【無料】中小企業のための技能実習・国際労働制度活用セミナー【無料】中小企業のための技能実習・国際労働制度活用セミナー

企画

2018年話題のオフィス用品紹介


総務担当者・文具マニア注目! アスクル商品担当者に聞いた「2018年 売れ筋オフィス用品」

2018.12.28

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2018年も残すところあとわずか。年明けとともに心機一転、職場のオフィス用品も一新させたくはならないだろうか。
そこで今回は、日々の業務に欠かせない「付箋」「ボールペン」「マーカー・蛍光ペン」「その他便利な文房具」にスポットを当て、オフィス用品業界で高いシェアを誇るアスクルの商品担当者に「2018年版、定番・売れ筋・新商品」を聞いた。2018年を振り返りながら、来年のスタートダッシュに向けて参考にしていただきたい。【取材・執筆:@人事編集部】

目次

利用シーンごとに考えられた付箋(ふせん)

サイズや形状、のりの質、用紙の色に数多くの種類がある「付箋」。ここでは、「はがれにくい」「持ち運びがしやすい」といったユーザーのニーズに合わせて開発・改良された商品を紹介する。
ビジネスシーンでは、電話の伝言、会議での重要事項、業務のToDoなどを書き留めることに利用されており、その用途はさまざまだ。
各商品画像の下で、アスクル商品担当がポイントを解説しているので、そちらも参考にしてほしい。

【売れ筋】持ち運びに便利な全面粘着タイプ

スリーエム ジャパン ポスト・イット® ノート 全面強粘着タイプ 2パッド入り FAN-33Y2

3M ポスト・イット ノート 全面強粘着タイプ 2パッド入り 01

アスクル担当者コメント
付箋の全面が吸着面に貼り付く、全面強粘着タイプ。
付箋を長期間貼っているとよくある「付箋の下側が”くるん”と反り返ってしまう」を解消。ラベルとして使う他にも、付箋を1冊丸ごとパソコンや手帳に貼りつける使い方ができます。持ち運びの際にカバンの中でどこにいったのかわからなくなる心配がなく、携帯するのにも便利です。

【定番】「はがれにくく」「目立ちやすい」の安定感

アスクル 強粘着ふせん 75×75mm ビビッドカラー 5冊

アスクル 強粘着ふせん 75×75mm ビビッドカラー 01

アスクル担当者コメント

従来の付箋に比べ、粘着力の強化を目指した商品。紙だけでなく、ホワイトボードやパソコン、クリアホルダーにもしっかり貼り付けることができます。
おすすめの使い方は、日々のタスク管理や回覧。目立つカラーなので、埋もれてはいけないメモに利用しやすいです。

【新商品】「どこにいったっけ?」を解消

スリーエム ジャパン ポスト・イット® 強粘着ポップアップ ディスペンサー スペシャルセット
本体1台+90枚×8冊(75×50mm+75×25mm)付 WD333-WH-SP

3M ポストイット 強粘着ポップアップ ディスペンサー スペシャルセット

アスクル担当者コメント
置き型ディスペンサーにより、片手でサッと引き出せます。また置き場所が固定されるため、付箋を使っていてストレスに感じる「どこにいったっけ?」が解消されます。さらに粘着性が高いことが特長でもあり、しっかり貼れてはがれにくいです。

特徴が異なる3つのボールペン

ユーザーのニーズに合わせて進化を続けるボールペン。
書き間違えても消せるタイプや書き味が滑らかなタイプ、ペン先にインクが溜まりにくいタイプなどさまざま。
種類は数多くあり、用途によって使い分けることをおすすめする。特徴が異なる3つのボールペンを紹介するので、利用する状況に合わせてベストなものを選びたい。

