プレスリリース

国内・海外ヘッドライン

エン・ジャパン調べ


ミドルに聞く「定年延長」意識調査  「定年延長」に8割が賛成

2019.01.18

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

エン・ジャパン(東京・新宿区)は2019年1月18日、同社が運営するミドル世代のための転職サイト「ミドルの転職」上で実施した、「定年延長」に関するアンケート調査の結果を発表。

同調査によると、回答者の8割が定年延長に「賛成」しており、半数が70歳までの定年延長を「妥当」だと判断していることが分かった。以下リリースより。

調査結果 概要

★ 8割が定年延長に「賛成」。半数が70歳までの定年延長を「妥当」と回答。
★ 定年延長のメリットは「定期収入を得られる期間が延びる」、デメリットは「年金減額の可能性」。
★ 7割が「定年延長はキャリアプランを見直すきっかけになる」と回答。大半が別企業への転職を検討。

調査結果 詳細

1:8割が定年延長に「賛成」。半数が70歳までの定年延長を「妥当」と回答。(図1、図2)

高年齢者雇用安定法の改正により、雇用継続年齢が65歳から70歳へ引き上げられる可能性がある。「定年延長に賛成ですか?」と伺ったところ、83%が「賛成」と回答した

定年延長の年齢が“70歳”は妥当か伺うと、「妥当だと思う」が48%と半数を占めている。一方、「延長しすぎだと思う」(43%)と回答した方に理由を伺うと、「世代交代が進まないと思う」(32歳男性)、「体力や健康面で、働き続けているイメージがない」(44歳女性)、「働いているうちは年金がもらえなかったり減額されたり、給与もこれまでと同じ額はもらえないと思うと、不安」(55歳男性)という声が寄せられた。年代別に見ると、50代は「延長しすぎだと思う」(50%)が「妥当だと思う」(41%)を上回った。

【図1】定年延長に賛成ですか?

rs_enj_1_190118.jpg

【図2】定年延長の年齢が“70歳”というのは妥当だと思いますか?

rs_enj_2_190118.jpg

2:定年延長のメリットは「定期収入を得られる期間が延びる」、デメリットは「年金減額の可能性」。(図3、図4)

定年が延長された際のメリットを伺ったところ、「定期収入を得られる期間が延びる」(71%)が最多だった。年代別に見ると、30代は「時間を持て余すことがなくなる」(43%)、40代は「社会参加を継続できる」(61%)、50代は「経験やスキルをさらに伸ばせる」(32%)が他の年代よりも目立った。一方、デメリットを伺うと、「年金減額の可能性」(44%)が最多だった。

【図3】定年が延長された際のメリットは何だと思いますか?(複数回答可)

rs_enj_3_190118.jpg

【図4】定年が延長された際のデメリットは何だと思いますか?(複数回答可)

rs_enj_4_190118.jpg

3:7割が「定年延長はキャリアプランを見直すきっかけになる」と回答。大半が別企業への転職を検討。(図5、図6)

「定年延長はキャリアプランを見直すきっかけになりますか?」と伺ったところ、67%が「はい」と回答した。年代が上がるほど、肯定的な回答が増える。具体的にどのような見直しを検討しているかを伺うと、回答が多かったのは、「これまでの経験が活かせる別企業への転職を検討する」(49%)、「新しい経験が積める別企業への転職を検討する」(37%)だった。

現職に留まらず、別企業への転職に前向きな声が多いことが見受けられる。年代別に見ると、特に50代は、別企業への転職を検討しているようだ。

【図5】定年延長はキャリアプランを見直すきっかけになりますか?

rs_enj_5_190118.jpg

【図6】「定年延長はキャリアプランを見直すきっかけになる」と回答された方にお聞きします。どのような見直しを検討されますか?(複数選択可)

rs_enj_6_190118.jpg

【調査概要】

■調査方法:インターネットによるアンケート
■調査対象:「ミドルの転職」を利用する35歳以上のユーザー
■有効回答数:970名
■調査期間:2018年11月30日 ~ 12月27日

【プレスリリース「ミドルに聞く「定年延長」意識調査 高年齢者雇用安定法の改正が検討される中、 「定年延長」に8割が賛成。」(@Press)より|2019年1月18日・エン・ジャパン株式会社】

@人事では『人事がラクに成果を出せる無料レポート』を揃えています。

@人事では、会員限定のレポートを無料で公開しています。
特に人事の皆さんに好評な人気レポートは下記の通りです。
下記のボタンをクリックすると、人事がラクに成果を出すためのレポートが無料で手に入ります。

今、人事の皆さんに
支持されている無料レポート

@人事は、「業務を改善・効率化する法人向けサービス紹介」を通じて日本の人事を応援しています。採用、勤怠管理、研修、社員教育、法務、経理、物品経理 etc…
人事のお仕事で何かお困りごとがあれば、ぜひ私達に応援させてください。

「何か業務改善サービスを導入したいけど、今どんなサービスがあるのだろう?」

「自分たちに一番合っているサービスを探したいけど、どうしたらいいんだろう?」

そんな方は、下記のボタンを
クリックしてみてください。
サービスの利用は無料です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

あわせて読みたい

あわせて読みたい


資料請求リストに追加しました