東京未来大学調べ
入社3年目社員のモチベーション 8割が「上司の資質に左右される」と回答
2019.01.11
学校法人三幸学園が運営する東京未来大学(東京・足立区)は、1月10日、転職経験の無い社会人3年目の男女300名を対象に実施した「仕事のモチベーション」に関する調査の結果を発表した。
同調査によると、仕事のモチベーションは男女ともに1月と4月をピークに低下していく傾向があり、8割以上が上司の資質によりモチベーションは左右すると回答した。以下、リリースより。
調査概要
2016年9月に内閣官房に「働き方改革実現推進室」が設置され、働き方改革が本格化して2年。政府は、「一億総活躍社会」を実現すべく、女性の職場進出、高齢者の再雇用、個人に合わせた働き方などを提案しています。「働き方改革」が注目され、残業時間の是正や休日取得の推進が強まる中、希望する就業環境に転職する人も少なくありません。
厚生労働省が2018年に発表したデータ(※)によると、就職後3年以内の離職率は31.8%で、10人中3人が転職などのために離職しています。本調査では、「とりあえず3年」と言われるように、転職のタイミングとされる社会人3年目に仕事に対するモチベーションについて調査を実施し、若手社員の仕事に対するモチベーションの変化の実態を明らかにしました。
(※)厚生労働省「新規学卒者の離職状況」の新規学卒就職者の在職期間別離職率の推移より抜粋。
今回の調査の結果、月ごとにモチベーションが変化することが明らかになり、男女ともに、1月と4月をピークに低下していく傾向があることが分かりました。また、上司の資質がモチベーションを左右すると8割以上が回答したほか、社用デバイスの充実は、モチベーションの向上につながることも判明しました。
これらの結果を踏まえ、若手社員のモチベーションを保つために、上司に求められるマネジメント力などについて、各サマリーごとに、東京未来大学 モチベーション行動科学部で教鞭をとる角山剛学長の解説があります。
調査結果サマリー
①1月と4月をピークにモチベーションは低下傾向!
高いモチベーションを維持するのに必要なこととは!?
②モチベーションは上司の資質に左右されると答えた社会人3年目は8割!
女性社員に対しては上司からの「声掛け」がモチベーションアップに
③社用デバイスの充実は社員のモチベーション向上に不可欠
女性社員はオフィスにも“映え”を求める傾向あり!?
【東京未来大学 角山 剛学長による解説とコメント】
日本で唯一のモチベーション領域を専門とするモチベーション行動科学部を設ける東京未来大学の角山剛学長による本調査の解説やマネジメントにおけるアドバイスがあります。
①1月と4月をピークにモチベーションは低下傾向!高いモチベーションを維持するのに必要なこととは!?
Q1.1年におけるあなたの仕事へのモチベーションの変化に、5点をモチベーションの正常値とした際、あなたの1月から12月までの毎年のモチベーション(やる気)度合をお答えください。(n=300)
(図1)
月ごとのモチベーション度合いについて、0~10点で点数をつけてもらったところ、月によって変化することが明らかになりました。
1年の中でモチベーションが高くなるのは、1月と4月(ともに5.1点)でした(図1)。回答理由をみると1月は年が変わり、4月は年度が変わることで、高いモチベーションへとつながっていることが分かります(図2,図3)。また、4月からは毎月緩やかにモチベーションが下降しており、高くなったモチベーションが維持できていないことを示唆する結果となりました。
1月のモチベーション度合いの理由 (n=300,複数回答可)
(図2)
4月のモチベーション度合いの理由(n=300,複数回答可)
(図3)
数値の差については統計的な確認が必要ですが、年初めや年度初めは、気持ちを新たにチャレンジしようとする意欲が高くなる時期であることは確かです。ただ、気張って高い目標を掲げると失速してしまうので、まずは手が届きそうな目標を立ててみることが大切。成功は次のステップへのモチベーションを喚起します。そのためには、PDCAを意識してのリーダーや上司からの支援・アドバイスが大切です。
