第14回HR EXPO春(人事労務・教育・採用)|RX Japan株式会社第14回HR EXPO春(人事労務・教育・採用)|RX Japan株式会社

プレスリリース

国内・海外ヘッドライン

スタートライン


屋内農園型障がい者雇用支援サービス「IBUKI」の新農園が6月、神奈川県海老名市にオープン

2019.04.19

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

障がい者雇用支援コンサルティングを行うスタートライン(東京都三鷹市)は、6月3日(月)に屋内農園型障がい者雇用支援サービス 「IBUKI(イブキ)」の第6FARMを神奈川県海老名市にOPENすると発表した。同サービスは、2018年4月の障がい者に関する法定雇用率の引き上げに伴い企業の対策が急がれる中、農業を活用した新しい障がい者雇用の一つとして注目を浴びている。以下リリースより。

屋内農園型障がい者雇用支援サービス「IBUKI」の概要

当社が運営するIBUKIは天候の影響を受けない安全な屋内農園で、導入企業が主に知的障がい者や精神・発達障がい者を雇用し、約50種類のハーブ、葉物野菜、エディブルフラワーの栽培が業務となっている障がい者雇用支援サービスです。栽培した作物は、自社の福利厚生として社員へ配るほか、ハーブティー等に加工され、企業のノベルティなどのブランディングツールとしても活用されています。(サービスの詳細はこちら:https://start-line.jp/business/ibuki

農作業は土や植物に触れることで精神の安定にもつながり、それぞれの障がい特性に合った仕事ができるという点で、障がい者に適している仕事のひとつと考えられています。IBUKIでは主に、障がい特性上作業系の業務にて能力を発揮することができる知的障がい者や精神・発達障がい者が勤務されています。本サービスは、当社にて屋内農園(就業環境)と、障がい者へのサポート体制をセットで提供しており、企業にとっても障がい者雇用を促進しやすいサービスとなっております。

IBUKIで働く利用者(イメージ)

成果物

第6FARMの概要

名称:IBUKI EBINA FARM
所在地:〒243-0424 神奈川県海老名市社家924番地

IBUKI外観

2017年8月のサービス開始から、これまで計5拠点を開設し、今回の第6FARMについても既に企業様からのご予約を頂きおかげさまですべて満室となっております。また、引き続きご予約もいただいているため、2019年7月を目途に第7FARMの開設準備もスタートいたしました。

IBUKIに込めた想い

「息吹」には、冬が終わり植物や生き物が一斉に息吹を吹き返し、活動的になり始める様を表しています。また、「育つ」「活気がある」「希望を与える」「元気づける」「明るくする」「刺激を与える」等のイメージもあり、働く障がい者に「働く喜び」を感じていただきたいとの想いを込めています。

障がい者雇用支援コンサルタント

当社はこれからも「関わるすべての人に働く喜びを」を企業理念とし、より多くの障がい者が輝ける仕事の選択肢を広げ、日本の障がい者雇用の発展に寄与してまいります。

株式会社スタートラインについて

URL  https://start-line.jp/

「関わるすべての人に働く喜びを」の企業理念のもと、2009年創業以来、障がい者の就労、雇用の領域において、「採用」と「雇用後の定着」に重きを置き、サテライトオフィスサービスを運営。2016年2月に障がい者向け就職サイト「MyMylink」、2017年8月に屋内農園型障がい者雇用支援サービス「IBUKI」、2018年10月に「インクルMARUNOUCHI」、同年11月に「企業向けカスタマイズ研修」など、障がい者採用・雇用支援の領域でのサービスメニューを拡充しております。

会社概要

【商号】株式会社スタートライン
【創業】2009年12月
【所在地】東京都三鷹市上連雀1-12-17 三鷹ビジネスパーク1号館3F

事業内容

1.障がい者雇用総合コンサルティングサービス
2.障がい者向けサテライトオフィスを活用した障がい者雇用支援サービス
3.屋内農園型障がい者雇用支援サービス『IBUKI』
4.障がい者向け求人サイト『MyMylink』
5.障がい者専用人材紹介 (有料職業紹介許可番号13-ユ‐306718)
6.障がい者雇用に関する各種研修・セミナー
7.特例子会社設立支援
8.障がい者職業生活サポートのプロフェッショナル人材の派遣
(一般労働者派遣事業許可番号 派13-305964)

■その他コンテンツの外部リンクURL
障がい者向け転職サイトMyMylink
障がい者雇用支援メディア Start NEXT!

■書籍出版
成功する精神障害者雇用(第一法規出版)

■所属アスリート
高室冴綺(女子車いすテニス選手)

【プレスリリース「屋内農園型障がい者雇用支援サービス「IBUKI」6月3日(月)第6FARMを神奈川県海老名市にOPEN」より|株式会社スタートライン・2019年4月17日】

@人事では『人事がラクに成果を出せるお役立ち資料』を揃えています。

@人事では、会員限定のお役立ち資料を無料で公開しています。
特に人事の皆さんに好評な人気資料は下記の通りです。
下記のボタンをクリックすると、人事がラクに成果を出すための資料が無料で手に入ります。

今、人事の皆さんに
支持されているお役立ち資料

@人事は、「業務を改善・効率化する法人向けサービス紹介」を通じて日本の人事を応援しています。採用、勤怠管理、研修、社員教育、法務、経理、物品経理 etc…
人事のお仕事で何かお困りごとがあれば、ぜひ私達に応援させてください。

「何か業務改善サービスを導入したいけど、今どんなサービスがあるのだろう?」

「自分たちに一番合っているサービスを探したいけど、どうしたらいいんだろう?」

そんな方は、下記のボタンを
クリックしてみてください。
サービスの利用は無料です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

あわせて読みたい

あわせて読みたい


資料請求リストに追加しました

完全版 HR系サービスを徹底解説! HR業務支援サービス完全ガイド 勤怠・労務管理 採用支援 会計・給与ソフト など