メンバーの「大丈夫です」は本当に大丈夫なのか? 現場マネージャーを支援するINSIDES PRODUCED BY RECRUITメンバーの「大丈夫です」は本当に大丈夫なのか? 現場マネージャーを支援するINSIDES PRODUCED BY RECRUIT

プレスリリース

国内・海外ヘッドライン

パーソルキャリア調べ


15,000人のビジネスパーソンに聞いた仕事満足度。ランキング1位はあの職業!

2019.09.19

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

総合人材サービスを提供するパーソルキャリア(東京・千代田)は9月9日に、20歳~59歳のビジネスパーソン15,000人を対象に行った、仕事に対する満足度調査の結果を発表した。

同調査によると、満足度が最も高い職業は「内装設計・インテリア(建築/土木系エンジニア)」(73.5点)だった。次いで2位は「MR(営業)」(72.8点)、3位が「英文事務(事務/アシスタント)」(72.3点)という結果となった。以下、リリースより。

仕事満足度は平均64.7点。「働き方改革」のさらなる浸透を受け、『労働時間』に対する満足度が最も高い結果に

仕事満足度ランキングの各指標の平均点は、『総合』が64.7点(昨年62.2点)、『仕事内容』が69.2点(同64.2点)、『給与・待遇』が62.6点(同56.5点)、『労働時間』が73.6点(同66.5点)、『職場環境』が66.9点(同60.3点)となり、すべての指標で昨年を上回りました。5つの指標の中では『労働時間』に対する満足度が最も高く、昨年に比べて7.1点アップし、「働き方改革」がより浸透してきたというコメントが多く集まりました。

全118職種の中で『総合』満足度が最も高かった職種は、1位が「内装設計・インテリア(建築/土木系エンジニア)」(73.5点)、2位が「MR(営業)」(72.8点)、3位が「英文事務(事務/アシスタント)」(72.3点)でした。

1位の「内装設計・インテリア(建築/土木系エンジニア)」は、『職場環境』以外の4つの指標で満足度が平均70点を超えました。特に『仕事内容』に対する満足度が高く、仕事そのものを楽しんでいるコメントが多く見られました。
2位の「MR(営業)」は、昨年1位、一昨年2位と、高い満足度を維持しています。すべての指標で70点を超える高い満足度であり、中でも『給与・待遇』と『労働時間』が満足度を高める要因と考えられます。
3位の「英文事務(事務/アシスタント)」は『総合』、『仕事内容』、『労働時間』、『職場環境』の4つの指標で満足度が高く、特に『職場環境』の満足度が全118職種の中で2番目という結果でした。

昨年は企画・管理系の職種が上位10職種のうち5つを占めていましたが、今年は技術系の職種が上位10職種のうち、5つを占める結果となりました。この5つの職種では、特に『労働時間』の満足度が高く、自身の裁量で業務時間を調整できるため満足していることが、コメントにも表れていました。

解説 ~『総合』の満足度が高い職種は『給与・待遇』も満足。「働き方改革」が進んでいる一方、課題も~

今回15,000人の回答から、仕事満足度『総合』が高い職種は、『給与・待遇』の満足度も高いことが分かりました。自身の仕事や評価にあった給与が払われていると感じると、仕事への満足度が高くなると考えられます。
また、昨年同様、5つの指標の中で『労働時間』に対する満足度の平均点が73.6点と、最も高い結果になりました。フレックスタイム・有給休暇取得促進・在宅勤務・ノー残業デーなど、「会社側が率先して残業の削減や働きやすさを推進してくれた」とのコメントが多数見られました。
一方で、「休みが増えた分、1日の仕事量が増えた」「残業がNGになり、終わらない仕事は持ち帰っている」「有給休暇の義務化で、夏季休暇と年末年始休暇は有休消化になった」など、制度として機能していないというコメントも見られました。

「働き方改革」を促進するために、企業は「業務の自動化」や「ワークシェアリング」を行うことも求められているようです。(doda編集長 大浦 征也)

調査概要

調査対象   :20歳~59歳のホワイトカラー系職種の男女
雇用形態   :正社員
調査方法   :ネットリサーチ会社を利用したインターネット調査
実施期間   :2019年7月
有効回答数:15,000件
回答方法   :現在就いている職種に対する満足度を『総合』『仕事内容』『給与・待遇』『労働時間(残業・休日など)』『職場環境(社風・周囲の社員など)』の5つの指標別に、100点満点中何点か回答

※そのほか業種別、さらに『仕事内容』『給与・待遇』『労働時間』『職場環境』仕事満足度ランキングの調査結果も、< https://doda.jp/guide/manzokudo/ >でご確認いただけます。

rs_psl_1_1900910.jpg

【プレスリリース「転職サービス『doda』ビジネスパーソン15,000人に大調査! 全118職種仕事満足度ランキング2019仕事満足度は平均64.7点。『働き方改革』のさらなる浸透を受け、『労働時間』に対する満足度が最も高い結果に」より|2019年9月9日・パーソルキャリア株式会社】

@人事では『人事がラクに成果を出せるお役立ち資料』を揃えています。

@人事では、会員限定のお役立ち資料を無料で公開しています。
特に人事の皆さんに好評な人気資料は下記の通りです。
下記のボタンをクリックすると、人事がラクに成果を出すための資料が無料で手に入ります。

今、人事の皆さんに
支持されているお役立ち資料

@人事は、「業務を改善・効率化する法人向けサービス紹介」を通じて日本の人事を応援しています。採用、勤怠管理、研修、社員教育、法務、経理、物品経理 etc…
人事のお仕事で何かお困りごとがあれば、ぜひ私達に応援させてください。

「何か業務改善サービスを導入したいけど、今どんなサービスがあるのだろう?」

「自分たちに一番合っているサービスを探したいけど、どうしたらいいんだろう?」

そんな方は、下記のボタンを
クリックしてみてください。
サービスの利用は無料です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

あわせて読みたい

あわせて読みたい


資料請求リストに追加しました