【売れ筋】「書き味」と「使いやすさ」を実現した、ぺんてるとアスクルの共同企画

ぺんてる/アスクル なめらかインクボールペン 0.5mm 黒

アスクル/ぺんてる なめらかインクボールペン 0.5mm 黒

アスクル担当者コメント
ぺんてるとアスクルの共同企画で誕生した製品。
ぺんてるの超低粘度インク「ビクーニャ」を搭載しており、
滑らかな書き心地を実現しました。さらにバインダークリップを搭載しているため、洋服のポケットやバインダークリップにも片手で簡単に挟むことができます。

【定番】消せるボールペンの王道 3色タイプ

パイロット 3色ボールペン フリクションボール3 0.5mm ピンク軸 LKFB-60EF-P

パイロット フリクションボール3 0.5mm ピンク軸

アスクル担当者コメント
消せるボールペンとして知らない人はいないであろうフリクション。
書き分けられる3色タイプが人気です。書き間違えても修正テープは不要。
変わりやすいスケジュールの記入や、書き直しの多い図面にも気軽に加筆できます。

【新商品】「ジェットストリーム」にアスクルだけの新機能を搭載

三菱鉛筆 3色ボールペン ジェットストリームインサイド 0.5mm 黒軸

三菱鉛筆 ジェットストリームインサイド3色 黒軸 0.5mm

アスクル担当者コメント
滑らかな書き味が人気の三菱鉛筆「ジェットストリーム」。
ここでご紹介するのは、アスクルオリジナルのバインダークリップが付いたタイプです。シックなブラック軸が仲間入りしたことによりビジネスシーンで使いやすくなりました。 片手でバインダークリップを大きく開けられるため、厚手の洋服や名札のストラップ、クリップボードなどにも簡単に挟むことができます。

煩わしさを解消したマーカー・蛍光ペン

会議やプレゼンの場面でホワイトボードを利用する際に用いるマーカー。資料の特定の部分を強調することによく用いられる蛍光ペン。
ここでは、マーカーの中でも定番の1本と、ユーザーが感じる煩わしさを解消した蛍光ペンを2種紹介する。

【売れ筋】キャップレスで手間を削減したノック式マーカー

ぺんてる/アスクル ノック式油性マーカー 細字丸芯 黒

アスクル/ぺんてる ノック式油性マーカー 細字丸芯 黒

アスクル担当者コメント
ぺんてるとアスクルが共同で開発した商品です。
ノック式を採用しており、キャップを外す手間が不要です。片手の操作だけで書き始められるため、作業しながらの使用に便利。また、キャップレスなので異物混入対策に気を遣う製造現場等での使用にもおすすめです。

【定番】直液式だから最後までインクがかすれない

パイロット ホワイトボードマーカー ボードマスター 中字丸芯 黒 WMBM-12L

パイロット ホワイトボードマーカー ボードマスター 中字丸芯 黒 01

アスクル担当者コメント
ミーティングで大活躍のホワイトボードマーカー。いざ使おうとしたとき、インクがかすれてしまうといった経験はないでしょうか? パイロット「ボードマスター」はインクが直液式なので、最後まで薄くなることなくクッキリと書くことができます。さらにカートリッジ内のインク残量が見えるため、交換時期を見逃すこともありません。

【新商品】キャップをしていなくても3日間連続使用が可能

アスクル 乾きにくいラインマーカー 5色アソート

アスクル 乾きにくいラインマーカー 01 アスクル 乾きにくいラインマーカー 02 アスクル 乾きにくいラインマーカー 04 アスクル 乾きにくいラインマーカー 05 アスクル 乾きにくいラインマーカー 03

アスクル担当者コメント
シヤチハタとアスクルが共同開発した商品「乾きにくいラインマーカー」。その名の通り、キャップを開けたままでもペン先が乾かず、3日間は使用できる商品です。キャップを開けたり閉めたりするのが面倒な連続したチェック作業でも、乾きを気にせず使用することできます。

仕事に欠かせないその他便利な文房具

最後に、ユーザーのニーズに合わせて工夫が施されたオフィス用品を4点紹介する。
のり、クリップ、ネーム印、マグネットフレーム、とジャンルは異なるが、オフィス用品として便利かつ人気のある商品だ。
備品として購入していない場合は、ぜひ検討したい。

