新時代の「社員名鑑」 社員を通じて、会社の魅力を社内外に訴求しませんか?新時代の「社員名鑑」 社員を通じて、会社の魅力を社内外に訴求しませんか?

プレスリリース

国内・海外ヘッドライン

リクルートキャリア


中途入社社員の活躍を支援する情報をまとめた『中途入社後活躍支援メソッド』をリリース

2020.01.22

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

学習院大学・守島基博教授の解説付き

リクルートキャリアは1月21日、中途入社社員の活躍や離職防止に役立つ施策やデータをまとめた『中途入社後活躍支援メソッド』(ブックレット)をリリースした。

リクルートキャリアが2018年から2019年にかけて実施・発表した「中途入社後活躍調査 第1弾~第3弾(詳細後述)」の情報をまとめ、さらに学習院大学の守島基博教授の解説などを追加している。

「中途入社後活躍調査」は、中途入社者が入社後に高い成果を出すことや、長く働き続けたいと思うようになるためにはどのような人事施策が有効なのかを明らかにすることを目的に実施。今回、調査を通じて明らかになった「現場だからこそ取り組める施策」「人事部だからこそ取り組める施策」を調査データとともにまとめている。

リクルートキャリア「中途入社後活躍支援メソッド」ブックレット

リクルートキャリア「中途入社後活躍支援メソッド」ブックレット

 

※画像は『中途入社後活躍支援メソッド』(リクルートキャリア)より引用

『中途入社後活躍支援メソッド』のダウンロード

https://www.recruitcareer.co.jp/news/20200121_JP.pdf (ブックレット・PDF5.4MB)

これまで発表された「中途入社後活躍調査」

中途入社後活躍調査 第1弾

中途入社者の定着・活躍には定期的な面談が最も有効。研修以上に面談が有効。上司との面談だけでなく、人事との面談も非常に効果的

詳細を読む >>

中途入社後活躍調査 第2弾

中途入社者の「パフォーマンスの発揮」に寄与する「人事によるコミュニケーション」は、「入社前のオープンで十分な情報開示」と「入社後5か月目までの面談」

詳細を読む >>

中途入社後活躍調査 第3弾

中途入社者の「離職意向度の低減」に寄与する上司とのコミュニケーションは「雑談」。1日に1回は短時間でも雑談を。1ヶ月に1回は1時間程度、仕事の意義を含めた面談を。

詳細を読む >>

※この記事は株式会社リクルートキャリア広報部からのプレス向け案内をもとに作成しています。

@人事では『人事がラクに成果を出せるお役立ち資料』を揃えています。

@人事は、「業務を改善・効率化する法人向けサービス紹介」を通じて日本の人事を応援しています。採用、勤怠管理、研修、社員教育、法務、経理、物品経理 etc…
人事のお仕事で何かお困りごとがあれば、ぜひ私達に応援させてください。

「何か業務改善サービスを導入したいけど、今どんなサービスがあるのだろう?」

「自分たちに一番合っているサービスを探したいけど、どうしたらいいんだろう?」

そんな方は、下記のボタンを
クリックしてみてください。
サービスの利用は無料です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

あわせて読みたい

あわせて読みたい


資料請求リストに追加しました