【無料セミナー】労務トラブル事例から学ぶ!労基署・裁判所はそれぞれ何を見るのか?|アマノ株式会社【無料セミナー】労務トラブル事例から学ぶ!労基署・裁判所はそれぞれ何を見るのか?|アマノ株式会社

プレスリリース

国内・海外ヘッドライン

日本司法書士会連合会


司法書士が新型コロナの影響を受けた市民に対する無料相談を開始

2020.04.01

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

日本司法書士会連合会は3月30日、新型コロナウイルスの影響を受けている労働者・事業者に対する支援として、司法書士による無料の電話相談・WEB面談相談を4月1日から開始すると発表した。

電話相談・WEB面談相談では、市民が抱える経済的な不安や法的問題などについて、全国の司法書士会の相談員が答える。以下、リリースより。

【参考】@人事で公開中の「コロナ対策」関連記事一覧

司法書士による無料電話相談・無料WEB相談の詳細

日本司法書士会連合会は、新型コロナウイルスにより生活に困っている方々への支援として、電話相談及びMicrosoft Teams(※)によるWEB面談相談を実施いたします。

世界各地で問題となっている新型コロナウイルス感染症は、我が国においても収束の目処が立っていない状況です。この状況が長期化していることにより、感染防止の取組みによって経済活動が停滞し、それに伴い労働者・事業者に多大な影響を与えています。国は様々な支援策を実施していますが、資金が枯渇することにより、事業の継続や借入金の返済ができない方も現出しています。

経済的な不安や法的問題を抱えている市民の方々から、司法書士が電話相談・WEB面談相談をお受けします。この電話相談・WEB面談相談は、全国の司法書士会が団結協力して行います。

(※)Microsoft TeamsはMicrosoft社の登録商標です。

【電話相談フリーダイヤル】
0120-315199
■受付時間:平日11:00~17:00
■実施期間:4月1日(水)~当面の間(予定)
■全国の司法書士会の電話相談員につながります

【WEB面談相談】
Eメールによる事前予約制とします。
予約先アドレス: sodan@nisshiren.jp
■実施時間:平日14:00~17:00
■実施期間:4月1日(水)~当面の間(予定)
■実施方法:Microsoft Teamsを利用しての面談相談とし、1回あたり30分程度を予定
■予約方法:(1)Eメールによる事前予約が必要です(氏名、相談希望日時を明記)。
      (2)予約完了メールをもって予約確定します。
■全国の司法書士会のWEB面談相談員につながります

~~~ 他にもこんな相談をお受けします ~~~
*キャンセルが続き、従業員への給与支払いが滞りそう
*収入が減り公共料金が払えない
*感染防止を理由に、会社から無給での休業命令をされた …etc

司法書士は、法律家としての役割だけではなく、生活に困っている方々のストレスケアにも配慮し、困りごと全般に耳を傾け、「身近なくらしの中の法律家」として市民の権利擁護に寄与します。

【プレスリリース「司法書士による新型コロナウイルスに関する生活困りごと相談 『無料電話相談・無料WEB面談相談』を4月から実施」(@Press)より|2020年3月30日・日本司法書士会連合会】

@人事では『人事がラクに成果を出せるお役立ち資料』を揃えています。

@人事では、会員限定のお役立ち資料を無料で公開しています。
特に人事の皆さんに好評な人気資料は下記の通りです。
下記のボタンをクリックすると、人事がラクに成果を出すための資料が無料で手に入ります。

今、人事の皆さんに
支持されているお役立ち資料

@人事は、「業務を改善・効率化する法人向けサービス紹介」を通じて日本の人事を応援しています。採用、勤怠管理、研修、社員教育、法務、経理、物品経理 etc…
人事のお仕事で何かお困りごとがあれば、ぜひ私達に応援させてください。

「何か業務改善サービスを導入したいけど、今どんなサービスがあるのだろう?」

「自分たちに一番合っているサービスを探したいけど、どうしたらいいんだろう?」

そんな方は、下記のボタンを
クリックしてみてください。
サービスの利用は無料です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

あわせて読みたい

あわせて読みたい


資料請求リストに追加しました