プレスリリース

国内・海外ヘッドライン

ビースタイル調べ


東京五輪中の働き方 働く主婦はテレワークよりも「時差出勤」を希望

2019.07.24

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ビースタイル(東京・新宿)は7月22日、働く主婦を対象に行った「オリンピックと仕事への影響」についてのアンケート結果を発表した。

同調査によると、3割近くの主婦が東京五輪開催期間に「仕事に影響がありそう」だと考えていることが分かった。また、五輪期間の働き方として、「テレワーク(12.0%)」よりも「時差出勤(25.2%)」を希望している主婦の方が多いことが明らかになった。以下、リリースより。

調査結果概要

1.2020年の東京オリンピック開催が「楽しみ」73.2%
2.東京オリンピック開催期間中に仕事に影響「ありそう」27.1%
3.“ありそう”な仕事への影響「通勤時間帯の混雑が激しくなりそう」62.8%
4.東京オリンピック開催期間中に希望する働き方「時差出勤」21.5%、
  「テレワーク」12.0%、「観戦したい競技に合わせて休みたい」25.2%
5.フリーコメントより

1.2020年の東京オリンピック開催が「楽しみ」73.2%

2020年の東京オリンピック開催が「楽しみ」

2.東京オリンピック開催期間中に仕事に影響「ありそう」27.1%

オリンピック開催期間中に仕事に影響ありそうオリンピックへの影響 居住地別

3.“ありそう”な仕事への影響「通勤時間帯の混雑が激しくなりそう」62.8%

ありそうな仕事の影響

4.東京オリンピック開催期間中に希望する働き方「時差出勤」21.5%、「テレワーク」12.0%、「観戦したい競技に合わせて休みたい」25.2%

東京オリンピック開催期間中希望する働き方

通勤時間帯の混雑が激しくなりそう

5.フリーコメントより

◇フリーコメントより(年代:就業形態)

・直接の影響はあまりないと思うが、公共交通機関の混雑には戦々恐々とした気持ちでいる(50代:契約社員)
・派遣先が飲食業なので売上が上がるのではないか(40代:派遣社員)
・一番怖いのはオリンピックをターゲットにしたテロ(40代:今は働いていない)
・観戦したい競技は、ぜひ観たいので仕事をセーブすることを認めてほしい(50代:契約社員)
・出来ればボランティアをしたいので、お休み出来たらいいなと思う(40代:今は働いていない)
・時間通りに通勤できるのか不安(50代:派遣社員)
・大阪サミットでも荷物の配送が制限されたようで、東京オリンピックもそうなるのではないかと思っている。荷物が届かないと仕事にならないかも(50代:パート/アルバイト)
・残業が少なくなりそうです(40代:今は働いていない)
・残業が少し増えるかも??(40代:パート/アルバイト)
・在宅ワークなので特に何もないが、たまに仕事で出かけるのでそのときに混雑しているかと考えると憂鬱。人混みが多すぎると精神的に疲れて仕事ができない(50代:SOHO/在宅ワーク)
・オリンピックは、見れる限りテレビで見ると思うので、睡眠不足というところで、影響はあるのかなって思います(50代:パート/アルバイト)
・折角の機会だから、職場内で調整しながら、可能な限り休めばいい(50代:契約社員)
・首都圏ではないので関係ない(50代:パート/アルバイト)
・公共交通機関の混雑の影響があると思うので会社側が積極的に休みにするなど考えて欲しい(40代:派遣社員)
・地方にも活性化に繋がる何か取り組みをしてほしい(30代:契約社員)
・接客してるので、日常会話の英語位は勉強しようと思う(40代:パート/アルバイト)
・仕事とオリンピックは、正直、あまり関係性がないと思います(40代:パート/アルバイト)
・影響がある仕事をしているかどうかわからない(40代:今は働いていない)
・せっかくなので、オリンピックを楽しむために業務の調整ができると嬉しいです(40代:派遣社員)
・仕事への影響はないと思うが、株式投資をしているため、少しでも上向きになればいいなと思っている(40代:SOHO/在宅ワーク)
・オリンピック前中後で仕事の数がどう変化してしまうのか、とても不安です(50代:今は働いていない)
・オリンピックが気になって仕事が手につかなさそう(40代:フリー/自営業)
・お寿司屋でバイトしているので外国人に和食屋ならではのおもてなしと美味しいお寿司を食べていただき日本の良さをアピールしたい(50代:パート/アルバイト)
・景気が良くなってお仕事が増えることや給与等が上がってくれることを期待しております(60代:フリー/自営業)
・レギュラーワークでなく単発希望の者なので、それに付随した案件がきたら嬉しいけど、関西なのでないだろうな(40代:フリー/自営業)
・オリンピック休暇なるものを会社が用意してくれれば嬉しいが今はまだ分からない。結局有給を使うことになりそうな気がする(30代:パート/アルバイト)
・ちょうど閑散期のため、夏季休暇が普段より長めになるかもしれない。パート雇用のため、休みは嬉しいが連続して休日になるのは金銭的に厳しくなるのが悩みところです(50代:パート/アルバイト)

