プレスリリース

国内・海外ヘッドライン

日本CHO協会調べ


【新型コロナによる企業活動】半数以上が入社式・新入社員研修を実施へ。入社式は「全員を一か所に集めての集合形式」を7割の企業が予定

2020.03.21

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

日本CHO協会(運営:パソナグループ)は3月18日、企業活動に対する新型コロナウイルスの感染拡大の影響を調査した『入社式および新入社員研修に関する緊急アンケート』の結果を発表した。調査期間は3月13~16日。
同調査によると、新型コロナウイルスによる感染拡大を防止するために政府からの自粛要請があっても、約半数以上の企業が入社式・新入社員研修を実施する予定で、そのうち7割の企業が入社式の実施形式の予定を「全新入社員を一か所に集めて集合形式」と回答した。以下、リリースより。

調査結果のポイント

●「入社式を実施する」と答えた企業は55.4%(72社)。
そのうちの52社は、「全新入社員を一か所に集めて集合形式で実施」と回答。
入社式の実施時期は、94.4%(68社)が4月1日と回答した。

●「入社式を実施しない」と答えた企業は26.2%(34社)。
そのうちの50%(17社)は、「社長メッセージの配信」など代替施策を行うと回答した。

●「新入社員の入社時研修を実施する」と答えた企業は76.9%(100社)だった。
そのうちの44社は、「全新入社員を一か所に集めて集合形式で実施」と回答。

●「新入社員の入社時研修を実施しない」と答えた企業は7.7%(10社)。
そのうちの80%(8社)は「Eラーニング」など代替施策を行うと回答した。

1.入社式について

「入社式を実施する」と答えた企業は約半数

「入社式を実施しますか?」という問いに対して、55.4%(72社)が「はい(実施する)」と回答した。一方、従業員規模が5,000人以上の企業(n=34)に限定すると、「はい」は35.7%(12社)にとどまった。

rs_cho1_200319
rs_cho2_200319

「入社式を実施する」と答えた企業の9割以上が、4月1日に実施

「入社式を実施する」と回答した企業72社に対し、実施時期を聞いたところ、「4月1日」と答えた企業が94.4%(68社)と大多数を占めた。

rs_cho3_200319

「入社式を実施する」企業の7割が「全新入社員を一か所に集めて集合形式で実施」

「入社式を実施する」と回答した企業72社に対し、実施方法を聞いたところ、「全新入社員を一か所に集めて集合形式で実施」と答えた企業が52社と最も多く、次いで「集合型とオンラインを併用して実施」が8社、「全新入社員を一か所に集めず、何か所かに分けて集合型で実施」が6社、「オンラインで実施」が5社となった。

rs_cho3_200319「入社式を実施しない」と回答した企業の半数は「社長のメッセージ発信」などの代替施策を実施

「入社式を実施しない」と回答した企業34社のうち、「代替施策による対応を行う」と回答した企業は50%(17社)だった(単回答、n=34)。また代替施策の内容を自由回答で聞いたところ、最も多かったのは動画配信などによる「社長のメッセージ発信」だった。

<主な回答>
・社長メッセージの中継、ウェブ配信
・在宅勤務で視聴
・社長メッセージの送付
・入社手続きのみ小グループで実施

2.新入社員研修について

「新入社員研修を実施する」と答えた企業は約8割

「新入社員研修を実施しますか?」という問いに対して、76.9%(100社)が「はい(実施する)」と回答した。

rs_cho5_200319

「実施する」と答えた企業の約9割が、4月1日もしくは2日から研修を開始

「実施する」と回答した企業100社に対して、実施時期について聞いたところ、「4月1日」が62.0%(62社)、「4月2日」が30.0%(30社)となった。なお研修の終了時期は企業によってバラバラであった。

rs_cho6_200319

「実施する」と答えた企業の7割が「全新入社員を一か所に集めて集合形式で実施」

「実施する」と答えた企業100社に対し、実施方法について聞いたところ、「全新入社員を一か所に集めて集合形式で実施」と答えた企業が44社と最も多く、次いで「集合型とオンラインを併用して実施」が32社、「全新入社員を一か所に集めず、何か所かに分けて集合型で実施」が20社、「オンラインで実施」が14社となった。

rs_cho7_200319

「実施しない」と回答した企業の半数は「Eラーニング」などの代替施策を実施

「新入社員研修を実施しない」と回答した企業10社のうち、「代替施策による対応を行う」と回答した企業は80%(8社)だった(単回答、n=10)。また代替施策の内容を自由回答で聞いたところ、最も多かったのは「Eラーニング」などオンライン対応だった。

<主な回答>
・Eラーニングで実施
・動画視聴等による研修
・自宅学習

<調査概要>

調査方法:インターネットを通じたアンケート方式
調査期間:2020年3月13日(金)~16日(月)
調査対象:日本CHO協会の会員企業
回答者数:130社

【プレスリリース「入社式および新入社員研修に関する緊急アンケート」(PR TIMES)より|日本CHO協会[株式会社パソナグループ](2020年3月19日)】

@人事では『人事がラクに成果を出せるお役立ち資料』を揃えています。

@人事では、会員限定のお役立ち資料を無料で公開しています。
特に人事の皆さんに好評な人気資料は下記の通りです。
下記のボタンをクリックすると、人事がラクに成果を出すための資料が無料で手に入ります。

今、人事の皆さんに
支持されているお役立ち資料

@人事は、「業務を改善・効率化する法人向けサービス紹介」を通じて日本の人事を応援しています。採用、勤怠管理、研修、社員教育、法務、経理、物品経理 etc…
人事のお仕事で何かお困りごとがあれば、ぜひ私達に応援させてください。

「何か業務改善サービスを導入したいけど、今どんなサービスがあるのだろう?」

「自分たちに一番合っているサービスを探したいけど、どうしたらいいんだろう?」

そんな方は、下記のボタンを
クリックしてみてください。
サービスの利用は無料です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

あわせて読みたい

あわせて読みたい


資料請求リストに追加しました

完全版 HR系サービスを徹底解説! HR業務支援サービス完全ガイド 勤怠・労務管理 採用支援 会計・給与ソフト など