プレスリリース

国内・海外ヘッドライン

書籍紹介

新刊情報


『女性部下マネジメントの教科書』冨山佳代(著)

2019.09.03

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

これあらた(東京・港)は、8月8日に書籍「期待している人が辞めずに育つ 女性部下マネジメントの教科書(冨山佳代著)」を同文舘出版より出版した。

同著では管理職を対象に、女性の成長とキャリアを支援する具体策を提案している。以下、リリースより。

女性部下の活躍支援には「相談される上司」の存在が必要

業務へのやりがいや組織への貢献を求めている女性は、今後の企業の成長を支える最有力候補。そのような女性たちがどの職場にもいる、キャリアコンサルタントとして女性社員の相談・支援をしているなかで確信しています。本当は意欲が高い女性社員が辞めてしまったり、力を発揮していないことは、組織と女性社員のどちらにとっても”もったいない”ことです。

女性活躍の取り組みを進めていくという会社の方針があっても、なかなか進まないという課題を抱える企業さま、管理職の皆さまには、次のような悩みがあるのではないでしょうか?

◆「どこから手をつけたらいいのか?」
◆「女性部下のことがよくわからない」
◆「管理職が変われと言われるが、どのように?」

これらの課題・悩みを解決するひとつのアプローチとして、管理職が「相談される上司」を目指すことを提案しています。

管理職は、女性部下活躍の一番の支援者です。対話を通じて、女性部下の悩みや不安を解消する、挑戦したい意欲の芽を見出し伸ばす、行動を促し積み重ね自信につなげることで、女性部下を企業の成長を支える人材に育てることができるのです。

本書では、管理職としての関わり方・対話のしかた・支援のあり方を、よくあるQ&A形式で具体的に解説しています。対話例(OK、NG)も紹介していますので、初めて管理職になった方の教科書、女性活躍を一歩先に進めたい企業さまの管理職研修のテキストにとくにお奨めします。

書籍概要

期待している人が辞めずに育つ 女性部下マネジメントの教科書(冨山佳代著)」
書名:「期待している人が辞めずに育つ 女性部下マネジメントの教科書」
著者:冨山 佳代(株式会社これあらた 代表取締役)
出版社:同文舘出版株式会社
体裁:A5判・並製184ページ 本文1色刷り
定価:本体1,600円(税抜)
発行日:2019年8月8日
ISBN-13:978-4495540401
販売:全国の書店ならびにネットショップ
書籍発売中

目次

まえがき
1章 女性の活躍支援 よくあるQ&A
2章 相談される上司になる ためのQ&A
3章 対話を通じて成長支援する キャリアのQ&A
4章 知って備えてあわてない 妊娠のQ&A
5章 将来のキャリアをあきらめない 産休・育休のQ&A
6章 信頼関係をもとに業務の質を保つ 体調不良のQ&A
7章 働きやすい職場をつくる ハラスメント対策のQ&A
8章 長期的な視点で育てる キャリア支援4事例
あとがき

株式会社これあらた概要

代表者:冨山陽平・冨山佳代
所在地:東京都港区赤坂二丁目8-14 ラミアール赤坂602
URL:https://www.core-arata.co.jp/

@人事では『人事がラクに成果を出せる無料レポート』を揃えています。

@人事では、会員限定のレポートを無料で公開しています。
特に人事の皆さんに好評な人気レポートは下記の通りです。
下記のボタンをクリックすると、人事がラクに成果を出すためのレポートが無料で手に入ります。

今、人事の皆さんに
支持されている無料レポート

@人事は、「業務を改善・効率化する法人向けサービス紹介」を通じて日本の人事を応援しています。採用、勤怠管理、研修、社員教育、法務、経理、物品経理 etc…
人事のお仕事で何かお困りごとがあれば、ぜひ私達に応援させてください。

「何か業務改善サービスを導入したいけど、今どんなサービスがあるのだろう?」

「自分たちに一番合っているサービスを探したいけど、どうしたらいいんだろう?」

そんな方は、下記のボタンを
クリックしてみてください。
サービスの利用は無料です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

あわせて読みたい

あわせて読みたい


資料請求リストに追加しました