第14回HR EXPO春(人事労務・教育・採用)|RX Japan株式会社第14回HR EXPO春(人事労務・教育・採用)|RX Japan株式会社

プレスリリース

国内・海外ヘッドライン

i-plug調べ


21卒生が魅力を感じる企業は「社内の雰囲気が良い」「成長できる環境がある」

2020.04.04

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「経営陣に魅力がある」「高い技術力を持っている」企業にはあまり魅力を感じていない

i-plug(大阪)は4月2日、2021年卒業予定の学生に向けて実施した、働き方に対する価値観についてのアンケートの結果を発表した。

アンケート結果によると、21卒生は「社内の雰囲気が良い」「成長できる環境がある」企業に魅力を感じる声が多数である一方、「経営陣に魅力がある」「高い技術力を持っている」企業にはあまり魅力を感じていないことが分かった。
また、自分が働く上では「どのような社員が働いているか」、「時間外労働やサービスがあるか」を気にしているほか、約7割の学生が将来的に転職することを考えている。以下、リリースより。

調査結果

Q:どのような企業に魅力を感じますか?(複数回答)

i-plug就活生の「企業の魅力と働き方」に関する意識調査アンケート【2021年卒版】

「どのような企業に魅力を感じますか?」という質問に対し、「社内の雰囲気が良い」が75%と、その他の項目と比較して突出する結果となりました。
なお、「社内の雰囲気が良い」ことを選択した理由としては「相談・助け合い」「生産性」「長く働ける環境」のためにないと困るものと回答が多く集まりました。

Q:働き方について気になるのはどのようなポイントですか?(複数回答)

i-plug就活生の「企業の魅力と働き方」に関する意識調査アンケート【2021年卒版】

「働き方について気になるのはどのようなポイントですか?」という質問に関しては、「どのような社員が働いているか」が54.9%、「時間外労働やサービスがあるか」が54.5%となり、人間関係や時間外労働の有無を重要視する姿勢が見られました。

Q:将来的に転職もありだと思いますか?(単一回答)

 i-plug就活生の「企業の魅力と働き方」に関する意識調査アンケート【2021年卒版】

 「はい」と考える学生は2020年卒学生より0.7%低下したものの、依然として70%を超えるなど髙い数値を維持しています。
「はい」と答えた理由としては「一つの会社で得れるスキルは限界があると思うし、様々なことを経験したと言える人生にしたいから」や「常にチャレンジしたい」など、チャレンジ精神が伺えました。
一方で、「いいえ」を答えた理由には「少しでも慣れた会社から離れることはしたくない、極めていきたいから」や「リスクも伴うから」など、安定的・保守的な姿勢が見られました。

本調査では、これらのほかに以下の調査をまとめております。
・入社後の活躍・評価について
・男性の育児休暇について

調査結果は以下のURLより御覧ください。
就活生の「企業の魅力と働き方」に関する意識調査アンケート【2021年卒版】
https://offerbox.jp/company/columns/19694.html
※当社Webサイトへ移動します。

<調査概要>

■調査目的:大学生・大学院生の就職活動に対する意識の実体を把握する
■調査期間:2020年2月13日(木)〜2020年2月19日(水)
■調査方法:インターネット調査
■調査対象:2021年に卒業予定の大学生
■有効回答数:4,199件
■備考:%を表示する際小数点第2位で四捨五入しているため、%の合計が100%と一致しない場合がある。

運営会社情報

<株式会社i-plug>
代表取締役:中野智哉
事業内容:新卒ダイレクトリクルーティングサービス「OfferBox」運営
2012年9月に「OfferBox」をリリース。約200人の学生、約100社の企業の声から生まれた、新しい就活サービスです。
大阪オフィス(本社):大阪府大阪市淀川区西中島5-11-8 セントアネックスビル3階
東京オフィス:東京都品川区大崎3丁目6番4号トキワビル4階
サイトURL:https://i-plug.co.jp/

【プレスリリース「就活生を対象にした働き方に関するアンケート結果を公開」(PRTIMES)より|2020年4月2日・株式会社i-plug】

@人事では『人事がラクに成果を出せるお役立ち資料』を揃えています。

@人事では、会員限定のお役立ち資料を無料で公開しています。
特に人事の皆さんに好評な人気資料は下記の通りです。
下記のボタンをクリックすると、人事がラクに成果を出すための資料が無料で手に入ります。

今、人事の皆さんに
支持されているお役立ち資料

@人事は、「業務を改善・効率化する法人向けサービス紹介」を通じて日本の人事を応援しています。採用、勤怠管理、研修、社員教育、法務、経理、物品経理 etc…
人事のお仕事で何かお困りごとがあれば、ぜひ私達に応援させてください。

「何か業務改善サービスを導入したいけど、今どんなサービスがあるのだろう?」

「自分たちに一番合っているサービスを探したいけど、どうしたらいいんだろう?」

そんな方は、下記のボタンを
クリックしてみてください。
サービスの利用は無料です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

あわせて読みたい

あわせて読みたい


資料請求リストに追加しました

完全版 HR系サービスを徹底解説! HR業務支援サービス完全ガイド 勤怠・労務管理 採用支援 会計・給与ソフト など