プレスリリース

国内・海外ヘッドライン

ミライセルフ調べ


会社とのマッチングが高い人ほど「会社からの評価が分からない」傾向に

2019.01.30

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

働く人と組織の相性を診断するmitsucari適性検査及びmitsucariを開発・運営する「ミライセルフ」(東京・品川区)は、1月30日、「社風との相性に関する分析」調査の結果を発表した。

同調査によると、「会社に合っている」と自己認識している人ほど「会社から高く評価されている」と思い、会社とのマッチングスコアが高い人ほど「会社からどう評価されているか分からない」と思っている傾向にあることが分かった。以下、リリースより。

調査結果の結論

1.会社に合っていると思っている人ほど、会社からの評価も高いと思っている
2.会社に合わないことは分かるが、会社に合うことは分からない
3.会社に合っている人ほど、会社からの評価が分からない

今回の調査は、mitsucari適性検査の受検時に実施しているアンケートと、人工知能(AI)が判定した勤務先会社の社風との相性の相関関係を検証するために実施いたしました。

会社に合っていると思う人ほど、会社から高く評価されていると思っている

「あなたは今の会社のカルチャーに合っていると思いますか?」と「​あなたは今の会社で高く評価されていると思いますか?」という自己認識の質問に対して、「カルチャーに合っていると思う」人ほど「会社から評価されてると思う」傾向が強いことがわかりました。

rs_mtc_1_190130

会社のカルチャーに合っているとかなり思う人の69.7%が会社から評価されていると考えており、会社のカルチャーに合っていないとかなり思う人の68.2%が会社から評価されていないと考えています。
会社のカルチャーとの相性と会社からの評価の自己認識には相関関係があると言えます。

会社に合わないことは分かるが、会社に合うことは分からない

「あなたは今の会社のカルチャーに合っていると思いますか?」と、mitsucari適性検査の社風とのマッチングスコア(1が最も合っておらず、100が最も合っている)を比較したところ、マッチングスコアが低くなるほど「会社と合っていると思わない」回答が増加する傾向になりました。

rs_mtc_2_190130

マッチングスコアが高くなるほど「会社に合っていると思う」ではなく、「どちらでもない」の比率が増加し、「会社に合っているのか合っていないのかわからない」回答が増加する傾向になりました。
会社に合っている従業員ほど、自分と会社の相性に自信が持てていない現状が明らかとなりました。

会社に合っている人ほど、自分の評価が分からない

「あなたは今の会社で高く評価されていると思いますか?」とmitsucari適性検査の社風とのマッチングスコアを比較したところ、マッチングスコアが高くなるほど「どちらでもない」の回答が増加する傾向になりました。

rs_mtc_3_190130

会社からの評価は、面談や待遇などからも自己認識がしやすい内容です。
長く活躍してくれる可能性のある人材であればあるほど「会社からの評価に不満を抱える」ことで、離職を引き起こす可能性が高くなっている現状が明らかとなりました。

調査概要

調査対象:mitsucari適性検査に社員として登録されている受検データ
調査期間:平成28年2月2日~平成30年11月12日
有効人数:38,750名
調査方法:インターネット調査

【プレスリリース「長く活躍できる人材ほど評価に不満を抱えやすい?会社のカルチャーと合う人材の過半数以上が会社からの評価が分かっていない」求職者が仕事探しで重要視する3大要素を公開」(PR TIMES)より|2019年1月30日・株式会社ミライセルフ】

@人事では『人事がラクに成果を出せるお役立ち資料』を揃えています。

@人事では、会員限定のお役立ち資料を無料で公開しています。
特に人事の皆さんに好評な人気資料は下記の通りです。
下記のボタンをクリックすると、人事がラクに成果を出すための資料が無料で手に入ります。

今、人事の皆さんに
支持されているお役立ち資料

@人事は、「業務を改善・効率化する法人向けサービス紹介」を通じて日本の人事を応援しています。採用、勤怠管理、研修、社員教育、法務、経理、物品経理 etc…
人事のお仕事で何かお困りごとがあれば、ぜひ私達に応援させてください。

「何か業務改善サービスを導入したいけど、今どんなサービスがあるのだろう?」

「自分たちに一番合っているサービスを探したいけど、どうしたらいいんだろう?」

そんな方は、下記のボタンを
クリックしてみてください。
サービスの利用は無料です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

あわせて読みたい

あわせて読みたい


資料請求リストに追加しました

完全版 HR系サービスを徹底解説! HR業務支援サービス完全ガイド 勤怠・労務管理 採用支援 会計・給与ソフト など