第14回HR EXPO春(人事労務・教育・採用)|RX Japan株式会社第14回HR EXPO春(人事労務・教育・採用)|RX Japan株式会社

プレスリリース

書籍紹介

新刊情報


『OPENNESS 職場の「空気」が結果を決める』北野唯我(著)

2019.12.06

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

就職・転職のためのジョブマーケット・プラットフォーム「OpenWork」を運営するオープンワーク(東京・渋谷)の戦略担当ディレクター・北野唯我氏の著書『OPENNESS 職場の「空気」が結果を決める』(ダイヤモンド社)が11月28日に発売された。同書には「OpenWork」の企業と社員の320万人、840万件以上の「ワーキングデータ」(後述)が提供されている。

OPENNESS(オープネス) 職場の「空気」が結果を決める(概要)

書籍写真『OPENNESS 職場の「空気」が結果を決める』北野唯我(著)著者:北野唯我
定価:本体1,500円+税
装丁:ソフトカバー 256ページ
出版社:ダイヤモンド社
発売日:2019年11月28日
ISBNコード:9784478108819
Amazon書籍情報:https://www.amazon.co.jp/dp/4909417303/

Contents:
はじめに
第1章 オープネスの発見
第2章 オープネスとは何か
第3章 オープネスをどう高めるか
第4章 オープネスをどう使うか

著者:北野唯我(きたの・ゆいが)

写真:『OPENNESS 職場の「空気」が結果を決める』の著者・北野唯我氏1987年生まれ、神戸大学経営学部卒。博報堂の経営企画局・経理財務局、ボストンコンサルティンググループを経て、2016年ワンキャリアに参画、執行役員に就任。2019年5月戦略担当ディレクターとしてオープンワークに参画。著書に『転職の思考法』(ダイヤモンド社)、『天才を殺す凡人』(日本経済新聞出版社)。編著に『トップ企業の人材育成力』(さくら舎)。

 

以下、リリースより。

「職場の空気」が会社の成長を左右する

『OPENNESS 職場の「空気」が結果を決める』では、これまで経営指標としてあまり意識されることの無かった「職場の空気」が、会社の成長に関連する大きな要因となり業績にもインパクトをもたらすことを、「社員の士気」や「人材の長期育成」といった「職場環境のデータ」から解き明かしています。

また、情報がオープンになりつつある現代の採用マーケットにおいては、「職場の空気」は就活生や転職志望者にも伝わり、「組織の力」が採用競争力となりつつあることを示唆しています。

オープンワーク 戦略担当ディレクター 北野唯我 コメント

「キャリアと経営戦略、その2つに極めて役に立つデータがある」―それがはじめて、オープンワークのデータベースをみた時の私の感想でした。

企業は「広告」という手法を使い、嘘をつくことがあります。実態はボロボロなのに、化粧をして、あたかもいい会社のように対外的に見せることがある。でも、従業員の声は正直です。真実があふれています。私はこの本の理論を使い、経営者が真に社員の声と向き合い、いい会社を作る。そのサポートがしたいと思い、オープンワークとタッグを組み、今回の本を執筆しました。

オープンワークでは、経営者や人事部のフィルターにかかっていない「社員の生の声」を共有することで、企業の実情をオープンにし、就職・転職活動をサポートしたいと考えています。また、ジョブマーケットの透明性を高めることで、「社員を大切にする企業の方が大切にしない企業よりも評価され、誠実なCEO が誠実に会社を経営しやすい雇用環境となること」を目指しています。

「OpneWork」のワーキングデータについて

「OpenWork」では、就職・転職の参考情報として、職場環境に対する社員・元社員の評価点やレポートを共有しています。企業の社員・元社員から情報を収集しているWEB サイトとしては、国内最大規模のクチコミ数と評価スコア(860 万件超)が蓄積されており、会員数は約330 万人(2019 年11 月時点)となっています。

「OpenWork」の社員クチコミを分析に使用した、西家宏典氏(株式会社クレジット・プライシング・コーポレーション、チーフ・コンサルタント)と、津田博史氏(同志社大学理工学部教授)の共同研究論文「従業員口コミを用いた企業の組織文化と業績パフォーマンスとの関係」が、2018 年度 証券アナリストジャーナル賞を受賞しました。「OpenWork」の保有するクチコミデータは、企業や働き手の実態を表す「ワーキングデータ」として、世界でも有数の外資系金融機関など様々な金融機関で活用が進んでいます。

【プレスリリース「『戦略担当ディレクター北野唯我著 OpenWorkの『ワーキングデータ』を活用した書籍『OPENNESS 職場の「空気」が結果を決める』が発売」より|オープンワーク株式会社・2019年11月28日】


【編集部より】「北野唯我氏」に関する記事はこちら

@人事では『人事がラクに成果を出せるお役立ち資料』を揃えています。

@人事では、会員限定のお役立ち資料を無料で公開しています。
特に人事の皆さんに好評な人気資料は下記の通りです。
下記のボタンをクリックすると、人事がラクに成果を出すための資料が無料で手に入ります。

今、人事の皆さんに
支持されているお役立ち資料

@人事は、「業務を改善・効率化する法人向けサービス紹介」を通じて日本の人事を応援しています。採用、勤怠管理、研修、社員教育、法務、経理、物品経理 etc…
人事のお仕事で何かお困りごとがあれば、ぜひ私達に応援させてください。

「何か業務改善サービスを導入したいけど、今どんなサービスがあるのだろう?」

「自分たちに一番合っているサービスを探したいけど、どうしたらいいんだろう?」

そんな方は、下記のボタンを
クリックしてみてください。
サービスの利用は無料です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

あわせて読みたい

あわせて読みたい


資料請求リストに追加しました

完全版 HR系サービスを徹底解説! HR業務支援サービス完全ガイド 勤怠・労務管理 採用支援 会計・給与ソフト など