プレスリリース

国内・海外ヘッドライン

株式会社ミライセルフ


10・20代ミレニアル世代の価値観「仕事よりもプライベート重視」

2019.02.26

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

働く人と組織の相性を診断するmitsucari適性検査及びmitsucariを開発・運営するミライセルフ(東京・品川)は、2月26日、mitsucari適性検査を受検した46,000人以上のデータを対象に実施した「年齢別の性格・価値観分析」の調査結果を発表した。

同調査によると、若い世代ほど感情にムラが大きく、他者からの評価を気にする傾向にあり、特に10・20代のミレニアル世代では、仕事よりもプライベートを重視する傾向にあることが分かった。以下、リリースより。

分析結果の結論

1. 若い世代ほど、ムラがある
2. 若い世代ほど、他者からの評価を気にする
3. ミレニアル世代は、仕事よりもプライベート重視である

今回の調査は、mitsucari適性検査で分析できる性格・価値観を、回答者の年齢ごとに分類したものです。

若い世代ほど、ムラがある

「感情が変化しやすく、移り気である(ムラがある)」「落ち着いて感情をコントールする(ムラがない)」では、年齢の上昇と共に「落ち着いて感情をコントールする(ムラがない)」傾向が強くなりました。

10代・20代では「感情が変化しやすく、移り気である(ムラがある)」割合が約60%であるのに対し、60代以降では約20%と有意差がみられました。

rs_mtc_1_190226.jpg

若い世代ほど、他者からの評価を気にする

「他人からの評価を気にせず、自分の中に価値基準がある(自己評価)」「他人からの評価や見られ方をより大切にする(他己評価)」では、年齢の上昇と共に「他人からの評価を気にせず、自分の中に価値基準がある(自己評価)」傾向が強くなりました。

10代・20代前半の社会人経験が少ない層では「他人からの評価を気にせず、自分の中に価値基準がある(他己評価)」割合が50%以上に対し、60代では20%未満と有意差がみられました。

rs_mtc_2_190226.jpg

ミレニアル世代は、仕事よりもプライベート重視である

「プライベートよりも仕事を重視する(仕事重視)」「仕事よりもプライベートを重視する(プライベート重視)」では、10代・20代のミレニアル世代においては、「仕事よりもプライベートを重視する(プライベート重視)」傾向が強くなりました。

30代以降においては、割合が徐々に増加しているものの有意差はみられず、10代・20代特有の傾向として考えられます。

rs_mtc_3_190226.jpg

調査概要

調査対象:mitsucari適性検査に社員として登録されている受検データ
調査期間:2016年2月2日~2019年2月5日
有効人数:46,267名
調査方法:インターネット調査

【プレスリリース『ミレニアル世代の働き方に対する特徴とは?若い世代ほどムラがあり、他者からの評価を気にし、プライベート重視な傾向に』(PRTIMES)より|2019年2月26日・株式会社ミライセルフ】

@人事では『人事がラクに成果を出せるお役立ち資料』を揃えています。

@人事では、会員限定のお役立ち資料を無料で公開しています。
特に人事の皆さんに好評な人気資料は下記の通りです。
下記のボタンをクリックすると、人事がラクに成果を出すための資料が無料で手に入ります。

今、人事の皆さんに
支持されているお役立ち資料

@人事は、「業務を改善・効率化する法人向けサービス紹介」を通じて日本の人事を応援しています。採用、勤怠管理、研修、社員教育、法務、経理、物品経理 etc…
人事のお仕事で何かお困りごとがあれば、ぜひ私達に応援させてください。

「何か業務改善サービスを導入したいけど、今どんなサービスがあるのだろう?」

「自分たちに一番合っているサービスを探したいけど、どうしたらいいんだろう?」

そんな方は、下記のボタンを
クリックしてみてください。
サービスの利用は無料です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

あわせて読みたい

あわせて読みたい


資料請求リストに追加しました

完全版 HR系サービスを徹底解説! HR業務支援サービス完全ガイド 勤怠・労務管理 採用支援 会計・給与ソフト など