ヴォーカーズ調べ
新卒社員が選ぶ「入社して後悔しない企業ランキング」。1位はサントリー、2位は…
2019.02.25

就職・転職のための企業リサーチサイト「Vorkers」は、2月19日に「新卒入社して後悔しない企業ランキング」を発表した。
新卒社員に限定し、「あなたはこの企業に就職・転職することを親しい友人や家族にどの程度進めたいと思いますか?」という設問で、自社に対するロイヤリティが高さ問いかけたところ、最も高ったのはサントリーで、2位が三井不動産、3位にマッキンゼー・アンド・カンパニーが続いた。トップ5の企業の社員の口コミからは、挑戦機会と教育の両立が満足度につながっている傾向がわかった。以下、リリースより。
■新卒入社して後悔しない企業ランキング https://www.vorkers.com/hatarakigai/vol_56
新卒入社して後悔しない企業ランキング
※クリックすると図が拡大されます。
後悔させないポイントは、挑戦機会と教育体制の両立
新卒入社した社員が家族友人に勧められる、入ったことを後悔しない企業を調査した今回、多様な業界・業種がランクインしました。トップ5企業の社員クチコミから見えてきたのは、挑戦機会だけではなく、トレーニングや先輩からのフォロー、チームワークなどといった「教育体制」に対する満足でした。
ただ挑戦させるだけでなく、組織として社員を育てていく風土が成長を実感させ、ギャップを少なくしているのではないでしょうか。
- 「『やってみなはれ』に代表されるように、新しいことに挑戦しようという社風が根付いている。特に若手社員は士気が高く、自己実現の為に働いている人が多い。失敗に対しても前向きに捉える社風。営業現場ではメンバーの意見が尊重され、マネージャーもそれを後押ししてくれるので仕事も円滑に進みやすい。(営業、男性、サントリーホールディングス)」
- 「社員が同じ方向を向いているため、チーム同士揉めることなく、手柄云々なくプロジェクトを進めていける。信頼できる先輩社員も多いのでフォローしてもらえる環境が整っている。それぞれの年次に合わせた研修があり、キャリアアップしていける体制が整えられている。(営業、女性、サントリーホールディングス)」
- 「大きなプロジェクトの契約やフォローアップすることができるので、仕事に対してやりがいを感じることできる。失敗することもあるが、上司や同僚がフォローしてくれることも多く、失敗を恐れずにチャレンジすることができる環境で仕事ができ、過去を振り返ると自分が成長していることを感じることができる。(法人営業、男性、三井不動産)」
- 「下手な座学をするよりもとにかくやってみて覚える、といったやり方が浸透している。やりっぱなしということもなく、先輩社員がきちんとフォローする体制ができていてとても良い。社員、とりわけ若手社員が少ないこともあり、部署の人間全員にみっちり指導を受けて、確実に成長させる体制ができている。(営業・開発、男性、三井不動産)」
- 「お客様最優先 (Client first) だけでなく、人を育てる文化がかなり強い。トレーニング (On-job / Off-job) がかなり充実しており、会社として投資していることを強く感じる。20代の成長環境として、これ以上にストレッチさせられ、成長を実感できる環境はほとんどないと思う。(コンサルタント、男性、マッキンゼー・アンド・カンパニー)」
- 「研修にも力を入れており、1-2年に一度グローバル研修があるほか、OJTでの先輩からの丁寧なコーチングが奨励される文化である。ドライと思われがちだが、基本的に皆極めて面倒見が良い。(アソシエイト、男性、マッキンゼー・アンド・カンパニー)」
- 「チームワークが重視されています。個人の意見はもちろん歓迎されますが最終的な決断に至るまではチームメンバーのレビューが必要なのでリスクが大分減ります。新人にとっては成長できる環境です。(テクノロジー、男性、ゴールドマン・サックス証券)」
- 「全員が研究者体制で、気になることがあればとことん突き止めていく姿勢があり、そこが入社理由になりました。また、一年間の研修制度は魅力的です。入社してから自分の適正を把握できる点もいいかと思います。やる気さえあれば、学べるもの、学べる機会はいくらでもある。人に教えてもらうのを待つのではなく、自ら道を開拓していきたい人たちにおすすめです。(技術、男性、浜松ホトニクス)」
- 「新入社員研修がしっかりしており、個人をしっかり見てくれてると感じることができる。社員から学んだことを他の企業でもいかすことができると思うし、決してほうっておかれるようなことはない。(設計、男性、浜松ホトニクス)」
ランキングの集計方法について
データの収集方法
「Vorkers」の会社評価レポートへの回答を通じてデータを収集しています。 会社評価レポートの回答条件は下記の通りです。
• 社員として1年以上在籍した企業の情報であること
• 500文字以上の自由記述項目と、8つの評価項目に回答いただくこと
• 月間残業時間(実数)、有休消化率(実数)についても収集
対象データ(集計期間:2016年10月~2019年2月)
Vorkersに投稿された新卒入社社員からのアンケート回答106661件のうち、回答が10件以上ある2407社のスコアを対象データとしています。
【プレスリリース「Vorkers『働きがい研究所』調査レポートvol.56 新卒入社して後悔しない企業ランキング-10万件の社員・元社員へのアンケート結果から集計-」より|2019年2月19日・株式会社ヴォーカーズ】
@人事では『人事がラクに成果を出せるお役立ち資料』を揃えています。
@人事では、会員限定のお役立ち資料を無料で公開しています。
特に人事の皆さんに好評な人気資料は下記の通りです。
下記のボタンをクリックすると、人事がラクに成果を出すための資料が無料で手に入ります。
今、人事の皆さんに
支持されているお役立ち資料
@人事は、「業務を改善・効率化する法人向けサービス紹介」を通じて日本の人事を応援しています。採用、勤怠管理、研修、社員教育、法務、経理、物品経理 etc…
人事のお仕事で何かお困りごとがあれば、ぜひ私達に応援させてください。

