新時代の「社員名鑑」 社員を通じて、会社の魅力を社内外に訴求しませんか?新時代の「社員名鑑」 社員を通じて、会社の魅力を社内外に訴求しませんか?

会員限定

特集

ひとり人事座談会 組織改革編(後編)


人事は社長のお使いじゃない! 孤独と戦う「ひとり人事」座談会

2019.06.26

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人事業務を1人でこなす人事担当者「ひとり人事」が、本音で語り合う座談会企画の後編です。前編「社長の感情次第で提案がボツに……『ひとり人事』のぶっちゃけ座談会」では、社長の感情次第で提案をボツにされる苦しみ、相談相手をつくろうと画策する若手ひとり人事のもがきを紹介しました。後編では社長の指示で社員に退職勧奨したエピソード、ひとり人事を救うお助けツールを打ち明けます。

目次
  1. 社長の指示で社員に退職勧奨
  2. 面接のドタキャンが急増
  3. 社員と話すことが大事。やっぱり「人」が好き
  4. 多忙なひとり人事を救うお助けツール紹介

プロフィール

ひとり人事座談会の様子

忙しいのについ大量に相談を受けてしまう田中さん(仮名)(写真右)
・40代男性、人事歴13年。社員数100人弱の化粧品メーカーで人事、総務業務を担当
・モットー:お給料は我慢料。反省しても後悔しない
・休日の過ごし方:テニスの王子様に変身。さまざまなライブ会場に足を運び音楽三昧。

入社3年目で相談する上司がいない伊藤さん(仮名)(写真中)
・20代女性、人事歴3年。社員数70人の飲食業界に新卒で入社。経理、総務、採用を担当
・モットー:視野を広く持つこと
・休日の過ごし方:理想は自然を見に行くことですが、現実は忙しくてなかなか……。

感情豊かな社長と日々戦う鈴木さん(仮名)(写真左)
・30代男性、人事歴5年。社員数60人の印刷業界で人事、総務、法務などを担当。
・モットー:従業員を守る! 会社・社長を守る! 法律を守る!
・休日の過ごし方:日向ぼっこをしながらの読書、散歩

社長の指示で社員に退職勧奨

――鈴木さんは離職率で悩んでいるそうですね。
鈴木さん(以下、敬称略):ある時、社長の意向で関連会社の社員をそのままうちの会社に移すことになったんです。それぞれの会社で仕事のやり方が全く異なるので、慣れない人が徐々に辞めていきました。この3~4年は、毎年のように最大10人近く離職しています。

社内評価が低く改善も難しい社員がいると、社長の指示で私が、その社員に評価を伝えに行くんです。「会社はあなたをこう評価している。お互いに感じているかもしれないけれど、やりづらいところがあると思う。会社としても頑張ってくれるのを待ったけど、もう難しいと判断している。どうする?」と。要は退職勧奨ですね。

伊藤さん(以下、敬称略):ええ……。心が痛い。

鈴木:社員が激昂し、5時間話し合ったこともありました。

こちらは会員限定記事です。

この記事の続きを読むには、@人事へのログインが必要です。

{{error}}

メールアドレス

{{ errors.first('user_id') }}

パスワード

{{ errors.first('password') }}

会員登録がお済みでない方は
こちらから登録を行ってください。

無料会員登録

@人事では『人事がラクに成果を出せるお役立ち資料』を揃えています。

@人事は、「業務を改善・効率化する法人向けサービス紹介」を通じて日本の人事を応援しています。採用、勤怠管理、研修、社員教育、法務、経理、物品経理 etc…
人事のお仕事で何かお困りごとがあれば、ぜひ私達に応援させてください。

「何か業務改善サービスを導入したいけど、今どんなサービスがあるのだろう?」

「自分たちに一番合っているサービスを探したいけど、どうしたらいいんだろう?」

そんな方は、下記のボタンを
クリックしてみてください。
サービスの利用は無料です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

あわせて読みたい

あわせて読みたい


資料請求リストに追加しました