プレスリリース

国内・海外ヘッドライン

書籍紹介

新刊情報


『働きやすさを本気で考えたら、会社の売上が5倍になりました。-女性9割・子育てスタッフ6割で実現する働き方改革』雅樂川 陽子氏(著)

2019.07.03

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「女性躍進」を叶える具体的な施策が分かる一冊

働き方改革が叫ばれて久しい。さまざまな施策を実施するも、なかなかうまく進んでいない企業も少なくない。
本書は、2005年創業の有限会社COCO‐LO・代表取締役 雅樂川 陽子(うたがわ ようこ)氏による、働き方改革実践の記録である。「女性の職場」ならではの課題、それに対してどう解決していったかを、具体的な事例付きで解説している。
さらに「長く・いきいきと働ける」仕組みを追求していくと業績にも好影響を与えると、本書には綴られている。

「女性の職場」のみならず、働き方改革に取り組む全ての人におすすめする一冊だ。
以下、リリースより。

残業ゼロ・有給取得率98%でも売上は5倍!
女性9割・子育てスタッフ6割の中小企業が実践している「生産性を高めるしくみ」

群馬県で訪問看護・介護事業を展開する有限会社COCO‐LO(ココロ)は、従業員98人の9割が女性。
育児休業は最大3年取れるなど、「スタッフの家族も大切にする制度」を整えています。
同時に、生産性を高めるしくみを数々導入し、売上高・従業員数・事務所数はすべて成長。
人を採用できない、採用しても辞めてしまう、残業が減らない―そうした悩みを解決するヒントが詰まった一冊です。

働きやすさを後押しするユニークな制度

・「パパ育休」奥さんの入退院の付き添いなどのための特別制度
・「介護楽しんで休暇」家族の介護中でも自分の時間を持つための特別休暇
・「ならし勤務」育休明けの1か月間は勤務時間を1時間から自由に設定できる
・「旅行手当」国内旅行なら1万円、海外旅行なら3万円を支給
など

時短・効率化、学びの共有を促すしくみ

・時間管理に特化した自社制作の「手帳」
・仕事を現場で終わらせる「タブレット用アプリ」
・所属部署を超えた「チーム活動」「係活動」
・自分で自分を評価する「個人評価シート」
など

『働きやすさを本気で考えたら、会社の売上が5倍になりました。-女性9割・子育てスタッフ6割で実現する働き方改革 』概要

著者:雅樂川 陽子働きやすさを本気で考えたら、会社の売上が5倍になりました。-女性9割・子育てスタッフ6割で実現する働き方改革
定価:本体1,620円(税込)
装丁:単行本(ソフトカバー)・216ページ
出版社:同文舘出版
発行年月:2019年6月7日
ISBNコード:978-4495540395
Amazon書籍情報:https://www.amazon.co.jp/dp/4495540394/

 

著者:雅樂川 陽子(うたがわ ようこ)

有限会社COCO-LO代表取締役社長、作業療法士
群馬県桐生市生まれ。病院や訪問看護での勤務を経て、29歳のとき、人脈も資金もない状況で有限会社COCO-LOを創業。友人と訪問看護ステーションを立ち上げるが、訪問の依頼はあっても働く人がいないという、超人材不足に直面。仕事と育児、介護を両立できるしくみを独自に作り、求人が少しずつ増えてくる。そのしくみが認められ、多くの表彰を受ける。背伸びをしない自分らしい経営で、暮らしながら働くことを大切にした日々を送っている。著書に『ココロソダテ』(パリッシュ)がある。

@人事では『人事がラクに成果を出せるお役立ち資料』を揃えています。

@人事では、会員限定のお役立ち資料を無料で公開しています。
特に人事の皆さんに好評な人気資料は下記の通りです。
下記のボタンをクリックすると、人事がラクに成果を出すための資料が無料で手に入ります。

今、人事の皆さんに
支持されているお役立ち資料

@人事は、「業務を改善・効率化する法人向けサービス紹介」を通じて日本の人事を応援しています。採用、勤怠管理、研修、社員教育、法務、経理、物品経理 etc…
人事のお仕事で何かお困りごとがあれば、ぜひ私達に応援させてください。

「何か業務改善サービスを導入したいけど、今どんなサービスがあるのだろう?」

「自分たちに一番合っているサービスを探したいけど、どうしたらいいんだろう?」

そんな方は、下記のボタンを
クリックしてみてください。
サービスの利用は無料です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

あわせて読みたい

あわせて読みたい


資料請求リストに追加しました