プレスリリース

国内・海外ヘッドライン

リクルートキャリア(就職みらい研究所)調べ                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                       


【21卒生の内定率】3月時点で15.8%。最も多い内定獲得業種は「情報・サービス業」(63.9%)

2020.03.25

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

リクルートキャリア(東京・千代田)の研究機関・就職みらい研究所は3月19日、就職みらい研究所学生調査モニターの大学生・大学院生を対象に実施した「就職プロセス調査」の結果を発表した。

調査によると、3月1日時点での2021卒大学生の就職内定率は昨年よりも7.1ポイント高い15.8%だった。また、内定取得した業種で最も高いのは「情報・サービス業」(63.9%)。だった。以下、リリースより。

3月1日時点においては当初の採用計画通りに進行

3月1日時点、大学生(大学院生除く)の就職内定率は15.8%(+7.1ポイント)※1。内定取得した業種を見ると最も高いのは「情報・サービス業」(63.9%)。業種間で内定出しの時期に差があることがわかります。
また、大学生の進路確定率は10.9%(+4.2ポイント)と例年より高く推移しているものの、まだ多くの学生は進路を決めていない状況です。新卒学生の採用難易度が高い状況は継続しています。

3月1日時点の内定率は『就職白書2020』での「採用活動プロセスの開始時期2021年卒(予定)」※2における企業の予定と大きな差がありませんでした。人手不足の環境や、夏に行われる東京2020オリンピック・パラリンピックの影響を考慮して、企業が当初の計画通りに進めた結果と考えられます。

ただし、3月13日発表の『【緊急調査】2021年卒採用活動プロセスの見直しの現状』によると、新型コロナウイルスの影響における最も大きな採用課題は「採用スケジュールの見直し」でした。4月以降の内定率はスケジュール変更の影響を受けることが予想されるため、引き続き企業の動向を注視してまいります。
※1 ( )内数値は前年同月差、数値は大学生のみ(大学院生除く)
※2リクルートキャリア就職みらい研究所『就職白書2020-就職活動・採用活動の振り返り編-』より

rs_rct1_200324

rs_rct3_200324

rs_rct4_200324

図: 就職プロセス調査(2021年卒)「2020年3月1日時点 内定状況」より

調査結果の詳細はこちら

【プレスリリース「就職プロセス調査(2021年卒)『2020年3月1日時点 内定状況』 就職内定率は15.8%。4月以降は企業動向に注視が必要」より| 株式会社リクルートキャリア・2020年3月19日】

@人事では『人事がラクに成果を出せるお役立ち資料』を揃えています。

@人事では、会員限定のお役立ち資料を無料で公開しています。
特に人事の皆さんに好評な人気資料は下記の通りです。
下記のボタンをクリックすると、人事がラクに成果を出すための資料が無料で手に入ります。

今、人事の皆さんに
支持されているお役立ち資料

@人事は、「業務を改善・効率化する法人向けサービス紹介」を通じて日本の人事を応援しています。採用、勤怠管理、研修、社員教育、法務、経理、物品経理 etc…
人事のお仕事で何かお困りごとがあれば、ぜひ私達に応援させてください。

「何か業務改善サービスを導入したいけど、今どんなサービスがあるのだろう?」

「自分たちに一番合っているサービスを探したいけど、どうしたらいいんだろう?」

そんな方は、下記のボタンを
クリックしてみてください。
サービスの利用は無料です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

あわせて読みたい

あわせて読みたい


資料請求リストに追加しました