プレスリリース

国内・海外ヘッドライン

株式会社YOUTRUST


”社外同期”をつくるチャンス! 2020年「スタートアップ新卒合同入社式」開催決定

2019.12.25

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

参加企業を2020年1月24日まで募集。50社程度を予定

YOUTRUST(東京・渋谷)は12月20日、2020年度の「スタートアップ新卒合同入社式」の開催決定と参加企業の応募開始を発表した。

同期が少ない・いない状態でキャリアをスタートするスタートアップ企業の新入社員を対象に、“社外同期”をつくることを目的とした同イベント。好評を得た昨年度よりも規模を拡大し開催する予定だという。

このイベントは2020年3月30日に中止が発表されました。
新型コロナウイルスの影響による「2020年度スタートアップ新卒合同入社式」に関するお知らせ

以下、リリースより。

実施背景

新卒時にスタートアップ企業に就職する学生が増えている一方で、スタートアップ企業は大企業に比べ新卒採用の人数が限られており、1社あたり1名〜数名のケースがほとんどです。

同期が少ない、いない中でキャリアをスタートさせるため、入社後に「仕事について気軽に相談できる人がいない」といったケースが多くあります。
現在スタートアップ企業で活躍する経営者や先輩社員の中には大企業出身者も多く、新卒同期がいることのメリットを肌で感じている人も多くいます。たとえ社内に同期がいなくても、合同入社式を経てかけがえのない繋がりを”社外同期”とつくってほしい。そのような思いに共感したスタートアップ企業が集い実施しています。

2020年スタートアップ新卒合同入社式

昨年度の様子

昨年度は2019年4月2日にスタートアップ企業28社50人で開催しました。
短い時間で繋がりを作れるように、ただ話を聞くだけでなくグループワークを実施するなど新卒入社のメンバー同士が交流しやすくなる仕立てとしました。
本取り組みは大きな注目を集め、TVや全国紙、インターネットメディアなど多数取り上げられました。

2020年スタートアップ新卒合同入社式

2020年度の実施に関して

昨年度はスケジュールの関係で参加いただけなかった企業も多かったため、2020年度は規模を拡大して50社程度での開催を予定しています。
現在、2019年度のスタートアップ合同入社式に参加した新入社員たちが主体者となり2020年度に向けた企画を進めておりますが、今回の募集では参加するだけでなく、スタートアップ合同入社式の企画・運営に携わる企業も含めて募集しております。

募集要項

応募基準:新卒入社者がいる/予定しているスタートアップ企業
応募方法:募集ページよりお申し込み https://startup-shinsotsu20.studio.design/
申し込み期限:2020年1月24日(金)
問い合わせ先:お問い合わせフォーム https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSePI4_TTlgkkhMLvKPksrGE35e9SDU25avEQSVJpEfxrwG-rQ/viewform

【プレスリリース「今年度は50社予定!“社外同期”をつくる、2020年スタートアップ新卒合同入社式開催決定・参加企業応募開始」(PR TIMES)より|株式会社YOUTRUST(2019年12月20日)】

@人事では『人事がラクに成果を出せるお役立ち資料』を揃えています。

@人事では、会員限定のお役立ち資料を無料で公開しています。
特に人事の皆さんに好評な人気資料は下記の通りです。
下記のボタンをクリックすると、人事がラクに成果を出すための資料が無料で手に入ります。

今、人事の皆さんに
支持されているお役立ち資料

@人事は、「業務を改善・効率化する法人向けサービス紹介」を通じて日本の人事を応援しています。採用、勤怠管理、研修、社員教育、法務、経理、物品経理 etc…
人事のお仕事で何かお困りごとがあれば、ぜひ私達に応援させてください。

「何か業務改善サービスを導入したいけど、今どんなサービスがあるのだろう?」

「自分たちに一番合っているサービスを探したいけど、どうしたらいいんだろう?」

そんな方は、下記のボタンを
クリックしてみてください。
サービスの利用は無料です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

あわせて読みたい

あわせて読みたい


資料請求リストに追加しました

完全版 HR系サービスを徹底解説! HR業務支援サービス完全ガイド 勤怠・労務管理 採用支援 会計・給与ソフト など