【無料】中小企業のための技能実習・国際労働制度活用セミナー【無料】中小企業のための技能実習・国際労働制度活用セミナー

プレスリリース

国内・海外ヘッドライン

おかん


自分にあった枕の購入代や歯科検診補助など「食・睡眠・運動」を支援する人事制度「すこやかパック」を導入

2019.03.07

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「働くヒトのライフスタイルを豊かにする」をミッションに社会課題の解決に取り組む、おかん(東京・渋谷)は3月4日、心身の健康を維持する上で重要な生活習慣の改善と向上の為、「食・睡眠・運動」 の支援をする新人事制度“おかんの『すこやかパック』”を 3 月よりスタートすることを発表した。以下リリースより。

ハイジーンファクターに投資、働き「つづけられる」組織を「つくる」

おかんでは、自身の健康状態・家庭との両立・同僚との関係・職場環境など離職の約 8 割の理由となって いる、“ハイジーンファクター”に特化した調査・分析サービス『ハイジ』を展開している。社内でも『ハイジ』 の調査・分析結果に基づき、制度の策定や施策の実行と改善をおこなっている。今回はその結果から、安心して “働きつづけられる”環境創出を目指し、“健康”に関する新しい取り組みを実施することを決めた。今後、定期的に効果検証を実施し、継続的な改善をおこなう。

今回の新人事制度“おかんの「すこやかパック」”は、メンタルヘルス・フィジカルヘルス双方に影響がある生活習 慣の改善と向上を目的とした制度である。心身の健康ともに害してしまうリスク(離職の原因にもなりかねない)のある、睡眠障害・食の乱れ・運動不足による疾病罹患を、安定した生活習慣の実現により予防する。また、生活習慣改善により、プレゼンティーイズム(※)・アブセンティーイズム(欠勤)などの労働損失を軽減し、パ フォーマンスの向上にもつなげていく。

「食・睡眠・運動」の向上・疾病を予防する、“おかんの「すこやかパック」”は下記の通り。

“おかんの「すこやかパック」” 一部 ※詳細後述

  • スヤスヤまくら補助 (睡眠改善)
  • テクテクさんぽ給 (運動改善)
  • モグモグオフィスおかん (食事改善)
  • ピカピカ歯磨き支援 (予防) など

“ハイジーンファクター”はオフィス内だけで完結するものではない。従業員のライフスタイルそのものを豊かにすることで、生活習慣の改善と従業員満足度向上を目指すことができる。株式会社おかんでは、仕事のパフォ ーマンスの向上だけでなく、豊かなライフスタイルとの両立を目的に、健康のための投資をおこなっていきたいと考えている。

※プレゼンティーイズム:頭痛・肩こりなどによって、出勤しているにも関わらず、集中できないため発生する労働損失

おかんの「すこやかパック」

おかんの”すこやかパック”安心して“すこやかに”働きつづけられる環境創出のために、“健康”に特化した制度をまとめたもの。「食・睡眠・運動」の改善によって、メンタルヘルス・フィジカルヘルス双方に影響がある生活習慣の向上を実現す。

<睡眠改善>

スヤスヤまくら
補助 睡眠の質を向上させ、体調を整えるために、自身に合ったまくらの購入に対して上限 3 万円として実費を支給する。上質な睡眠をとることで、日々のパフォーマンスを向上させる。

<運動改善>

テクテクさんぽ給
厚生労働省が定める一日における目標歩数を満たし、健康維持に積極的に取り組む人を奨励する。 四半期間中、すべての月で歩数が規定を満たした場合、健康の向上を目的とした“健康有給休暇”を1日提供。

