プレスリリース

国内・海外ヘッドライン

株式会社i-plug・株式会社ZENKIGEN・株式会社コクリポ


新型コロナウイルス対策で学生支援。i-plug、ZENKIGEN・コクリポが Web面談・面接・説明会ツールの一部無料提供を開始

2020.02.23

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

さらに支援策として就活生へのWeb面談・面接・説明会実施企業の情報提供を目的とした特設サイトを設置。協賛企業を募集

i-plug(大阪市)、ZENKIGEN( 東京・千代田)、コクリポ(東京・渋谷)の3社は2月21日、新型コロナウイルスの感染拡大に備え、Webでの新卒採用を実施する企業とともに学生を支援する取り組みを実施すると発表した。

支援内容は、「 Web面談・面接・説明会実施企業の募集及び特設サイトでの公開」や「 Web面談・面接・説明会ツールの一部無料提供」など。特設サイトは、就活生がどの企業がどのような対応をしているのかを把握しやすくるために設置する。協賛企業は後日、特設サイト内でロゴを公開する予定だ。
以下、リリースより。

新卒に関わる事業を運営する会社の責務として就活生の不安を軽減させるためのプロジェクトを開始

写真:新型コロナ感染拡大を受け、株式会社i-plug・株式会社ZENKIGEN・ 株式会社コクリポが就活生支援の取り組みを実施新型コロナウイルスの国内での感染拡大をうけ、新卒採用市場ではイベントや合同説明会の中止が相次いでおります。影響は都市部の学生だけにとどまらず、地方学生の移動手段やイベント参加に先行きが不透明な状態です。学生からも、不安の声が生じています。

新型コロナの影響で混乱の生じている新卒採用市場において学生支援を進めていくため、以下の取り組みをしてまいります。

【実施予定施策】

– Web面談・面接・説明会実施企業の募集及び特設サイトでの公開
– Web面談・面接・説明会ツールの一部無料提供
– その他学生支援のための取り組み(随時発表いたします)

【Web面談・面接・説明会実施企業の募集及び特設サイトでの公開】

第一弾では新型コロナウイルス対策の一環として、Webでの新卒採用活動(Web説明会・Web面談・Web面接 など)を実施している企業を募集します。協賛いただいた企業様のロゴは、後日特設サイト上で公開いたします。

参加企業フォーム

https://forms.gle/oG8qZSAGXUo7raBt8

これにより、就活生のみなさまには、どの企業がどのような対応をされているかを把握でき、自身の就職活動においての参考としていただくことを目的としてます。

<協賛に関わる法人のお問い合わせは以下よりお願いいたします>
webrecruiting@i-plug.co.jp
担当:Web採用可視化PJT事務局 宛

【Web面談・面接・説明会ツールの一部無料開放】

第二弾としましては、株式会社ZENKIGEN・株式会社コクリポとともに多くの方にWeb面談・面接・説明会ツールをご利用いただくための取り組みを実施予定です。詳細に関しましてはプレスリリースを別途配信いたします。

予想困難な有事に対し、我々企業ができることは、就活生の不安を少しでも取り除き、就活生や企業のみなさまが被る不利益を最小限に留めることだと考えています。
この他にも、さまざまな就活生・企業の支援となる取り組みを実施予定となりますので、随時発表させていただきます。

【株式会社i-plugのコメント】

アイプラグは、就活支援サービス「OfferBox(オファーボックス)を運営している企業です。「つながりで世界をワクワクさせる」を理念に掲げ、採用市場のミスマッチ解消に取り組んでまいりました。現状の就活市場の混乱に対しても、就活サービスの運営責任として、学生たちの味方でいたいと考えています。

そのためにも、OfferBoxというサービスの枠組みを超えてWeb面談・面接・説明会を実施企業と協力しながら、企業と学生支援に取り組んでまいります。

【株式会社ZENKIGENのコメント】

株式会社ZENKIGENは、オンライン面接プラットフォーム「HARUTAKA」を運用している会社であり、採用における移動の時間とコストなどの負担を軽減し、就活生と採用関係者双方がより効率的に採用活動が出来るように努めて参りました。

この度の新型コロナウイルスの終息が見えない状況の中、2021年新卒採用の繁忙期と重なり、就活生と採用関係者の安全と安心の確保は急務であります。 当社は、感染リスクに対する安全確保を目的としたオンライン対応に向けて、 「人混みを回避した就職活動」を全力でサポートさせて頂く所存でございます。

【株式会社コクリポのコメント】

株式会社コクリポは、ウェブ上でセミナーを開催するためのウェビナーサービス「コクリポウェビナー」の運営を行っている企業です。「ウェビナーをあたりまえの社会に」をミッションに掲げ、ウェビナーツールを一人でも多くの方に、ご満足を持ってお使いいただけるよう、日々、企業理念に向き合い、最大限の努力を持って取り組んでおります。

この度の新型コロナウイルスの感染拡大が予想される中、イベントの主催者、参加者の方にウェビナーツールをご提供する事で新型コロナウイルスの感染拡大の防止に貢献してまいります。

【運営会社情報】

株式会社i-plug

代表取締役:中野智哉
事業内容:新卒ダイレクトリクルーティングサービス「OfferBox」運営
2012年9月に「OfferBox」をリリース。約200人の学生、約100社の企業の声から生まれた、新しい就活サービスです。
大阪オフィス(本社):大阪府大阪市淀川区西中島5-11-8 セントアネックスビル3階
東京オフィス:東京都品川区大崎3丁目6番4号トキワビル4階
サイトURL:https://i-plug.co.jp/

株式会社ZENKIGEN

代表者:野澤比日樹
所在地:〒100-0004 東京都千代田区大手町1-6-1 大手町ビル6階 643区
設立:2017年10月
事業内容:動画面接プラットフォーム『HARUTAKA』の企画・運営
サイトURL:https://zenkigen.co.jp/about/

株式会社コクリポ

代表者:富田直人
所在地:〒150-0002 東京都渋谷区渋谷3-10-13 TOKYU REIT 渋谷Rビル3F
設立:2016年1月
事業内容:ウェブ上でセミナーを開催するためのウェビナーサービス「コクリポウェビナー」の運営
サイトURL:https://www.cocripo.co.jp/

【プレスリリース「新型コロナ感染拡大を受け、株式会社i-plug・株式会社ZENKIGEN・ 株式会社コクリポが就活生支援の取り組みを実施」(PR TIMES)より|株式会社i-plug・株式会社ZENKIGEN・株式会社コクリポ・2020年2月21日】

@人事では『人事がラクに成果を出せるお役立ち資料』を揃えています。

@人事では、会員限定のお役立ち資料を無料で公開しています。
特に人事の皆さんに好評な人気資料は下記の通りです。
下記のボタンをクリックすると、人事がラクに成果を出すための資料が無料で手に入ります。

今、人事の皆さんに
支持されているお役立ち資料

@人事は、「業務を改善・効率化する法人向けサービス紹介」を通じて日本の人事を応援しています。採用、勤怠管理、研修、社員教育、法務、経理、物品経理 etc…
人事のお仕事で何かお困りごとがあれば、ぜひ私達に応援させてください。

「何か業務改善サービスを導入したいけど、今どんなサービスがあるのだろう?」

「自分たちに一番合っているサービスを探したいけど、どうしたらいいんだろう?」

そんな方は、下記のボタンを
クリックしてみてください。
サービスの利用は無料です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

あわせて読みたい

あわせて読みたい


資料請求リストに追加しました

完全版 HR系サービスを徹底解説! HR業務支援サービス完全ガイド 勤怠・労務管理 採用支援 会計・給与ソフト など