プレスリリース

国内・海外ヘッドライン

日本財団調べ


高校生採用の慣行「一人一社制」の見直しに、約半分の高校生が賛成

2019.09.19

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

日本財団は9月17日、2021年春の新卒生から新たに導入する「通年採用」と、高校生の長年の就職活動の基軸であった「一人一社制」の見直しに関する調査結果を発表した。

同調査によると、高校生の「一人一社制」については「賛成」の意見が約半分をしめ、就職先に関して、多くの選択肢を求めていることが分かった以下、リリースより。

調査結果概要

▼2021年春の通年採用の導入 賛成29.5% 反対6.4%
 賛成の理由1位 「企業・学生とも時間をかけて相手を選べる」54.2%
▼高校生の就活 一人一社制の見直し 賛成47.3% 反対4.3%

この結果、「通年採用」に対する賛成は29.5%、反対は6.4%。賛成理由としては「企業・学生とも時間をかけて相手を選べる」(54.2%)、「企業が実績や能力のある人材を獲得できる」(43.4%)、「就労形態が多彩になる」(42.7%)などが挙げられています。

通年採用では一括採用時に留学や課外活動などで難しかった学生たちの就職活動に道が開けるとされていますが、64・1%が「わからない」と答え、就職活動が現実にどう変わるのか、十分、把握できない戸惑いもあるように見られます。

一方、高校生の就職活動に関しては、1人の生徒が応募できる企業を一定期間、1社とする「一人一社制」が慣行となってきました。この見直しに賛成する意見は47.3%、反対は4.3%。こちらも48・4%が「わからない」としています。賛成理由では、「大学生と同等に複数社への応募にすることで選択肢や可能性が広がる」といった指摘が多く、反対意見では「知識が浅い段階では1つに絞って勉強した方がいい」といった意見が見られました。
今回のテーマは「働く」で昨年10月の第4回調査でも同じテーマで行っていますが、「通年採用」の導入や高校生の就職活動に関する質問は今回が初めてです。

2021年春の通年採用 賛成29.5% 反対6.4%

2021年春の通年採用 

通年採用、賛成の理由1位は「企業・学生とも時間をかけて相手を選べる」54.2%

通年採用、賛成の理由1位通年採用に「賛成」の理由は、「企業・学生とも時間をかけて相手を選べる」(54.2%)が最多。他、「企業が実績や能力のある人材を獲得できる」(43.4%)、「就労形態が多彩になる」(42.7%)が上位にあがる。
・通年採用に「反対」の理由は、「就職活動期間には区切りがほしい」「実績がない新卒には不利」(各35.9%)など。次いで、「就職活動が長引く」「勉学に支障がでる」(各32.8%)と続く。

高校生の就活 一人一社制の見直し 賛成47.3% 反対4.3%

高校生の就活 一人一社制の見直し一人一社制ルールを見直す動きに「賛成」の理由としては、「いろいろな可能性を試せる」、「就職先の幅が広がる」、「複数の企業に応募できるようになると選択肢が増える」など歓迎する声が目立った。「高校生と大学生で就活のルールを変える意味が分からない」「高校生にも大学生同様の権利を与えるべきだと思う」など、高校生と大学生でルールが違う点に不公平さを指摘する意見もあった。

「反対」理由では、「知識が浅い段階では1つに絞って勉強した方がいい」や「高卒生は慎重に就職先を決めるべき」といった声のほか、「大卒を優遇してほしい」と回答もあった。

・「わからない」では「システムを理解していない」「メリット・デメリットを理解出来ていない」「あまり考えたことがない」といった声が目立った。

​調査報告書について

詳細については、プロジェクトページに掲載している報告書をご覧ください。
https://www.nippon-foundation.or.jp/what/projects/eighteen_survey/

18歳意識調査について

2015年の改正公職選挙法で選挙権年齢が20歳から18歳に引き下げられ、翌年の参院選から新たに「18~19歳」が投票に参加しました。民法の改正に伴い2022年4月には成人年齢も18歳に変わります。そこで日本財団では、18歳の若者が何を考え、何を思っているのか、継続して調べる意識調査を昨年10月からスタートさせました。次代を担う18歳の意識を幅広く知ることで新しい社会づくりに役立てるのが狙いです。

【プレスリリース「2021年春の通年採用の導入」賛成29.5% 反対6.4%、高校生の就活「一人一社制の見直し」賛成47.3% 反対4.3%」(PRTIMES)より|2019年9月17日・日本財団】

@人事では『人事がラクに成果を出せるお役立ち資料』を揃えています。

@人事では、会員限定のお役立ち資料を無料で公開しています。
特に人事の皆さんに好評な人気資料は下記の通りです。
下記のボタンをクリックすると、人事がラクに成果を出すための資料が無料で手に入ります。

今、人事の皆さんに
支持されているお役立ち資料

@人事は、「業務を改善・効率化する法人向けサービス紹介」を通じて日本の人事を応援しています。採用、勤怠管理、研修、社員教育、法務、経理、物品経理 etc…
人事のお仕事で何かお困りごとがあれば、ぜひ私達に応援させてください。

「何か業務改善サービスを導入したいけど、今どんなサービスがあるのだろう?」

「自分たちに一番合っているサービスを探したいけど、どうしたらいいんだろう?」

そんな方は、下記のボタンを
クリックしてみてください。
サービスの利用は無料です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

あわせて読みたい

あわせて読みたい


資料請求リストに追加しました

完全版 HR系サービスを徹底解説! HR業務支援サービス完全ガイド 勤怠・労務管理 採用支援 会計・給与ソフト など