プレスリリース

国内・海外ヘッドライン

MyRefer


リファラル採用サービス「MyRefer」が「SONAR」と連携 応募者の一括管理が可能に

2019.05.16

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

MyRefer(東京・中央)は5月13日、リファラル採用サービス「MyRefer(マイリファー)」について採用管理システム「SONAR(ソナー)」と業務提携することを発表した。

提携は5月14日より開始し、「MyRefer」からの応募者を「SONAR」の管理画面からリアルタイムで一括管理することが可能になる。以下、リリースより。

『MyRefer』と『SONAR』の連携の背景

昨今売り手市場の新卒採用において、優秀な人材を確保するため、リファラル採用を取り入れる企業が増えてきております。新卒採用におけるリファラル採用では、主に若手社員や内定者に友人や後輩を紹介してもらい選考を進めます。特に、内定者の友人や後輩はほぼすべてが就職候補者であるためアプローチがしやすいという特徴があり、その内定者をリクルーターにすることで内定辞退率の低下にもつながるというメリットがあります。

一方、企業の採用担当者はほかにも多様な募集チャネルを活用して採用活動をしており、応募者管理が業務工数を圧迫する要因となっております。そこで、今回は人事に負担をかけずにリファラル採用を促進してもらうため、HRtechサービスとして多様な募集チャネルからの応募者を一元管理できる採用管理システム(ATS:Applicant Tracking System)「SONAR」と連携するに至りました。

採用管理システム「SONAR」は特に新卒採用で利用する企業も多く、今回の連携で、若手社員や内定者をリクルーターにした“新卒リファラル採用”の需要は、今後ますます増加すると予想しています。また、新卒通年採用化が注目されている昨今、タレントプール(採用候補となりうる優秀な人材を蓄えること)のデータベースとしても活用が期待されます。

『MyRefer』 と 『SONAR』 の連携内容と効果

今回のAPI連携により、採用管理システム「SONAR」ご利用企業は、「MyRefer」にてエントリーがあった応募者の情報を、「SONAR」へ自動的に取り込むことができるようになり、応募者データベースを手間なく精緻に一元化することが可能となります。

『MyRefer』 と 『SONAR』 の連携内容

『MyRefer』今後の展開

米国ではHRtechサービスの垂直統合は当たり前であり、その一つであるリファラル採用サービスも採用管理システムATSと連携できるケースがほとんどです。これまで日本においては、リファラル採用サービスとATSの連携ができず、二重管理が発生してしまう問題がありました。

「MyRefer」は2016年にリファラル採用サービスとして日本初のATS連携を行っており、中途採用に特化した採用管理システム「リクログ(Reclog)」や新卒・中途向け採用管理システム「HITO-Link」と連携をしてきました。当社は、今後も採用活動の更なる業務効率化および戦略的自社採用の支援に向けて、多様なHRtechサービスとの連携強化を進めてまいります。

リファラル採用サービス『MyRefer』について

「MyRefer」は、人事担当者や社員に負担をかけず社員紹介による採用を導入・促進できる、国内初のリファラル採用プラットフォームです。新卒・中途・アルバイト全ての領域で利用が可能です。2015年より500社以上に導入いただき、社員50人から10万人まであらゆる規模の企業にご利用いただいております。

低価格で簡単にリファラル採用を導入・活性化でき、リファラル採用の制度設計から、運用・採用成功まで企業の課題に合わせたプログラムを構築しています。「MyRefer」を導入した企業の人事は、リクルーターになってほしい社員にWeb上のマイページを配布。社員はFacebook やLINEなどのSNSを通じて、自分の知人に自社の求人や採用イベントを紹介します。求人に興味を持った知人は「MyRefer」を通じて応募し、企業の面接を受けて入社に至ります。

(『MyRefer』サービスサイト:https://i-myrefer.jp/)

 リファラル採用サービス『MyRefer』

採用管理システム『SONAR』について

採用管理システム『SONAR(ソナー)』は、ソフトバンク、ニトリ、NTTデータなど500社以上に利用されている採用の成功のために開発された採用管理システムです。

各就職ナビやイベントなど、全ての応募経路からのデータを一元管理し、直感的なユーザーインターフェースにより、応募者へのLINE連絡や状況の分析、さらに応募者への効果的な動機形成を図ることができます。通年採用化にともなうタレントプールのデータベースとして活用可能です。

(『採用管理システムSONAR』サービスサイト:https://www.igniteeye.com/sonar/)

採用管理システムSONAR

【プレスリリース「リファラル採用サービス「MyRefer」と500社導入採用管理システム「SONAR」が連携 ~売り手市場の新卒採用で、若手社員や内定者を巻き込むリファラル採用が加速~」より|株式会社MyRefer・2019年5月13日】

@人事では『人事がラクに成果を出せるお役立ち資料』を揃えています。

@人事では、会員限定のお役立ち資料を無料で公開しています。
特に人事の皆さんに好評な人気資料は下記の通りです。
下記のボタンをクリックすると、人事がラクに成果を出すための資料が無料で手に入ります。

今、人事の皆さんに
支持されているお役立ち資料

@人事は、「業務を改善・効率化する法人向けサービス紹介」を通じて日本の人事を応援しています。採用、勤怠管理、研修、社員教育、法務、経理、物品経理 etc…
人事のお仕事で何かお困りごとがあれば、ぜひ私達に応援させてください。

「何か業務改善サービスを導入したいけど、今どんなサービスがあるのだろう?」

「自分たちに一番合っているサービスを探したいけど、どうしたらいいんだろう?」

そんな方は、下記のボタンを
クリックしてみてください。
サービスの利用は無料です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

あわせて読みたい

あわせて読みたい


資料請求リストに追加しました

完全版 HR系サービスを徹底解説! HR業務支援サービス完全ガイド 勤怠・労務管理 採用支援 会計・給与ソフト など