第14回HR EXPO春(人事労務・教育・採用)|RX Japan株式会社第14回HR EXPO春(人事労務・教育・採用)|RX Japan株式会社

プレスリリース

国内・海外ヘッドライン

リクルートキャリア調べ


【管理職の転職】きっかけは「仕事の達成感が感じられない」「評価への不満」

2019.03.06

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

リクルートキャリアが運営する、ハイクラス転職サービスCAREER CARVER(キャリアカーバー)は、2月28日に、会員を対象に実施したアンケート調査の結果を公表した。

回答は、現在または直近の仕事の役職が「課長以上の役職」321人によるもので、転職活動のきっかけを聞いたところ、「仕事の達成感が感じられない」が49.8%を占めていることがわかった。以下、リリースより。

目次
  1. 調査結果トピックス
  2. 解説:高まる管理職の採用需要。鍵はマネジメント層の専門性への評価と期待
  3. 管理職の転職意向(全体)
  4. 管理職の転職意向(プレイングマネジャーとマネジメント専任の⽐較)

調査結果トピックス

【全体】

・転職活動のきっかけは、「仕事の達成感が感じられない」が約5割(49.8%)
・転職先を選ぶ際の重視項目は「自分の専門性を活かすことができる」が約7割(69.5%)次いで、「仕事の成果や業績が正当に評価される」は約6割(60.7%)

【”プレイングマネジャー”と”マネジメント専任”の差(※)】

・転職のきっかけは、”プレイングマネジャー”が「評価の納得度(50.5%)」「上司への不満(47.8%)」に対して、”マネジメント専任”は「会社の将来不安(46.8%)」が高くなった。
※現在または直近の仕事内容について、「プレイヤーの割合が高い、どちらかというと高い、マネジャーとプレイヤーが同割合」と回答した人を”プレイングマネジャー”、「マネジャー業務の割合が高い、どちらかというと高い」を”マネジメント専任”と定義

解説:高まる管理職の採用需要。鍵はマネジメント層の専門性への評価と期待

リクナビNEXT編集長の藤井薫氏

事業拡大・変革を加速する企業の管理職採用のニーズが高まる中、今回新たに管理職の転職意向について調査を実施しました。

転職のきっかけは「仕事の達成感が感じられない」が高く、転職先選びの重視項目は「専門性を活かすことができる」「仕事への評価」が高い結果となりました。背景には、マネジメント層の専門性を正しく評価・育成・配置・期待し、個人の達成意欲や企業競争力に結び付けることができていない企業の実態が浮かび上がってきます。

また”プレイングマネジャー”と”マネジメント専任”に分けて転職のきっかけを分析したところ、プレイングマネジャーは「評価の納得感」「上司への不満」 (仕事軸) 、マネジメント専任は「会社の将来不安」 (会社軸)が高く、それぞれで志向が分かれる結果となりました。企業は同じ管理職の採用でも、アサインするポストや本人の志向に寄り添って、細かくすり合わせることが不可欠となります。【リクナビNEXT編集長・藤井薫】

管理職の転職意向(全体)

転職活動のきっかけは、「仕事の達成感が感じられない」が約5割(49.8%)

転職活動のきっかけは、「仕事の達成感が得られない(49.8%)」「⾃分の仕事が評価されていないと感じる(44.9%)」「上司のマネジメントへの不満(44.9%)」「会社の将来性への不安(44.5%)」が4割を超える結果となった。【図1】
転職先を選ぶ際に重視する項⽬は、「⾃分の専⾨性を活かすことができる(69.5%)」「仕事の成果や業績が正当に評価される(60.7%)」が6割を超える結果となった。【図2】

転職を考えるようになったきっかけ

転職先を選ぶ際に重視する項目

管理職の転職意向(プレイングマネジャーとマネジメント専任の⽐較)

“プレイングマネジャー”は「評価の納得感(50.5%)」「上司への不満(47.8%)」、“マネジメント専任”は「会社の将来不安(46.8%)」が転職のきっかけに

転職のきっかけは、“プレイングマネジャー”は「⾃分の仕事が評価されていないと感じる(50.5%)」が、“マネジメント専任”は「会社の将来性への不安(46.8%)」が⾼くなった。【図3】
転職先を選ぶ際の重視項⽬は、“プレイングマネジャー”は多くの選択肢で“マネジメント専任”よりも⾼く、特に「⾃分の専⾨性を活かすことができる(72.0%)」「⾃分のやりたい仕事ができる(62.1%)」が⾼くなった。【図4】

転職を考えるようになったきっかけ

転職先を選ぶ際に重視する項目

調査概要

実施期間|2018年9⽉14⽇(⾦) 〜 2018年9⽉30⽇(⽇)
調査対象|リクルートキャリアが運営するハイクラス転職サービス
CAREER CARVER(キャリアカーバー)の会員
回答数 |回答者637⼈のうち、本分析では、現在または直近の仕事の役職が「課⻑以上の役職」と回答した⽅321⼈が対象
調査⽅式|インターネット調査

調査結果の注意点

%を表示する際に小数点第2位で四捨五入しているため、単一回答の場合は100%、複数回答の場合は合計値に一致しない場合があります。

▶調査結果の詳細はこちらをご覧ください

【プレスリリース『課長以上の役職に就く管理職に聞いた、転職の意向とは?~ 半数が「仕事の達成感」を感じることができず転職を意識 ハイクラス転職サービス『CAREER CARVER』アンケート集計結果』より|2019年2月28日・株式会社リクルートキャリア】

@人事では『人事がラクに成果を出せるお役立ち資料』を揃えています。

@人事では、会員限定のお役立ち資料を無料で公開しています。
特に人事の皆さんに好評な人気資料は下記の通りです。
下記のボタンをクリックすると、人事がラクに成果を出すための資料が無料で手に入ります。

今、人事の皆さんに
支持されているお役立ち資料

@人事は、「業務を改善・効率化する法人向けサービス紹介」を通じて日本の人事を応援しています。採用、勤怠管理、研修、社員教育、法務、経理、物品経理 etc…
人事のお仕事で何かお困りごとがあれば、ぜひ私達に応援させてください。

「何か業務改善サービスを導入したいけど、今どんなサービスがあるのだろう?」

「自分たちに一番合っているサービスを探したいけど、どうしたらいいんだろう?」

そんな方は、下記のボタンを
クリックしてみてください。
サービスの利用は無料です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

あわせて読みたい

あわせて読みたい


資料請求リストに追加しました

完全版 HR系サービスを徹底解説! HR業務支援サービス完全ガイド 勤怠・労務管理 採用支援 会計・給与ソフト など