しゅふJOB総研 所長 川上敬太郎より

いよいよ東京オリンピック開催まであと1年となりました。働く主婦層に尋ねたところ、7割以上がオリンピック開催を楽しみだと回答しました。一方で、「東京オリンピック開催期間中、あなたの仕事に何らかの影響はありそうですか」と尋ねたところ、ありそうと答えた人は3割弱、なさそうと答えた人の方が多い結果となりました。オリンピック開催の直接的影響が比較的少ないと考えられる一都三県以外の地域では、なさそうという回答は6割を超えます。

では、仕事に影響がありそうと思っている人は、どんな影響を想定しているのかを尋ねてみると6割以上の人が「通勤時間帯の混雑が激しくなりそう」と回答しています。また、「想定外のトラブルが増えそう」との回答も4割を超えています。オリンピックそのものは楽しみである一方で、仕事上の不安もあることがわかります。

通勤混雑への対処策の一つと考えられるのがテレワークの推進です。政府は2017年より、2020年東京オリンピックの開会式にあたる7月24日を「テレワーク・デイ」と位置づけて働き方改革の国民運動を展開してきました。そのため、オリンピック期間中のテレワークニーズも高まっているかと思われましたが、「東京オリンピック開催期間中、あなたが希望する働き方として当てはまるものをお教えください」という質問で「通勤混雑を避けるためテレワークしたい」と回答した人は12.0%に留まりました。

むしろ「通勤混雑を避けるため時差出勤したい」と回答した人の方が多く、21.5%と約2倍です。では、よりテレワークニーズが高そうな条件として「通勤時間帯の混雑が激しくなりそう」と回答した一都三県在住者のみに絞って集計したところ、21.1%に上昇したものの、それでも1/5程度。一方、時差出勤希望者はさらに増え4割近くとなりました。働く主婦層が希望する通勤混雑時の対処策としては、テレワークよりも時差出勤を選ぶ傾向があるようです。

テレワークのメリットはたくさんあるはずですが、働く主婦層の間でニーズが高まっていない理由としては以下が考えられます。①テレワークに適した業務設計が不十分②テレワークできる社内ルールの整備が不十分③テレワークできる設備が不十分④テレワーク勤務者の事例が少ない⑤在宅の場合、仕事と家庭のオン・オフがつけづらい⑥販売やサービス職などテレワークを導入しづらい職務従事者が多い。テレワークしやすい環境がもっと広がり、テレワークそのものがもっと身近になれば、希望者の比率も変わってくるのではないかと考えます。

調査概要

調査手法:インターネットリサーチ(無記名式)
有効回答者数:694名
調査実施日:2019年7月10日(水)~2019年7月18日(木)まで
調査対象者:ビースタイル登録者/求人媒体『しゅふJOBパート』登録者

【プレスリリース「東京オリンピックが、働く主婦の仕事にあたえる影響は?通勤混雑しそう 62.8%。一方、テレワークデイズ始まるも・・・」(PRTIMES)より|2019年7月22日・株式会社ビースタイル】

@人事では『人事がラクに成果を出せるお役立ち資料』を揃えています。

@人事では、会員限定のお役立ち資料を無料で公開しています。
特に人事の皆さんに好評な人気資料は下記の通りです。
下記のボタンをクリックすると、人事がラクに成果を出すための資料が無料で手に入ります。

今、人事の皆さんに
支持されているお役立ち資料

@人事は、「業務を改善・効率化する法人向けサービス紹介」を通じて日本の人事を応援しています。採用、勤怠管理、研修、社員教育、法務、経理、物品経理 etc…
人事のお仕事で何かお困りごとがあれば、ぜひ私達に応援させてください。

「何か業務改善サービスを導入したいけど、今どんなサービスがあるのだろう?」

「自分たちに一番合っているサービスを探したいけど、どうしたらいいんだろう?」

そんな方は、下記のボタンを
クリックしてみてください。
サービスの利用は無料です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

あわせて読みたい

あわせて読みたい


資料請求リストに追加しました

完全版 HR系サービスを徹底解説! HR業務支援サービス完全ガイド 勤怠・労務管理 採用支援 会計・給与ソフト など