【無料】中小企業のための技能実習・国際労働制度活用セミナー【無料】中小企業のための技能実習・国際労働制度活用セミナー

THE SELECTION

企画

2020年版 新卒採用サイト「キャッチコピー」まとめ


【2020年卒版】現役学生が選んだ「新卒採用キャッチコピー30選」

2019.04.19

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

採用活動において企業の第一印象を決めるのが、採用キャッチコピーです。

売り手優位の採用市場が続く中、多くの学生に興味を持ってもらうためには、目に留まるキャッチコピーを付けることが重要です。企業理念や組織風土、求める人材像などを、他社との差別化を意識しつつ分かりやすく表現することで、多くの学生と出会うきっかけが生まれます。

今回は、各社の2020年卒採用サイトから、現役学生が気になった採用キャッチコピーを30個を選び、5つの分類に分けて紹介します。
※情報は2019年3月26日調査時点

参考:学生の心を鷲掴み!新卒採用キャッチコピー30選(2019年卒版)

目次

1.<未来編>株式会社ジェーシービー
2.<未来編>日本航空株式会社   
3.<未来編>TOTO株式会社   
4.<未来編>三菱電機株式会社   
5.<未来編>宇宙航空研究開発機構JAXA(ジャクサ)   
6.<世界編>トヨタ自動車株式会社    
7.<世界編>日本生命保険相互会社   
8.<世界編>株式会社資生堂   
9.<世界編>株式会社エヌ・ティ・ティ・データ   
10.<世界編>日本貿易振興機構(ジェトロ)   
11.<ワクワク編>株式会社TBSテレビ   
12.<ワクワク編>LINE株式会社   
13.<ワクワク編>株式会社コロプラ   
14.<ワクワク編>株式会社システナ   
15.<ワクワク編>株式会社ミクシィ   
16.<ユニーク編>サントリーホールディングス株式会社   
17.<ユニーク編>りそなホールディングス株式会社   
18.<ユニーク編>株式会社電通   
19.<ユニーク編>トゥモローゲート株式会社   
20.<ユニーク編>株式会社タカラトミー   
21.<インパクト編>ソフトバンク株式会社   
22.<インパクト編>日本食品化工株式会社   
23.<インパクト編>損保保険ジャパン日本興亜株式会社   
24.<インパクト編>日本食研ホールディングス株式会社   
25.<インパクト編>大成建設株式会社   
26.<上手い!編>江崎グリコ株式会社   
27.<上手い!編>株式会社ドリコム   
28.<上手い!編>丸紅株式会社   
29.<上手い!編>森永乳業株式会社    
30.<上手い!編>株式会社集英社

「未来」編

「未来」への希望や期待を反映させているキャッチコピーを紹介していきます。

1.株式会社ジェーシービー

企業キャッチコピーキャッチコピー

誰も挑戦したことのない事へ挑戦していく積極性や現代の技術で満足せず、未来を基準にしてどんな仕事であっても真剣に取り組んでいる姿勢がキャッチコピーから伝わってきます。

株式会社ジェーシービー

2.日本航空株式会社

企業キャッチコピーjal_190419

広い空を自由に巡る飛行機のように、学生にもそのような多大な可能性があることを教えてくれます。何事にも 「挑戦できること」の大切さが伝わってきます。

日本航空株式会社

3.TOTO株式会社

企業キャッチコピーキャッチコピー

現代での「あたりまえ」は数年前に創られたもので、未来の「あたりまえ」はあなたが創ることができるという未来への期待、そして学生への期待が伝わってくるキャッチコピーになっています。

▶ TOTO株式会社

4.三菱電機株式会社

企業キャッチコピーキャッチコピー

自分の「理想」を現実するために、どこまででもこだわって追求できる企業だと伝わってきます。理想と競うことで、より良いものを作り続けていけることが表現されています。

三菱電機株式会社

5.宇宙航空研究開発機構 JAXA(ジャクサ)

企業キャッチコピーキャッチコピー

世界はまだまだ「未知」の存在で、少しでもその「未知」を理解できるように取り組んでいる企業だということが分かります。「未知」を知ることにやりがいを持っていることが伝わってきます。

▶ 宇宙航空研究開発機構 JAXA(ジャクサ)

「世界」編

企業の活躍の場を日本だけでなく、「世界」に設定しているグローバルな企業のキャッチコピーを紹介していきます。

6.トヨタ自動車株式会社

企業キャッチコピーキャッチコピー

どんな些細な仕事だとしても、世界レベルの責任を持っているというTOYOTAの仕事に対しての情熱が伝わってきます。未来への覚悟というところからも、何事にも本気で取り組んでいることが表現されています。