「何か業務改善サービスを導入したいけど、今どんなサービスがあるのだろう?」
「自分たちに一番合っているサービスを探したいけど、どうしたらいいんだろう?」
そんな方は、下記のボタンを
クリックしてみてください。
サービスの利用は無料です。
関連記事
-
プレスリリース国内・海外ヘッドライン
「人的資本経営調査2023 ミドルマネジメント編」ビジネスコーチ株式会社
「人的資本経営に取り組んでいる」は49%。推進の障がいになっているのは「対話・コミュニケーション不足」
ビジネスコーチ(東京・千代田)は3月24日、全国の従業員数300人以上の企業に勤める20歳~69歳のミドルマネジメント(部長・課長)1000名を対象に実施した、「人的資本経営調査2...
2023.03.27
-
プレスリリース国内・海外ヘッドライン
株式会社ラフール
社員の生産性低下を防ぐための福利厚生「花粉症手当」を導入。残業削減や受注数増加に効果
花粉症による経済的損失額が5兆円とも言われる中、ラフール(東京・中央)は、花粉症による同社社員の病院診察費、処方箋代を1回あたり5,000円を支給するほか、高級ティッシュ、高級マス...
2023.03.24
-
ニュース・トレンドプレスリリース
「大企業の採用広報における課題調査」株式会社PR Table
8割以上の経営層・人事責任者が求職者へのアプローチに限界を実感。情報の「伝え方」と「届け方」に課題
PR Table(東京・千代田)は3月23日、大企業の経営者・役員、人事責任者208人を対象に実施した「大企業の採用広報における課題調査レポート」を公開した。調査期間は2023年3...
2023.03.23
あわせて読みたい
あなたにオススメのサービス
あわせて読みたい
あなたにオススメのサービス

人気の記事

国内・海外ヘッドライン

THE SELECTION
-
PRTHE SELECTION企画
3月24日開催セミナー特別インタビュー企画
“適所適財”で多様なキャリア形成を目指す味の素の自律型人財育成
-
THE SELECTION企画
育児制度の改定や時間単位の有給休暇制度が導入、ハンドブックの作成など
中小企業がくるみんマーク取得で女性活躍推進の環境づくりを実現した方法
-
THE SELECTION企画
レポートまとめ
@人事主催セミナー「人事の学び舎」 人事・総務担当者が“今求める”ノウハウやナレッジを提供
-
THE SELECTION企画
まとめ記事
人事のスキルアップにつながる 書籍の要約紹介「人事の10分読書」
-
THE SELECTION特集
「副業」新時代-企業の向き合い方 特集TOP
-
THE SELECTION特集
人事のキーパーソン2人が@人事読者の「組織改革」の疑問に答えます(第1弾)
「組織に一体感って必要?」人事の常識を疑え! 曽和利光×北野唯我対談
-
THE SELECTION企画会員限定
ダイバーシティを組織風土に根付かせるには
「役員になりたい」女性社員が3倍増。サッポロビール「一般職→総合職」転換3年計画の全貌
-
THE SELECTION企画会員限定
特集「人手不足業界の逆襲」
ファミリーマートが店舗従業員20万人のモチベーションを上げた秘策