プレスリリース

国内・海外ヘッドライン

学情調べ


2020年卒学生対象「就職人気企業ランキング」 1位は伊藤忠商事

2019.03.18

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

学情(大阪市/東京・中央区)は、3月18日、2020年卒学生対象「就職人気企業ランキング」を発表した。

同調査によると、1位は6年ぶりに首位を獲得した伊藤忠商事、2は味の素という結果となった。総合ランキングTOP10の企業と、ランキングから見られる傾向について紹介する。以下リリースより。

▶詳しくはこちら

トピックス

rs_gkj_1_190318.jpg総合ランキング TOP10

6年ぶりに伊藤忠商事が1位。
朝型勤務などの働き方改革を積極的に取り組んでいるという印象が強く、テレビCMや新聞広告などの広報戦略が功を奏したと考えられる。

4年連続1位のANA(全日本空輸)は、5位にランクダウン。
乗務員の飲酒問題などが大きく影響し、学生のイメージダウンが影響したと考えられる。

理系を中心に、食品業界の人気は依然高い。金融業界は昨年に続き軒並みランクダウン。
業界ごとでも明暗が分かれた。
食品業界は2位の味の素をはじめ依然人気が高く、トップ100のうち、20社を占めている。とりわけ理系学生からは絶大な人気があり、上位8社は全て食品業界だった。伊藤忠商事をはじめとした7大商社は全て順位を上げた。一方、先述の通り航空業界はランクダウン。金融業界も三菱UFJ銀行の47位(昨年41位)をはじめ、軒並み順位を落としている。

調査概要

■調査対象:2020年3月卒業予定の大学3年生、大学院1年生
■調査期間:2018年12月1日~2019年3月7日
■回答方法:選択式(最大5社)
■有効回答:9,482名

詳しくは以下URLより。
https://service.gakujo.ne.jp/data/ranking201903

【プレスリリース「2020年卒学生対象「就職人気企業ランキング」どこよりも早く発表!6年ぶりに首位に返り咲いた企業は…?」(PR TIMES)より|2019年3月18日・株式会社学情】

@人事では『人事がラクに成果を出せる無料レポート』を揃えています。

@人事では、会員限定のレポートを無料で公開しています。
特に人事の皆さんに好評な人気レポートは下記の通りです。
下記のボタンをクリックすると、人事がラクに成果を出すためのレポートが無料で手に入ります。

今、人事の皆さんに
支持されている無料レポート

@人事は、「業務を改善・効率化する法人向けサービス紹介」を通じて日本の人事を応援しています。採用、勤怠管理、研修、社員教育、法務、経理、物品経理 etc…
人事のお仕事で何かお困りごとがあれば、ぜひ私達に応援させてください。

「何か業務改善サービスを導入したいけど、今どんなサービスがあるのだろう?」

「自分たちに一番合っているサービスを探したいけど、どうしたらいいんだろう?」

そんな方は、下記のボタンを
クリックしてみてください。
サービスの利用は無料です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

あわせて読みたい

あわせて読みたい


資料請求リストに追加しました