②モチベーションは上司の資質に左右されると答えた社会人3年目は8割!女性社員に対しては上司からの「声掛け」がモチベーションアップに
Q2.あなたは仕事におけるモチベーションは上司の資質に左右されると考えますか?(n=300)
(図4)
働き方改革が進む中、いかに部下の力を引き出し、短時間で効率的にチーム全体の生産性を引き上げられるか、上司の資質やマネジメント能力が問われています。
そこで、実際に仕事に対するモチベーションは上司の資質によって左右されるのかを調査したところ、「非常にそう思う」、「そう思う」への回答が、8割を超える結果となりました(図4)。
Q3.あなたの仕事に対するモチベーションは、上司のどのような行動によって向上しますか?(n=300,複数回答可)
(図5)
Q2の結果を受け、上司のどのような行動によって、仕事に対するモチベーションが向上するのか、男女別で比較してみると、男女ともに最も多い回答となったのが「仕事ぶりを評価する」ことでした(図5)。男性で59.1%、女性では60.2%と高い数値となっています。
逆に、男女ともに最も低い回答となったのが、「責任のある仕事を任せる」ことでした。また、上司からの声掛けに対してモチベーションが上がる傾向があり、「労(ねぎら)いの言葉をかける」や「意見に耳を傾ける」も上位に並んでいます。特に女性はその傾向が強く、男性以上に上司からの声掛けを望んでいることが分かります。
この結果から、男女ともに責任のある仕事を任せるよりも、言葉に出して評価するなどコミュニケーションを密にはかる方が、モチベーションの向上に好影響を及ぼす可能性が高いことを示唆する結果となりました。
上位にあがった項目に共通する要因は、上司との信頼関係です。上司に求められることは、部下の良い点は評価し、改善を要する点は明確に説明することです。気分でほめたり怒ったりすることは、部下からの信頼をなくします。信頼のないところで責任ある仕事を任せようとしても、お互いに評価に疑心暗鬼が生まれてしまいます。一貫性のある評価、部下へのオープンで率直な対応が、職場のコミュニケーションを促進します。
③社用デバイスの充実は社員のモチベーション向上に不可欠女性社員はオフィスにも“映え”を求める傾向あり!?
Q4.どのようにオフィス環境が充実していればモチベーションが上がりますか?(n=300,複数回答可)
(図6)
どのようにオフィス環境が充実するとモチベーションの向上につながるか調査したところ、男性では「社用デバイスの充実(30.0%)」、女性では「デスクチェアの座り心地が良い(32.7%)」への回答が最多でした(図6)。男女ともに多く回答されたのは「社用デバイスの充実」でした。最近では、会社で支給されるPCのスペックが低いことで、優秀なエンジニアが転職するという話題もネットで共感を呼んでおり、社用デバイスの充実は、モチベーションの向上には欠かせないことが分かります。
また今回の調査では、「ミーティングスペースの充実」以外の項目全てで、女性の方が多く回答していました。女性は「人に自慢できるスペースがある」など、オフィスの中でも”映える”空間を求めているのかもしれません。
デバイスの充実、デスクチェアの座り心地は、個人の仕事の効率や疲労軽減に直結するものであり、仕事環境を整える上での重要事項といえます。ITの普及以来、オフィス環境も大きく変わってきており、それに伴う職場ストレスも大きな問題となっています。
コミュニケーションの取りやすいレイアウト、移動しやすい動線の確保、ゆったり休憩できるスペースや設備の充実など、オフィス環境を整備することが、心身の疲労や仕事意欲の回復にもつながります。
新卒3年目へのアンケート概要
【調査主体】東京未来大学
【調査期間】2018年11月9日(金)~11月12日(日)
