プレスリリース

国内・海外ヘッドライン

ディップ調べ


アルバイト・パートスタッフ 離職経験者の42.3%が「1年未満」の早期離職

2019.01.23

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「ディップ」(東京・港区)が運営するディップ総合研究所は、1月22日、3年以内にアルバイト・パート経験がある方を対象に実施した「アルバイト・パートスタッフの離職に関するアンケート調査」の結果を発表した。

同調査によると、「長期就業」が前提の仕事を離職した人のうち、4割が1年未満に離職していることが分かった。また、長期就業に最も影響を与える制度は「自分が働きたい日・時間に、自由に出勤可能な制度」だという。以下、リリースより。

調査結果概要

1. 長期就業前提の仕事を離職した人のうち4割が1年未満、2割が半年未満に離職
2. 離職検討者は実際の離職経験者の約2倍、離職検討者の2人に1人が就業後半年未満に「辞めたい」と思っている
3. 離職理由1位は人間関係、「人間関係」「制度・条件」「仕事内容」「研修・教育」の4テーマが重要なポイント
4. 最も影響度が高い制度は「自分が働きたい日・時間に、自由に出勤可能な制度」

調査結果

1.離職のタイミング

◆長期就業前提の仕事を離職した人のうち4割が1年未満、2割が半年未満に

rs_dp_1_190123

アルバイト・パート経験者3,121人の調査で、およそ4割にあたる1,400人が「直近3年以内に、長期就業前提の仕事の離職経験がある」と回答した。
さらに離職経験者1,400人に「離職したタイミング」について尋ねたところ、「就業1年未満」42.3%、「半年未満」23.3%となり、早期の段階で離職していることがわかった。

2.離職したいと思ったことがある人の検討タイミング

◆離職検討者が実際の離職経験者の約2倍
 離職検討者の2人に1人が就業後半年未満に「辞めたい」と思っている

rs_dp_2_190123

3,121人のうち、81%にあたる2,527人が「仕事を辞めたいと思ったことがある」と回答し、実際の離職経験者1,400人の約2倍となった。さらに、離職検討者2,527人のうち48.2%が就業後半年未満に「辞めたいと思った」ことがあると回答。

3.離職理由

◆離職理由1位は人間関係、「人間関係」「制度・条件」「仕事内容」「研修・教育」の4テーマが重要なポイント

rs_dp_3_190123

離職経験者および離職検討者あわせて2,527人に離職・検討理由を尋ねたところ、「上司・同僚などの職場の人間関係」37.5%が最多となり、テーマ別では「人間関係」「仕事内容」「研修・教育」「制度・条件」が上位を占めた。
サイト内の記事では、4つのテーマについてそれぞれ“何が長期就業に大きく影響するのか”を分析している。

4.よく聞く「人事制度」や「福利厚生」、就業者の評価とは

◆実際に企業で活用されている11個の制度/福利厚生の長期就業影響度を公開

rs_dp_4_190123

実際に企業が活用しているアルバイト・パート向けの制度・福利厚生をディップ独自で集め、そのうち11個の制度について、長期就業継続にどの程度影響するか尋ねた。最も影響度が高い制度となったのは「自分が働きたい日・時間に、自由に出勤可能な制度」で、その内訳は「とても影響する」39.9%、「ある程度影響する」30.4%「少し影響する」18.3%合わせて88.6%だった。

その他、調査の詳細は下記ページサイトにて公開しています。
アルバイト・パートスタッフの離職事情 ~早期離職防止・長期定着に必要な対策とは~

@人事では『人事がラクに成果を出せるお役立ち資料』を揃えています。

@人事では、会員限定のお役立ち資料を無料で公開しています。
特に人事の皆さんに好評な人気資料は下記の通りです。
下記のボタンをクリックすると、人事がラクに成果を出すための資料が無料で手に入ります。

今、人事の皆さんに
支持されているお役立ち資料

@人事は、「業務を改善・効率化する法人向けサービス紹介」を通じて日本の人事を応援しています。採用、勤怠管理、研修、社員教育、法務、経理、物品経理 etc…
人事のお仕事で何かお困りごとがあれば、ぜひ私達に応援させてください。

「何か業務改善サービスを導入したいけど、今どんなサービスがあるのだろう?」

「自分たちに一番合っているサービスを探したいけど、どうしたらいいんだろう?」

そんな方は、下記のボタンを
クリックしてみてください。
サービスの利用は無料です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

あわせて読みたい

あわせて読みたい


資料請求リストに追加しました

完全版 HR系サービスを徹底解説! HR業務支援サービス完全ガイド 勤怠・労務管理 採用支援 会計・給与ソフト など