メンバーの「大丈夫です」は本当に大丈夫なのか? 現場マネージャーを支援するINSIDES PRODUCED BY RECRUITメンバーの「大丈夫です」は本当に大丈夫なのか? 現場マネージャーを支援するINSIDES PRODUCED BY RECRUIT

プレスリリース

国内・海外ヘッドライン

ビビビット調べ


新卒クリエイターの採用難 課題は「一人あたりの採用コストが高い」50.6%

2019.08.06

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

クリエイター採用のマッチング型プラットフォーム「ViViViT」を運営するビビビット(東京・新宿)は、8月5日、新卒クリエイターの採用実態調査の結果を発表した。

同調査によると、クリエイター採用における課題として、50.6%の企業が「一人あたりの採用コストが高い」と回答していることがわかった以下、リリースより。

【参考】デザイナー採用の決定版!15万点の作品から優秀なデザイナーをスカウト!作品を見てからマッチングする新感覚の採用サービス!
「ViViViT(ビビビット)」(@人事サービスガイド)

調査結果トピックスのサマリー

クリエイター採用のニーズは上昇し、採用市場は難化傾向に

採用のニーズ変化では47.3%が「増加している」「増加傾向にある」と回答。
また、採用難易度は55.6%の企業が「上がっている」「上がっている傾向にある」と回答。
クリエイターの採用ニーズの上昇に伴って、採用難易度も上がり、クリエイターの採用競争が激化していることがわかりました。

19卒と比較した20卒のクリエイター採用ニーズの変化と難易度

採用計画では半数以上の企業が採用コストの高さに課題感あり

・採用単価では、一人あたり61万円以上の費用をかける企業が全体の46.1%。そのうち7%は101万円以上と回答。
また、採用計画における課題では50.6%の企業が「一人あたりの採用コストが高い」と回答。
多くの企業がクリエイター採用に多額の費用を投入しており、その採用コストの高さが採用計画の課題となっていることがわかります。

一人当たりの採用単価/採用計画における課題

母集団形成では約8割の企業が要件に合う応募者数の少なさに課題感。また、6割がクロージングに苦戦

・母集団形成における課題では78.9%が「要件に見合う人材からの応募がない」と回答。
また、選考面では61.2%の企業が「内定を出しても他社にとられてしまう」と回答。
採用ニーズが高まる一方で、そもそも要件に合う応募者に出会えない、出会えたとしても大手企業との採用競争の激しさに課題感をもっていることがうかがえます。

クリエイター採用における母集団形成の課題/選考の課題

株式会社ビビビット代表 小宮大地よりコメント

2013年より「ViViViT」を通じて、クライアントのクリエイター新卒採用を支援してまいりました。

数々の企業様にお話を伺うなかで、近年の中途採用難易度の高まりをうけ、各企業様がデザイナーの教育体制の整備を強化してきていることもあり、デジタル領域を中心にクリエイティブ職種における新卒求人ニーズの高まりが顕著になってきていると感じています。今回の調査でも明らかになったように、クリエイターの採用市場は難化しており、今後益々競争が激化していくことが予想されます。

ビビビットでは、「ViViViT」でのダイレクトリクルーティング支援のみならず、運営するWEBメディア「はたらくビビビット」「ビジネス部デザイン課」を通じたマーケティング支援、また、採用イベント「ビビビット展」や転職エージェントサービス「ViViViT Boost」を通じたリアルな場でのマッチング支援を通じて、クライアントと求職者の最適なマッチングを図ることで、企業のクリエイター採用における課題解決に貢献していければと思っています。

調査概要

実施期間:2019年4月23日~2019年5月24日
調査対象:2019卒および2020卒のクリエイター採用担当者
回答社数:223社
調査方法:Webアンケート
調査実施会社:株式会社ビビビット

※調査レポート全文のダウンロードはこちら
https://bizdez.vivivit.com/soukenpaper201908

【プレスリリース「ビビビット、新卒クリエイターの採用実態調査を実施~競争激化する採用市場で採用コストやクロージングの難しさに多くの企業が課題感~」(PR TIMES)より|2019年8月5日・株式会社ビビビット】

@人事では『人事がラクに成果を出せるお役立ち資料』を揃えています。

@人事では、会員限定のお役立ち資料を無料で公開しています。
特に人事の皆さんに好評な人気資料は下記の通りです。
下記のボタンをクリックすると、人事がラクに成果を出すための資料が無料で手に入ります。

今、人事の皆さんに
支持されているお役立ち資料

@人事は、「業務を改善・効率化する法人向けサービス紹介」を通じて日本の人事を応援しています。採用、勤怠管理、研修、社員教育、法務、経理、物品経理 etc…
人事のお仕事で何かお困りごとがあれば、ぜひ私達に応援させてください。

「何か業務改善サービスを導入したいけど、今どんなサービスがあるのだろう?」

「自分たちに一番合っているサービスを探したいけど、どうしたらいいんだろう?」

そんな方は、下記のボタンを
クリックしてみてください。
サービスの利用は無料です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

あわせて読みたい

あわせて読みたい


資料請求リストに追加しました