メンバーの「大丈夫です」は本当に大丈夫なのか? 現場マネージャーを支援するINSIDES PRODUCED BY RECRUITメンバーの「大丈夫です」は本当に大丈夫なのか? 現場マネージャーを支援するINSIDES PRODUCED BY RECRUIT

特集

キャリアセンターに聞いてみました


学生の利用率が1.4倍に! 大学キャリアセンターを新卒採用で活用する方法

2019.09.19

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

母集団形成、採用費削減などに効果があるとして、新卒採用の手法の1つとして注目される大学キャリアセンター。@人事では過去に「キャリアセンターに聞いてみました」企画を実施。そこから数年の間で、「終身雇用制度の限界」「就活ルール廃止」など、新卒採用を取り巻く環境は大きく変化しつつあります。

これらの影響により、学生のキャリアセンターの利用方法に変化はあったのでしょうか。そこで今回、約3年ぶりにキャリアセンターへのインタビューを実施。3校のキャリアセンター担当者に、キャリアセンターの利用状況や近年の学生の変化などについてお聞きしました。

目次
  1. 企業との関係構築を大切にしたい(学習院大学)
  2. 「コンピテンシー情報」を明確に伝えてほしい(中央大学)
  3. 学生の相談件数、イベント参加率が約1.4倍に(芝浦工業大学)
  4. キャリアセンターの効果的・効率的な活用を

企業との関係構築を大切にしたい(学習院大学)

学習院大学 キャリアセンター

学習院大学のキャリアセンターでは、「面接対策セミナー」や「業界研究ワークショップ」を始めとする103の就活サポートプログラムを提供しています。2018年度の就活内定率は98.7%。この実績は、学生の実力はもちろん、前述のプログラムによって支えられているといいます。今回は、前回の企画でもご登場いただいたキャリアセンター担当事務長・淡野健氏を取材しました。

キャリアセンター基本情報

・キャリアセンターに登録がある大学3,4年生の人数
3年生:2,325人
4年生:2,488人
※学習院大学ではキャリアセンター利用は登録制ではないため、在籍者数をカウント

・キャリアセンターに登録がある企業求人数
16,977件(2020年卒向け)

・求人票の受付上限数
限度なし

・求人票の掲載開始~掲載終了期間
21卒:2019年3月~2021年3月
22卒:2020年3月~2022年3月

「内定者フォロー」の情報が求人紹介の参考に

―学生に求人を紹介する上で、参考にしている企業情報はありますか?
主に2点あります。これまで入社した卒業生の情報や、内定者に対する入社までのフォローの仕方を知ることができると、学生への紹介の参考となります。

卒業生の情報は、当時在籍していた学部や、入社後の配属先・活躍についてご共有いただけるとありがたいです。

インターンシップガイダンスや説明会の参加学生数が増加

―ここ3~4年間で感じる「学生の変化」があれば教えてください。
インターンシップガイダンスや説明会の参加学生数が年々増加しており、就職活動に対する関心の高さが伺えます。

特に2020年卒学生については、

こちらは会員限定記事です。

この記事の続きを読むには、@人事へのログインが必要です。

{{error}}

メールアドレス

{{ errors.first('user_id') }}

パスワード

{{ errors.first('password') }}

会員登録がお済みでない方は
こちらから登録を行ってください。

無料会員登録

@人事では『人事がラクに成果を出せるお役立ち資料』を揃えています。

@人事では、会員限定のお役立ち資料を無料で公開しています。
特に人事の皆さんに好評な人気資料は下記の通りです。
下記のボタンをクリックすると、人事がラクに成果を出すための資料が無料で手に入ります。

今、人事の皆さんに
支持されているお役立ち資料

@人事は、「業務を改善・効率化する法人向けサービス紹介」を通じて日本の人事を応援しています。採用、勤怠管理、研修、社員教育、法務、経理、物品経理 etc…
人事のお仕事で何かお困りごとがあれば、ぜひ私達に応援させてください。

「何か業務改善サービスを導入したいけど、今どんなサービスがあるのだろう?」

「自分たちに一番合っているサービスを探したいけど、どうしたらいいんだろう?」

そんな方は、下記のボタンを
クリックしてみてください。
サービスの利用は無料です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

あわせて読みたい

あわせて読みたい


資料請求リストに追加しました