 トヨタ自動車株式会社

7.日本生命保険相互会社

企業キャッチコピーキャッチコピー

自分の成長が世界にもつながる仕事だということが伝わってきます。自分自身の成長が自分に対しても、世界に対しても大切なものだということを教えてくれます。

日本生命保険相互会社

8.株式会社資生堂

企業キャッチコピーshisei_190419

日本を飛び出して、世界を企業の活躍の場に設定していることから、企業の努力が分かり、自社を誇りに思っていることも伝わっています。

株式会社資生堂

9.株式会社エヌ・ティ・ティ・データ

企業キャッチコピーキャッチコピー

世界は「変える」が信念は「変わらぬ」というところが対比になっていて、深く考えさせるようなキャッチコピーです。信念は変わらないというところから伝統を大切にしている企業だと分かります。

株式会社エヌ・ティ・ティ・データ

10.日本貿易振興機構(ジェトロ)

 

企業キャッチコピーjetro_190419

世界を活躍の場に設定していて、目標が高い企業だということがわかります。また、世界の中でも最前線というところから常に世界の頂点を意識している企業だということが伝わってきます。

日本貿易振興機構(ジェトロ)

「ワクワク」編

耳にするだけで期待が高まり、「ワクワク」と心躍るようなキャッチコピーを紹介していきます。

11.株式会社TBSテレビ

企業キャッチコピーキャッチコピー

良いものを制作するには、まず自分自身が毎日を楽しむことから始めるというシンプルで個性的なキャッチコピーになっています。

株式会社TBSテレビ

12.LINE株式会社

企業キャッチコピーキャッチコピー

今では主流の連絡ツールとなったLINEは世界に「ワオ」 を届けるために試行錯誤していることが分かります。現状で満足することなく、常に進み続けようとする企業の向上心が伝わってきます。

 LINE株式会社

13.株式会社コロプラ

企業キャッチコピーキャッチコピー

「冒険」にプロジェクトという読みをあてているのはユニークで、ワクワクした気持ちになります。また、 多くのキャラクターからも分かるように「一緒に」というところからアットホームな企業だということが分かります。

株式会社コロプラ

14.株式会社システナ

企業キャッチコピーキャッチコピー

このキャッチコピーはITへの期待や可能性を表現したもので 、「幸せ」をつくることを目標に日々取り組んでいることが分かります。「はず」というところから自信に溢れている様子が伝わってきます。

株式会社システナ

15.株式会社ミクシィ

企業キャッチコピーmixi_190419

大きな文字は印象的で、「ここから」という言葉から未来を想像してワクワクとした気持ちになります。一緒にという意味が含まれていて協力し合える企業だということが分かります。

株式会社ミクシィ

「ユニーク」編

その企業ならではの個性が生かされていて、他社とは一風変わったキャッチコピーを紹介していきます。

16. サントリーホールディングス株式会社

企業キャッチコピーキャッチコピー

企業に関するキャッチコピーではなく、「やってみなはれ 」という学生に向けた挑戦的でユニークなものになっています。主体的に動くことの出来る社員を募集していることが分かります。

 サントリーホールディングス株式会社

17.株式会社りそなホールディングス

企業キャッチコピーキャッチコピー

他社が文章なのに対し、3つの単語を並べたシンプルなものでとても印象的です。他社と異なるキャッチコピーの形は、キャッチコピーにもあるように「独自」性を大切にしていることが分かります。

株式会社りそなホールディングス

18.株式会社電通

企業キャッチコピー

キャッチコピー

他社とは異なり、自社を利用しなさいというようなインパクトのあるキャッチコピーになっています。この企業では自分の理想に近い仕事ができると伝わってきます。

株式会社電通

19.トゥモローゲート株式会社

企業キャッチコピーキャッチコピー

マイナスイメージに受け取られるブラック企業という言葉をあえてキャッチコピーに使い、インパクトのあるものになっています。ガツガツ働きたい人には魅力的な企業であることが分かります。

トゥモローゲート株式会社

20.株式会社タカラトミー

企業キャッチコピーキャッチコピー

挑戦状という言葉が使われていることで挑戦状がどのようなものか気になり、気付いたら読み進めてしまうようなキャッチコピーです。文字の大きさや内容がユニークなキャッチコピーでとても印象に残ります。