【分析対象】転職経験の無い新卒3年目の男女
【調査方法】ウェブでのアンケートを実施し、回答を分析
【有効回答数】300人(男性:150人、女性:150人)
【プレスリリース「『社会人3年目対象のモチベーション調査 第2弾 』モチベーションは上司の資質に左右されると答えた社員は8割!」(PR TIMES)より|2019年1月10日・東京未来大学】
@人事では『人事がラクに成果を出せるお役立ち資料』を揃えています。
@人事では、会員限定のお役立ち資料を無料で公開しています。
特に人事の皆さんに好評な人気資料は下記の通りです。
下記のボタンをクリックすると、人事がラクに成果を出すための資料が無料で手に入ります。
今、人事の皆さんに
支持されているお役立ち資料
@人事は、「業務を改善・効率化する法人向けサービス紹介」を通じて日本の人事を応援しています。採用、勤怠管理、研修、社員教育、法務、経理、物品経理 etc…
人事のお仕事で何かお困りごとがあれば、ぜひ私達に応援させてください。
「何か業務改善サービスを導入したいけど、今どんなサービスがあるのだろう?」
「自分たちに一番合っているサービスを探したいけど、どうしたらいいんだろう?」
そんな方は、下記のボタンを
クリックしてみてください。
サービスの利用は無料です。
関連記事
-
プレスリリース国内・海外ヘッドライン
株式会社MIXI
アルムナイ専用サイトを開設し、カムバック採用の強化へ
株式会社MIXI(東京・渋谷)は、カムバック採用の強化に向けて、退職者とつながり続ける場を創出するためのアルムナイ専用サイトを開設した。同社は、2022年以降で12名(2024年6...
2024.11.22
-
プレスリリース国内・海外ヘッドライン
名古屋鉄道株式会社
グループ内での公募による副業・異動を促進へ「キャリアチャレンジ制度」を新設
名古屋鉄道は11月13日、グループ内での公募による副業・異動を実現できる「キャリアチャレンジ制度」を新設したと発表した。従業員の自律的なキャリア形成による成長の促進や、適材適所の人...
2024.11.14
-
プレスリリース国内・海外ヘッドライン
株式会社岡三証券グループ
初任給30万円への引き上げ、雇用上限年齢の撤廃、社内FA制度など人材確保へ向け人事制度を刷新
岡三証券グループおよび中核子会社の岡三証券は10月30日、働き方に対する価値観が多様化するなど人材市場が大きく変容していることを受けて、新たな人事制度を2025年4月に導入すると発...
2024.11.01
あわせて読みたい
あわせて読みたい
人気の記事
国内・海外ヘッドライン
THE SELECTION
-
PRTHE SELECTION企画
「置き型健康社食」がもたらす可能性とは
健康経営、採用強化、コミュニケーション活性化にも。 手軽に導入できる「食」の福利厚生
-
PRTHE SELECTION企画
街なかの証明写真機「Ki-Re-i(キレイ)」で、もっと社員の顔写真管理をラクに
社員証の写真、「最適化」できていますか? チーム力を強化する顔写真データ活用法とは
-
THE SELECTION特集
【特集】ChatGPT等の生成AIが一般化する社会で必須の人材戦略・人的資本経営の方法論
-
THE SELECTION企画
レポートまとめ
@人事主催セミナー「人事の学び舎」 人事・総務担当者が“今求める”ノウハウやナレッジを提供
-
THE SELECTION特集
特集「人手不足業界の逆襲」~外食産業編~
「見える化」と「属人化」の組み合わせが鍵。 丸亀製麺が外食業界を変える日
-
THE SELECTION特集
人事のキーパーソン2人が@人事読者の「組織改革」の疑問に答えます(第2弾)
数値化できない部署を無理に人事評価する方が問題。曽和利光×北野唯我対談
-
THE SELECTION会員限定特集
働きやすい職場づくり~サイバーエージェント編
「妊活支援」や 「働くママ・パパ支援」を、 一部の社員のものにしないためには?