スイスイ自転車通勤
健康増進を目的として、自転車通勤をおこなう人を奨励する。会社から2km以上25km以内で自転車通勤をする従業員に手当を支給する。

<食事改善>

モグモグオフィスおかん
食生活の支援を通して、健康向上・社内コミュニケーションの促進・働くママの支援を実施する。従業員は1品100円で食事をとることができる。

<予防>

ピカピカ歯磨き支援
健康的な食生活のために欠かせない歯。虫歯、糖尿病や心臓病と並ぶ生活習慣病歯周病の改善を支援する。デンタルケアグッズ支給と、歯科検診費用を助成する。

イキイキ健康診断支援
従業員の健康状態の見える化を支援する。法定定期検診項目に加えて、会社負担で人間ドック・婦人科検診を受診することができる。

ハイジーンファクターとは? 〜人材不足の企業が投資すべき「ハイジーンファクター」〜

離職理由の約 8 割が「ハイジーンファクター」であることをご存知ですか?

人材不足が叫ばれる中果たして「出会い」だけに情熱を傾けて出会ったあとの「働きつづけられる組織づくり」をな おざりにしてよいのでしょうか?

有名な学者ハーズバーグは、従業員の満足度低下や離職の理由は2種類しかないと唱えた。
仕事のやりがい、責務、企業理念への共感など「モチベーター」と呼ばれるもの。もうひとつは、自身の健康状態、 家庭との両立、同僚との関係、職場環境など「ハイジーンファクター」と呼ばれるもの。厚生労働省の調査結果(※)によると、離職理由の約8割はハイジーンファクターからくるものだった。愛社精神の強い優秀な人材でも、ハイジーンファクターが理由で離職することがある。欧米では経営上の重要な投資対象として積極的に取り組まれている。

※厚生労働省「平成28年雇用動向調査結果の概況 転職入職者が前職を辞めた理由別割合(自主都合退職のみ)」より集計

株式会社おかん 企業概要

[会社名] 株式会社おかん(https://company.okan.jp/)
[代表者] 沢木 恵太(さわき けいた)
[住所] 〒151-0053 東京都渋谷区代々木 1-58-1 石山ビル 4 階
[設立年月] 2012 年 12 月
[事業概要] ぷち社食サービス「オフィスおかん」╱ハイジーンファクター改善ツール「ハイジ」╱惣菜の定期仕送りサービス「おかん」

【ニュースリリース「生活習慣の改善と向上の為に「食・睡眠・運動」を支援する 新人事制度「すこやかパック」を導入 ~ハイジーンファクターに投資、働き「つづけられる」組織を「つくる」~」より|2019年3月4日・株式会社おかん】

従業員満足度96%、継続率97%でみんなが満足! メディアで話題の食の福利厚生サービス!!

「オフィスおかん」
社内で気軽に簡易社食を利用できる福利厚生サービスです。オフィス内に冷蔵庫を設置するだけで、惣菜などをいつでも1品100円で購入可能。初期費用0円と導入コストを抑えながら、従業員満足度の向上、オフィス環境の付加価値アピールが実現します。

サービスの詳細・資料請求はこちらから
https://at-jinji.jp/service/232/251

@人事では『人事がラクに成果を出せる無料レポート』を揃えています。

@人事では、会員限定のレポートを無料で公開しています。
特に人事の皆さんに好評な人気レポートは下記の通りです。
下記のボタンをクリックすると、人事がラクに成果を出すためのレポートが無料で手に入ります。

今、人事の皆さんに
支持されている無料レポート

@人事は、「業務を改善・効率化する法人向けサービス紹介」を通じて日本の人事を応援しています。採用、勤怠管理、研修、社員教育、法務、経理、物品経理 etc…
人事のお仕事で何かお困りごとがあれば、ぜひ私達に応援させてください。

「何か業務改善サービスを導入したいけど、今どんなサービスがあるのだろう?」

「自分たちに一番合っているサービスを探したいけど、どうしたらいいんだろう?」

そんな方は、下記のボタンを
クリックしてみてください。
サービスの利用は無料です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

あわせて読みたい

あわせて読みたい


資料請求リストに追加しました