【売れ筋】片手で簡単に押せる、アスクル限定柄キャップレスのネーム印

シヤチハタ キャップレス9 アスクル限定デザイン ドッティチューリップ(メールオーダー式)

シャチハタ キャップレス9 アスクル限定デザイン ドッティチューリップ

アスクル担当者コメント
キャップがないネーム印。”片手でポン”と、ラクに捺印することができる商品です。印面の先端にはロック機能があるシャッターを備えており、インクの乾燥や印面の飛び出しを防ぎます。単純な事務作業が楽しくなりそうなチューリップの模様が施されたアスクル限定柄は、2014年の発売以降、人気商品です。

【定番】板バネを広げるときの力を軽減した、進化する王道

アスクル 軽く開けるダブルクリップ ブラック 中 1箱(10個入)

アスクル 軽く開けるダブルクリップ 中

アスクル担当者コメント
定番のダブルクリップが進化。厚い資料を綴じる時、クリップの板バネを目一杯広げるために、力が必要で煩わしい思いをされたことはないでしょうか? このクリップは突起により支点をずらし、レバーを長くしたことでクリップを広げる力を軽減。簡単にスッと開けられるようになりました。

【定番】コクヨの独自技術「ドットのり」で、のり切れのストレスを軽減

コクヨ テープのり ドットライナー しっかり貼るタイプ タ-DM400-08

コクヨ テープのり ドットライナー しっかり貼るタイプ

アスクル担当者コメント
コクヨのテープのりの定番「ドットライナー」。紙や手を汚すことなく、簡単できれいにのり付けができます。従来のものに比べ、のり切れが良い「ドットのり」は使用者のストレスを軽減します。

【新商品】オフィスでの案内や連絡事項の掲示が簡単に

今村紙工 マグネットフレーム 白 A4サイズ用 MF-A4W

今村紙工 マグネットフレーム A4ホワイト

アスクル担当者コメント
ポリ塩化ビニル製、厚さ約2mmのフレーム。フレームの裏面には、枠に沿ってマグネットが備え付けられています。主にオフィス内で案内や資料を掲示する際に利用されます。この商品は「フレームを簡単に貼り付けられること」と「書類を簡単に出し入れできること」を両立しました。
フレームの枠の内、1辺だけマグネットが付いていない隙間があるため、フレームを何かに貼ったままでも掲示中の書類を差し替えることがができます。
食堂やエレベーターなどの掲示におすすめです。

「生産性向上」という視点でオフィス用品を選択する

アスクルの商品担当者が選んだ2018年の定番、売れ筋、新商品を紹介してきた。
企業がボールペンや付箋などのオフィス用品を用意する理由は、従業員が業務を円滑に進められるようにするためだ。
用途の最低限度を満たしたオフィス用品であっても仕事は進められるが、従業員のモチベーションや生産性の向上を考慮した選択も求められるのではないだろうか。
コストと利便性を踏まえ、来年のオフィス用品選びについて考えを巡らせてみてはいかがだろうか。

@人事では『人事がラクに成果を出せる無料レポート』を揃えています。

@人事では、会員限定のレポートを無料で公開しています。
特に人事の皆さんに好評な人気レポートは下記の通りです。
下記のボタンをクリックすると、人事がラクに成果を出すためのレポートが無料で手に入ります。

今、人事の皆さんに
支持されている無料レポート

@人事は、「業務を改善・効率化する法人向けサービス紹介」を通じて日本の人事を応援しています。採用、勤怠管理、研修、社員教育、法務、経理、物品経理 etc…
人事のお仕事で何かお困りごとがあれば、ぜひ私達に応援させてください。

「何か業務改善サービスを導入したいけど、今どんなサービスがあるのだろう?」

「自分たちに一番合っているサービスを探したいけど、どうしたらいいんだろう?」

そんな方は、下記のボタンを
クリックしてみてください。
サービスの利用は無料です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

あわせて読みたい

あわせて読みたい


資料請求リストに追加しました