株式会社タカラトミー

「インパクト」編

採用ページを開くと、大きな文字やデザイン、言葉が目に飛び込んでくるキャッチコピーを紹介していきます。

21.ソフトバンク株式会社

企業キャッチコピーキャッチコピー

自分自身や企業で挑戦を超えて、成長し続ける企業だということが分かります。他社の多数が日本語に対し、英語でのキャッチコピーはインパクトがあります。

ソフトバンク株式会社

22.日本食品化工株式会社

企業キャッチコピーキャッチコピー

遠回りしている時間はなく、今「あなた」は何を 一番にするべきか、を考えさせるキャッチコピーです。文字からせかされているように感じ、印象的です。

日本食品化工株式会社

23.損害保険ジャパン日本興亜株式会社

企業キャッチコピーキャッチコピー

大きな文字で「誰かに任せるな」という禁止するような言葉はとてもインパクトがあり、印象的です。自分の意志が強く、主体的な社員を募集していることが分かります。

損害保険ジャパン日本興亜株式会社

24.日本食研ホールディングス株式会社

企業キャッチコピーキャッチコピー

「食のパイオニア」という大きな文字が印象的で目に飛び込んできます。食に関してまだ誰もしていないことを成し遂げようという企業の精神が伝わってきます。

日本食研ホールディングス株式会社

25.大成建設株式会社

企業キャッチコピーキャッチコピー

真っ白な背景に文字だけというのは印象的です。地図というのは責任のある仕事で、責任が伴う分、達成感も感じることができる仕事だということをシンプルに表現しています。

大成建設株式会社

「上手い!」編

企業の特徴を韻を使って表現したり、他社とは異なった言葉を使ったりして、思わず「上手い!」と言ってしまうようなキャッチコピーを紹介していきます。

26.江崎グリコ株式会社

企業キャッチコピーキャッチコピー

価値と勝ちにこだわり、日々努力している企業だということが伝わってきます。「価値」と「勝ち」という同じ音を並べ、きれいにまとまっている印象を受けます。

江崎グリコ株式会社

27.株式会社ドリコム

企業キャッチコピーキャッチコピー

キャッチコピーに未来という言葉が多い中、3歩先という言葉がとても印象的です。大きなことを成し遂げるために日々コツコツと仕事に取り組んでいることを表現 しています。

株式会社ドリコム

28.丸紅株式会社

企業キャッチコピーキャッチコピー

丸はとがっているはずないのに、とがった丸になれという矛盾したキャッチコピーはとても目を引きます。 存在している概念を覆すことのできる企業を表現して います。

丸紅株式会社

29.森永乳業株式会社

企業キャッチコピーキャッチコピー

情熱から「赤」を連想する人が多い中でのこのキャッチコピーは最初に少し違和感を覚えます。「乳」が持つさまざまな力で未来を変えようとするには真っ白で可能性に溢れた若者が必要だということを表現しています。「乳」を扱う企業にはピッタリなキャッチコピーで印象的です。

森永乳業株式会社

30.株式会社集英社

企業キャッチコピーキャッチコピー

「変化」と「進化」という韻を踏んでいる言葉は読みやすく、印象に残りやすいキャッチコピーになっています。この企業は常に「変化」や「進化」を求めて、前進していることが分かります。

株式会社集英社

@人事では『人事がラクに成果を出せる無料レポート』を揃えています。

@人事では、会員限定のレポートを無料で公開しています。
特に人事の皆さんに好評な人気レポートは下記の通りです。
下記のボタンをクリックすると、人事がラクに成果を出すためのレポートが無料で手に入ります。

今、人事の皆さんに
支持されている無料レポート

@人事は、「業務を改善・効率化する法人向けサービス紹介」を通じて日本の人事を応援しています。採用、勤怠管理、研修、社員教育、法務、経理、物品経理 etc…
人事のお仕事で何かお困りごとがあれば、ぜひ私達に応援させてください。

「何か業務改善サービスを導入したいけど、今どんなサービスがあるのだろう?」

「自分たちに一番合っているサービスを探したいけど、どうしたらいいんだろう?」

そんな方は、下記のボタンを
クリックしてみてください。
サービスの利用は無料です。

執筆者紹介

畑中茜仁梨(はたなか・あとり) ライター。マスコミ・メディアに興味を持つ。早稲田大学政治経済学部に在籍中。※情報は2019年4月時点

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

あわせて読みたい

あわせて読みたい


資料請求リストに追加しました