説明会」「面接(個人)」「面接(グループ)」はいずれも多くの会社が「5月下旬」実施を予定していることが分かった。以下、リリースより。

調査概要

新型コロナウイルスの影響を受けても2021年卒の採用予定数は「当初の予定通り」が82.6%

マイナビ「新型コロナウイルスに関する企業の新卒採用への影響調査」

新型コロナウイルス感染拡大によって採用予定数を変更するか調査したところ、82.6%の企業が「当初の予定どおり」と回答した【図1】。

 【図1-2】

マイナビ「新型コロナウイルスに関する企業の新卒採用への影響調査」

東京都に本社を置く企業では75.0%と、全体平均より7.6%少ないが【図1-2】、概ね予定通りの採用が実施されるといえる。「減らす」という回答は、いずれのエリアでも1割未満であったが、「未定(検討中含む)」が全体の12.1%となっており、今後の状況次第では予定が変化する可能性もある。

対面で実施する「個別企業説明会」「面接(個人)」「面接(グループ)」はいずれも「5月下旬」実施予定の割合が高く、「内々定出し」は「6月上旬」が最も高い【図2】

採用活動の各フェーズにおいて、実施する時期を複数回答で調査したところ、対面で実施する「個別会社説明会」(47.0%)・「面接(個人)」(47.9%)・「面接(グループ)」(40.9%)はいずれも「5月下旬」の実施予定の割合が最も高く、「内々定出し」においては「6月上旬」(44.2%)が最も高いという結果が得られた。
「個別会社説明会(対面)」は3月に実施している企業も多く見られたが、4月に一度減少し、5月以降あらためて増加する傾向が見られた。GWおよび外出自粛要請期間後に、改めて学生へ企業情報を発信する機会を設けることを検討している企業が多いことがうかがえる。

マイナビ「新型コロナウイルスに関する企業の新卒採用への影響調査」

【図3】現時点における採用担当者の方の勤務状況

マイナビ「新型コロナウイルスに関する企業の新卒採用への影響調査」

 【図3-2】現時点における採用担当者の方の勤務状況

マイナビ「新型コロナウイルスに関する企業の新卒採用への影響調査」

【採用担当者の声】

2021年卒採用において懸念している点(一部抜粋)

・会社説明会、面接等についての感染防止環境つくりに苦慮しております。
・合説がことごとく中止になり、学生へアピールできる機会がほとんどない。
・母集団が例年より少ない。最終面接(対面)を実施することができない。
・コロナウイルスの感染拡大が夏まで続いた場合の採用スケジュールの組み直しや内定式と採用活動の同時進行に対するマンパワー不足。

就職活動中の学生に伝えたいこと(一部抜粋)

・今後の将来を決める大事な就職活動を共に頑張り、この厳しい状況を乗り越えていきましょう!
・私たち企業側にとっても初めての経験であり、手探り状態で不安な時間を送っています。とにかく前を向いてお互いに頑張っていきましょう。
・思いもよらぬトラブルは仕事にもつきもの。またいつか「想定外の」出来事に遭遇することになるでしょう。そのとき、今回の経験が活かされて、より適切な対応ができるに違いありません。応援しています。

【調査概要】「新型コロナウイルスに関する企業の新卒採用への影響調査」

調査期間: 2020年4月9日(木)~4月13日(月)
調査方法:
・2020年2~3月実施の「2021年卒 企業新卒採用予定調査」に回答いただいた企業にご案内
・採用・研修担当者のための新卒採用支援情報サイト「新卒採用サポネット」会員にメールマガジンにて案内
・マイナビ2021利用企業担当者宛にメールマガジンにて案内
・弊社営業担当より、各企業様にご案内
有効回答数:1,926社

※調査結果の詳細は会社HPのニュースリリース(https://www.mynavi.jp/news/)からご確認いただけます。

【プレスリリース「新型コロナウイルスに関する企業の新卒採用への影響調査」 を発表より|2020年4月22日・株式会社マイナビ】

@人事では『人事がラクに成果を出せるお役立ち資料』を揃えています。

@人事では、会員限定のお役立ち資料を無料で公開しています。
特に人事の皆さんに好評な人気資料は下記の通りです。
下記のボタンをクリックすると、人事がラクに成果を出すための資料が無料で手に入ります。

今、人事の皆さんに
支持されているお役立ち資料

@人事は、「業務を改善・効率化する法人向けサービス紹介」を通じて日本の人事を応援しています。採用、勤怠管理、研修、社員教育、法務、経理、物品経理 etc…
人事のお仕事で何かお困りごとがあれば、ぜひ私達に応援させてください。

「何か業務改善サービスを導入したいけど、今どんなサービスがあるのだろう?」

「自分たちに一番合っているサービスを探したいけど、どうしたらいいんだろう?」

そんな方は、下記のボタンを
クリックしてみてください。
サービスの利用は無料です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

あわせて読みたい

あわせて読みたい


資料請求リストに追加しました

完全版 HR系サービスを徹底解説! HR業務支援サービス完全ガイド 勤怠・労務管理 採用支援 会計・給与ソフト など