プレスリリース

国内・海外ヘッドライン

パーソルワークスデザイン/日立システムズ


SNS上で応募から面接まで自動調整。パーソルと日立システムズが「採用面接マッチング自動化サービス」を共同開発

2019.09.13

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

パーソルワークスデザイン(東京・豊島)と日立システムズ(東京・品川)は、9月5日、SNSとチャットボットを活用し、応募者の希望と求人条件とのマッチング確認および面接日程の調整などの採用業務を自動化する「採用面接マッチング自動化サービス」を共同開発し、2019年10月から提供を開始すると発表した。

パーソルワークスデザインは、同サービスにより、アルバイト・パートの募集・採用業務を効率化及び、企業のニーズにマッチした人材確保をスピーディーに実現するだけでなく、応募者の利便性を向上することを目指す。以下、リリースより。

背景

近年、少子高齢化による労働人口の減少などの影響により、求人市場は企業が求職者に選ばれる「売り手市場」の状況が続いています。企業の人材獲得においては、多様なニーズへの対応力、スピード感が求められており、以前にも増して企業努力が必要な状況です。

パーソルワークスデザインでは、企業の採用代行業務において、約70名のオペレーターが電話にて、毎月55,000件もの応募に対応しています。同業務を通じても、細かな日程調整や即時返答など応募者ニーズの多様化に対応する必要性が一段と高まっていることがわかりました。採用に関する対応工数の負荷が高まる中、さらなるオペレーションの効率化や採用企業との連携強化が必要な状況となっています。

一方、応募者側においては、電話での応募では、求人応募窓口につながらないことや待ち時間が長いこと、開設時間が9時~17時に限定されていることによる応募離脱が発生しています。また、Web上での応募では、返答までに時間を要するほか、日程調整を行うまで数往復のやり取りが必要であり、即時コミュニケーションに慣れた世代にはストレスとなるケースがありました。

こうした背景から、パーソルワークスデザインと日立システムズは、企業の募集・採用業務を強化する新サービス「採用面接マッチング自動化サービス」を共同で開発し、提供を開始することといたしました。

サービス概要/期待される効果

「採用面接マッチング自動化サービス」では、企業側の採用管理システムと連携したチャットボットが、リアルタイムで面接可能なスケジュールを把握し、応募者に提示することで、応募から面接日程調整までをSNS上で自動的に行います。利用の流れは以下の通りです。

【STEP1】応募者は応募したい企業の採用Webサイトや募集チラシにあるURLやQRコードから、SNSアプリケーションなどを通じて企業専用のチャットボットへアクセス「採用面接マッチング自動化サービス」チャットボット画面

【STEP2】勤務地(面接会場)や勤務条件などの質問項目に対し、応募者が対話形式で希望条件などを回答

【STEP3】対話内容が企業の採用管理システムへ自動的に共有され、対話情報に応じた面接日程などの調整結果を応募者に自動回答

【STEP4】面接日程の決定


これにより、応募受付から面接日程の調整までの過程が自動化し、オペレーターの工数を大幅に削減します。また、これまで対応が難しかった早朝や深夜でも24時間365日、いつでも応募受付が可能となるSNSを活用して質問に答えるだけで、即日面接日や場所が確定するなど応募者の利便性を向上し、応募離脱の解消にもつながります。

「採用面接マッチング自動化サービス」自動化対応の仕組みと従来のオペレーター対応との比較

今後も、パーソルワークスデザインと日立システムズは、両社の強みを組み合わせた独自のサービスにより、さらなる募集・採用代行業務の業務効率向上と付加価値創出に取り組んでまいります。
また、日立システムズは採用業務に限らず、業種に応じたテンプレートを活用した新たなチャットボットサービスを開発し、販売していく予定です。

パーソルワークスデザインについて

パーソルグループのパーソルワークスデザインは、2018年10月に日本アイデックス、ハウコム、テンプスタッフ・ライフサポートが統合し誕生いたしました。BPO(Business Process Outsourcing)のプロフェッショナルとしてあらゆる業種のお客さまの一般事務から情報処理、システム設計、ソフトウェア開発、コールセンター、ヘルプデスク、保健指導などのBPOサービスを提供しています。
https://www.persol-wd.co.jp/

日立システムズについて

株式会社日立システムズは、幅広い規模・業種システムの構築と、データセンター、ネットワークやセキュリティの運用・監視センター、コンタクトセンター、全国約300か所のサービス拠点などの多彩なサービスインフラを生かしたシステム運用・監視・保守が強みのITサービス企業です。多彩な「人財」と先進の情報技術を組み合わせた独自のサービスによってお客さまのデジタライゼーションに貢献し、新たな価値創造に共に取り組み、お客さまからすべてを任せていただけるグローバルサービスカンパニーをめざします。
https://www.hitachi-systems.com/

※文中の画像はプレスリリースより引用

【プレスリリース「パーソルワークスデザインと日立システムズがSNSとチャットボットを組み合わせた「採用面接マッチング自動化サービス」を共同開発」より|2019年9月5日・パーソルワークスデザイン株式会社/株式会社日立システムズ】

@人事では『人事がラクに成果を出せるお役立ち資料』を揃えています。

@人事では、会員限定のお役立ち資料を無料で公開しています。
特に人事の皆さんに好評な人気資料は下記の通りです。
下記のボタンをクリックすると、人事がラクに成果を出すための資料が無料で手に入ります。

今、人事の皆さんに
支持されているお役立ち資料

@人事は、「業務を改善・効率化する法人向けサービス紹介」を通じて日本の人事を応援しています。採用、勤怠管理、研修、社員教育、法務、経理、物品経理 etc…
人事のお仕事で何かお困りごとがあれば、ぜひ私達に応援させてください。

「何か業務改善サービスを導入したいけど、今どんなサービスがあるのだろう?」

「自分たちに一番合っているサービスを探したいけど、どうしたらいいんだろう?」

そんな方は、下記のボタンを
クリックしてみてください。
サービスの利用は無料です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

あわせて読みたい

あわせて読みたい


資料請求リストに追加しました

完全版 HR系サービスを徹底解説! HR業務支援サービス完全ガイド 勤怠・労務管理 採用支援 会計・給与ソフト など