特集

就活ルールなき21年卒採用。あなたの企業は勝ち組になれるか


【特集トップ】新卒採用 戦国時代、来る。

2019.07.01

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2021年卒からは経団連の「就活ルール」が廃止され、通年採用や新しい採用手法が続々とニュースになっている。企業や学生の動向はカオス化。新卒採用は「戦国時代に突入した」と言っても過言ではない。

採用強者のメルカリ、人材研究所の曽和利光氏、組織人事クリエイティブディレクターの杉浦二郎氏ら「人事のキーパーソン」が動向を分析。企業規模に関わらず、戦国時代に生き残るための秘策を考える。

目次
  1. 人材研究所・曽和利光氏が語る通年採用時代の人事に必要なリテラシー
  2. 人事の仕事は「スタイリング(整える)」から「デザイン(創造)」へ モザイクワーク・杉浦二郎氏
  3. 変化しないと、生き残れない。メルカリが語る新卒採用の未来
  4. 採用直結型インターンで、優秀な学生を獲得できるのか? 学生と企業のホンネ

人材研究所・曽和利光氏が語る通年採用時代の人事に必要なリテラシー

曽和利光氏記事メイン

いよいよ2021年卒から就活ルール廃止後初の採用が始まる。経団連が発表した「通年採用への移行」は世間を騒がせたが、従来通りの新卒の採用時期を守る大企業、早期化を進める外資系企業と対応はバラバラになると予想されている。

採用・教育・組織開発の第一線に携わる人材研究所(東京・港)、曽和利光氏は「就活ルールという秩序なき後の採用は、スカウト型採用を使いこなせるかどうかが人材獲得の勝因を左右する。中小企業にとって逆転のチャンスでもある」と指摘する。採用活動が大きく変わる激動の時代に、採用担当者はどう立ち向かえばいいのか? 具体策を聞いた。

記事はこちら
人材研究所・曽和利光氏が語る通年採用時代の人事に必要なリテラシー

人事の仕事は「スタイリング(整える)」から「デザイン(創造)」へ モザイクワーク・杉浦二郎氏

杉浦二郎氏メイン

いよいよ2021年卒から就活ルール廃止後初の採用が始まる。経団連は「通年採用の拡大」を発表したが、大手企業では当面、従来通りの新卒一括採用を続けると予想されている。

三幸製菓(新潟市)の人事責任者を務め、現在採用プランナーとして活躍するモザイクワーク代表取締役の杉浦二郎氏は、「買い手市場が続く大企業と異なり、厳しい採用状況の中小企業では危機感を持って『通年 “入社”ができる会社』に変わらなければ負け組になる」と指摘する。就活ルール廃止後の時代、「勝ち組」の採用を実現するために、人事は社内制度や採用方法をどう改善していけばいいのか? 具体策を聞いた。

記事はこちら
人事の仕事は「スタイリング(整える)」から「デザイン(創造)」へ モザイクワーク・杉浦二郎氏

変化しないと、生き残れない。メルカリが語る新卒採用の未来

変化しないと、生き残れない。メルカリが語る新卒採用の未来 アイキャッチ

通年採用、リファラル採用、オウンドメディアリクルーティング、一律初任給廃止。メルカリ(東京・港)は常に他社に先駆けた採用手法を打ち続けている。新しいアイデアで優秀な学生を採用する彼らには、「変化しないと生き残れない」という信念があった。

採用最前線を行く彼らは、次にどこへ向かうのか。メルカリHRManagerの石黒卓弥さん、新卒採用担当の奥田綾乃さんが、メルカリの展望と、未来の新卒採用担当者に求められることを語った。

記事はこちら
変化しないと、生き残れない。メルカリが語る新卒採用の未来

採用直結型インターンで、優秀な学生を獲得できるのか? 学生と企業のホンネ

採用直結型インターンで、優秀な学生を獲得できるのか? 学生と企業のホンネ アイキャッチ

2021年卒の新卒採用から就活ルールが撤廃され、19年2月には政府が採用直結型インターンの禁止を要請する方針という報道があった。採用時期や手法がカオス化しつつある中、新卒採用におけるインターンはどうあるべきなのだろう。

@人事編集部では、就活を終えたばかりの2020年卒学生と2021年卒採用に向けて準備中の人事担当者に、インターンにまつわる本音を調査。十社十色の姿勢とともにインターンによる”採用格差”も見えてきた。

記事はこちら
採用直結型インターンで、優秀な学生を獲得できるのか? 学生と企業のホンネ

@人事では『人事がラクに成果を出せる無料レポート』を揃えています。

@人事では、会員限定のレポートを無料で公開しています。
特に人事の皆さんに好評な人気レポートは下記の通りです。
下記のボタンをクリックすると、人事がラクに成果を出すためのレポートが無料で手に入ります。

今、人事の皆さんに
支持されている無料レポート

@人事は、「業務を改善・効率化する法人向けサービス紹介」を通じて日本の人事を応援しています。採用、勤怠管理、研修、社員教育、法務、経理、物品経理 etc…
人事のお仕事で何かお困りごとがあれば、ぜひ私達に応援させてください。

「何か業務改善サービスを導入したいけど、今どんなサービスがあるのだろう?」

「自分たちに一番合っているサービスを探したいけど、どうしたらいいんだろう?」

そんな方は、下記のボタンを
クリックしてみてください。
サービスの利用は無料です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

あわせて読みたい

あわせて読みたい


資料請求リストに追加しました