企画

人事必見!現役大学生による就活日記


就活生が語る「これだけは押さえてほしい」インターンシップ3つのポイント

2019.08.02

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、東北大学農学部3年生のおきゆうです。前回の記事ではエントリー段階だったサマーインターンですが、その後無事に1社から内定をいただきました! 早速来週からプログラムがスタートします。非常に倍率が高いインターンシップだったので、一つでも多くのことを吸収してきたいと思います。

今回の就活日記では、これまでの経験を通して得た「インターンシップ」に関する気付きについて述べていきます。インターンシップの集客に悩んでいる人事・採用担当者の方のヒントになれば幸いです。

【参考】・「就活日記」シリーズ一覧はこちら
大学生が気になる、ユニークなインターンシップ10選!【2019年夏版】

目次
  1. 企業に求める3つのポイント
  2. 3つのポイントを抑えることで、就活生にとって魅力的なインターンシップに

企業に求める3つのポイント

私がこれまでに参加したインターンで気付いたポイントは、以下の3つです。

ポイント1:手厚いフィードバックとお金が鍵に

手厚いフィードバックが欲しい

3年生の多くは、就活が本格化している4年生とは違い、自己分析や業界研究が不十分だと、周囲の状況を見ていても感じています。これを自覚し成長するために、早期から就活を始めている人も多いです。

そんな私達にとって、現場の社員の方からいただくフィードバックは、自己分析・業界研究を進める大きな手掛かりになります。そのため、社員から学生へのフィードバックが手厚い企業のインターンシップは学生からも非常に人気です。

「交通費・報酬が出る」インターンシップへのニーズが高い

特に私のような地方学生にとって「交通費支給」は必須条件の一つです。さらに、参加しながらお金を稼ぐことのできる有給のインターシップは、学生からの人気が特に高いです。

ポイント2:やりすぎ注意!?

こちらは会員限定記事です。

この記事の続きを読むには、@人事へのログインが必要です。

{{error}}

メールアドレス

{{ errors.first('user_id') }}

パスワード

{{ errors.first('password') }}

会員登録がお済みでない方は
こちらから登録を行ってください。

無料会員登録

執筆者紹介

おきゆう 東北大学農学部3年。農業経済を学んでおり、フードロスや地方創生等に興味がある。 社会課題解決型海外インターンシップ運営団体である「アイセック仙台委員会」に所属。学生団体向け合同新歓イベント「仙台若者1000人花見」の運営にも携わる。 プロサッカーチーム清水エスパルスのファン。幼少期の経験より、食にもこだわりを持つ。※情報は2019年7月時点

@人事では『人事がラクに成果を出せるお役立ち資料』を揃えています。

@人事では、会員限定のお役立ち資料を無料で公開しています。
特に人事の皆さんに好評な人気資料は下記の通りです。
下記のボタンをクリックすると、人事がラクに成果を出すための資料が無料で手に入ります。

今、人事の皆さんに
支持されているお役立ち資料

@人事は、「業務を改善・効率化する法人向けサービス紹介」を通じて日本の人事を応援しています。採用、勤怠管理、研修、社員教育、法務、経理、物品経理 etc…
人事のお仕事で何かお困りごとがあれば、ぜひ私達に応援させてください。

「何か業務改善サービスを導入したいけど、今どんなサービスがあるのだろう?」

「自分たちに一番合っているサービスを探したいけど、どうしたらいいんだろう?」

そんな方は、下記のボタンを
クリックしてみてください。
サービスの利用は無料です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

あわせて読みたい

あわせて読みたい


資料請求リストに追加しました

完全版 HR系サービスを徹底解説! HR業務支援サービス完全ガイド 勤怠・労務管理 採用支援 会計・給与ソフト など