第14回HR EXPO春(人事労務・教育・採用)|RX Japan株式会社第14回HR EXPO春(人事労務・教育・採用)|RX Japan株式会社

会員限定

特集

超急成長企業の採用戦略Vol.2/株式会社カカクコム編


◯◯は絶対にしない。カカクコムに学ぶ堅実な人材採用戦略

2019.04.08

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この会社には、派手な出来事って案外ないんですよね。
この一言が、カカクコム(東京・渋谷)の事業成長と採用戦略の姿を言い表している。

カカクコムは「価格.com」や「食べログ」を運営し、毎年着実に売上を伸ばす優良企業だ。それでも、事業を継続する中で何かしらの失敗やほころびを経験し、そこから好転する「山あり谷あり」のドラマチックな展開があるはず……と@人事編集部は期待していたが、彼らの言葉から浮かび上がったのは「堅実な成長を支える堅実な人事体制」だった。

確かな成長を続けるカカクコムの中途・新卒採用の戦略や採用手法の裏側を、@人事の読者にこっそりお伝えする。【取材日:2019年2月27日】

目次

カカクコムの事業展開を振り返る

カカクコムの創業は1997年。インターネットで家電等の価格情報を提供する価格.comは各小売店が価格をリアルタイムで直接登録できるシステムを独自開発し、国内最大級の商品・サービス比較サイトとなった。2005年には東証一部に上場し、同年にリリースした食べログも利用者数が順調に増加。現在は価格.comと食べログを基幹事業としつつ、旅行、保険、映画、求人情報サイトなど国内外でさまざまな新規メディアの立ち上げも行う。

カカクコムの強みは、時代の潮流に合わせてコンテンツを提供、そして改善を行う即応力だ。例えば、食べログではスマートフォンの普及を見越して2009年から専用アプリの提供を開始。価格.comでは電力・ガス小売りの全面自由化に先駆けて、電気・ガスの料金比較コンテンツを導入した。どちらのサービスも利用者の増加により掲載店舗や提携事業者への送客が拡大するビジネスモデルで、それに応じて業績が上がる。

カカクコム業績の推移と見通しグラフ(出典:株式会社カカクコム会社案内

現場社員が中途採用に積極的に参画

カカクコムの社員数は事業展開とともに着実な増加を見せ、中途・新卒採用ともに急激な社員数の変動はない。

カカクコム従業員数の推移(出典:カカクコム採用サイト

中途採用には各事業部の社員が積極的に関わる。中途採用チームリーダーの久保百合香さんによると、中途採用は年間100人ペースで採用。人事部の働きかけだけでなく、事業部の社員が事業課題に合わせてその都度どのような人材が欲しいのか要望を出すことも多い。人事担当者は現場社員と話し合い、具体的な「求める人物像」をすり合わせる。

中途採用チームリーダーの久保さん(左)と新卒採用チームリーダーの石原さん(右)

中途採用チームリーダーの久保さん(左)と新卒採用チームリーダーの石原さん(右)

カカクコムでは徹底したユーザー視点でのサービスづくりに取り組んでいる。ユーザー視点の姿勢に共感できるかどうかは新卒・中途採用ともに「最重要の採用基準」だが、中途採用ではさらに、そのときの事業課題に合わせてより詳細な「求める人物像」を決める。その人物像は、事業戦略に合わせて変わる。

人事担当者は「求める人物像」に出会うための最適な手法を提案する。エージェントサービスの利用、スカウトツールやソーシャルリクルーティングサービスの活用、求人媒体への掲載など選択肢はさまざまだ。実際の人材の見極めとなる書類選考や面接は事業部の社員を中心に進める。

鍵は「現場社員の積極性」「人事担当者の情報量とプロデュース力」

なぜ、カカクコムは現場社員が中途採用に積極的に関わる組織文化があるのか。久保さんによると、事業部のコンテンツづくりに関して経営者によるトップダウンはほとんどなく、日々現場社員が自らコンテンツの施策を提案している。採用活動でも現場の社員が「優秀な人材を採用して、流出させない」意識で自ら要望を挙げる。現場の課題感を身をもって感じている社員の協力は、採用活動を前進させる。

こちらは会員限定記事です。

この記事の続きを読むには、@人事へのログインが必要です。

{{error}}

メールアドレス

{{ errors.first('user_id') }}

パスワード

{{ errors.first('password') }}

会員登録がお済みでない方は
こちらから登録を行ってください。

無料会員登録

@人事では『人事がラクに成果を出せるお役立ち資料』を揃えています。

@人事では、会員限定のお役立ち資料を無料で公開しています。
特に人事の皆さんに好評な人気資料は下記の通りです。
下記のボタンをクリックすると、人事がラクに成果を出すための資料が無料で手に入ります。

今、人事の皆さんに
支持されているお役立ち資料

@人事は、「業務を改善・効率化する法人向けサービス紹介」を通じて日本の人事を応援しています。採用、勤怠管理、研修、社員教育、法務、経理、物品経理 etc…
人事のお仕事で何かお困りごとがあれば、ぜひ私達に応援させてください。

「何か業務改善サービスを導入したいけど、今どんなサービスがあるのだろう?」

「自分たちに一番合っているサービスを探したいけど、どうしたらいいんだろう?」

そんな方は、下記のボタンを
クリックしてみてください。
サービスの利用は無料です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

あわせて読みたい

あわせて読みたい


資料請求リストに追加しました

完全版 HR系サービスを徹底解説! HR業務支援サービス完全ガイド 勤怠・労務管理 採用支援 会計・給与ソフト など