人事必見!現役大学生による就活日記
地方学生のリアルな就活事情 地方学生が「参加したい」と思う選考の共通点とは?
2019.04.05

こんにちは。宮城大学3年生のこりんです。就活が本格化し、私自身も宮城と東京を往復しながら、説明会や面接に参加しております。連載2回目となる今回は、「地方学生の就活事情」について書いていきます。
※前回記事:映画・演劇業界志望の私が、別業界の企業に興味を持った4つの理由
【参考】「就活日記」シリーズ一覧はこちら
地方には、企業との出会いの場が少ない
私が住む宮城県でも就活イベントは開催されており、私自身も、大学1年生の頃から複数のイベントに参加していました。県内でも有数の大規模な会場を貸し切っていて、そこには多くの学生が足を運んでいる様子でした。
ただ、一つだけ残念に思えることがありました。それは「イベントに参加する企業が毎回同じ」ということです。どのイベントでも、出展しているのは、地元企業や飲食・小売業などの人手不足が予想される企業がほとんどでした。
志望業界も定まっていなかった1年生の私でさえも、「就職先の選択肢を広げていくなら、地元だけでなく関東のイベントにも参加する必要がある」と感じたくらいです。企業の方々と触れ合える機会が少ないということに薄々危機感を覚えました。
関東圏の学生は、地方学生よりも就活の動きが早い
関東まで足を伸ばすことで多くの企業と出会えること。それによって、将来的に関東有名大学の学生と同じ土俵で就活を行うことになること。これらの理由から、私は1、2年生のころから、行動範囲を首都圏まで広げて就活を行っていました。
大学3年生になってから、首都圏で開催される学生同士のディスカッションイベントに参加するようになりました。イベントに参加した学生に聞いてみると、インターンシップやアルバイトとして一企業で働いている人がいたり、自分で企画したイベントを開催したりしている人もいました。就活でアピールできる活動を能動的に行っている人が多い、という印象を受けました。
このように、首都圏でイベントが多く開催されている分、早いうちから就活を意識し始める学生も多く、就活のネタ作りの動き出しも早いのではないかと感じます。
こちらは会員限定記事です。
この記事の続きを読むには、@人事へのログインが必要です。
{{error}}
会員登録がお済みでない方は
こちらから登録を行ってください。
執筆者紹介

ペンネーム:こりん 宮城大学3年生。学生時代は、ピアノをはじめミュージカルスクールにも通う。音楽や演劇好きが高じ、現在は映画・演劇業界を志している。趣味は映画や演劇を観に行くこと。また、高校時代から通っていた地元のカフェでアルバイトをしている。※情報は2019年3月時点のもの。
@人事では『人事がラクに成果を出せるお役立ち資料』を揃えています。
@人事では、会員限定のお役立ち資料を無料で公開しています。
特に人事の皆さんに好評な人気資料は下記の通りです。
下記のボタンをクリックすると、人事がラクに成果を出すための資料が無料で手に入ります。
今、人事の皆さんに
支持されているお役立ち資料
@人事は、「業務を改善・効率化する法人向けサービス紹介」を通じて日本の人事を応援しています。採用、勤怠管理、研修、社員教育、法務、経理、物品経理 etc…
人事のお仕事で何かお困りごとがあれば、ぜひ私達に応援させてください。

「何か業務改善サービスを導入したいけど、今どんなサービスがあるのだろう?」
「自分たちに一番合っているサービスを探したいけど、どうしたらいいんだろう?」
そんな方は、下記のボタンを
クリックしてみてください。
サービスの利用は無料です。
関連記事
-
企画
石川樹脂工業×ニューホライズンコレクティブ
リスキリング改革:成功企業に学ぶ持続可能な成長戦略
企業の競争力を左右する人材育成の最前線に立つ「リスキリング」。技術革新や市場の変化が加速する現代において、従業員のスキルを再構築し、企業内に新たな価値を生み出すことが求められている...
2025.04.01
-
企画
人事のキャリア【第27回】
人材育成のノウハウを生かす自衛隊出身のIT企業人事(デジタル・インフォメーション・テクノロジー株式会社 山下隆康さん)
人事のキャリアは、業界や企業ごとに多様でありながら、共通する課題も多く存在する。今回は、自衛隊出身の人事担当者として活躍するデジタル・インフォメーション・テクノロジー株式会社(DI...
2025.03.31
-
企画
Z世代の社員マネジメントの未来を探る 後編
Z世代が組織に長期的に貢献するためのアプローチ
現代の職場では、Z世代の社員をいかにマネジメントし、彼らのモチベーションを維持し続けるかが重要な課題の1つとなった。Z世代は、個人の価値観や成長を強く意識する傾向があり、組織の中で...
2024.11.19
あわせて読みたい
あわせて読みたい

人気の記事

国内・海外ヘッドライン

THE SELECTION
-
THE SELECTION特集
【特集】ChatGPT等の生成AIが一般化する社会で必須の人材戦略・人的資本経営の方法論
-
THE SELECTION企画
人事のキャリア【第25回】
皆がうらやむような会社づくりに取り組む(アイロボットジャパン・太田浩さん)
-
THE SELECTION企画
レポートまとめ
@人事主催セミナー「人事の学び舎」 人事・総務担当者が“今求める”ノウハウやナレッジを提供
-
THE SELECTION特集
「副業」新時代-企業の向き合い方 特集TOP
-
THE SELECTION特集
人事のキーパーソン2人が@人事読者の「組織改革」の疑問に答えます(第2弾)
数値化できない部署を無理に人事評価する方が問題。曽和利光×北野唯我対談
-
THE SELECTION特集
「令和時代に必須! ハラスメント対策最前線」
パワハラと指導の違いは? 6種類のパワハラを佐々木亮弁護士が徹底解説(中)