第14回HR EXPO春(人事労務・教育・採用)|RX Japan株式会社第14回HR EXPO春(人事労務・教育・採用)|RX Japan株式会社

プレスリリース

国内・海外ヘッドライン

リクルートジョブズ調べ


働き方改革に関する意識調査 「改革による影響はなかった」68.7%

2019.05.29

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

リクルートジョブズ(東京・中央)の調査研究機関「ジョブズリサーチセンター」は、5月24日、15歳から64歳の男女約1万人を対象とした「働き方改革に関する意識調査」の結果を発表した。

同調査によると、「働き方改革」に関する政策により、「影響がなかった」と回答したのは68・7%という結果となった。以下、リリースより。

調査結果のポイント

Point1
働き方改革等に関する政策認知トップ3は「最低賃金の引き上げ」(80.2%)、「女性の活躍推進」(76.5%)、「時間外労働の上限規制」「外国人材の受け入れ促進」(各75.1%)でした。(詳細は2シート目を参照ください)

Point2
「勤務先で変化があったか」という問いに対して、「変化があった」のなかで最も多かった項目は「有給休暇5日の取得義務化」(19.7%)となりました。「いずれも変化はなかった」と回答した人は56.2%でした。(詳細は2シート目を参照ください)

Point3
「自分に影響があったか」という問いに対して、「影響があった」のなかで最も多かった項目は「有給休暇5日の取得義務化」(13.0%)でした。「いずれも影響はなかった」と回答したのは、68.7%でした。(詳細は3シート目を参照ください)

政策を知っているか【知っている・計】

働き方改革等に関する政策認知トップ3は「最低賃金の引き上げ」(80.2%)、「女性の活躍推進」(76.5%)、「時間外労働の上限規制」「外国人材の受け入れ促進」(各75.1%)でした。

働き方改革等に関する政策認知度

勤務先で変化があったか【変化があった・計】

「勤務先で変化があったか」という問いに対して、「変化があった」のなかで最も多かった項目は「有給休暇5日の取得義務化」(19.7%)となりました。「いずれも変化はなかった」と回答した人は56.2%でした。

働き方改革に関する政策による勤務先での変化

自分に影響があったか【影響があった・計】

「自分に影響があったか」という問いに対して、「影響があった」のなかで最も多かった項目は「有給休暇5日の取得義務化」(13.0%)でした。「いずれも影響はなかった」と回答したのは、68.7%でした。

働き方改革に関する政策による自分自身への影響

調査概要

【調査目的】
・働き方改革は個人側にどのぐらい認知されているのか
・働き方改革は個人側にどれぐらいの影響を与えたのかを明らかにする
【調査期間】2019年3月8日(金)~3月12日(火)
【対象者条件】全国15歳~64歳の男女
正社員、パート・アルバイト、契約社員、派遣社員、専業主婦・主夫、無職のいずれか
【有効回答数】10,676

報告書URL:http://jbrc.recruitjobs.co.jp/data/data20190523_1154.html

【プレスリリース「政策に関する認知度・関心度・影響度を大規模調査『働き方改革に関する意識調査』‐政策認知度は高いものの変化の実感がある人は限定的‐」より|株式会社リクルートジョブズ・2019年5月24日】

@人事では『人事がラクに成果を出せるお役立ち資料』を揃えています。

@人事では、会員限定のお役立ち資料を無料で公開しています。
特に人事の皆さんに好評な人気資料は下記の通りです。
下記のボタンをクリックすると、人事がラクに成果を出すための資料が無料で手に入ります。

今、人事の皆さんに
支持されているお役立ち資料

@人事は、「業務を改善・効率化する法人向けサービス紹介」を通じて日本の人事を応援しています。採用、勤怠管理、研修、社員教育、法務、経理、物品経理 etc…
人事のお仕事で何かお困りごとがあれば、ぜひ私達に応援させてください。

「何か業務改善サービスを導入したいけど、今どんなサービスがあるのだろう?」

「自分たちに一番合っているサービスを探したいけど、どうしたらいいんだろう?」

そんな方は、下記のボタンを
クリックしてみてください。
サービスの利用は無料です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

あわせて読みたい

あわせて読みたい


資料請求リストに追加しました

完全版 HR系サービスを徹底解説! HR業務支援サービス完全ガイド 勤怠・労務管理 採用支援 会計・給与ソフト など