プレスリリース

国内・海外ヘッドライン

エン・ジャパン株式会社


35歳以上ミドル世代の転職の実態、8割が「転職活動期間は半年程度」

2018.12.19

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人材採用・入社後活躍のエン・ジャパン株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:鈴木孝二)は、2018年12月17日、同社が運営するミドル世代のための転職サイト「ミドルの転職」上で行った、35歳以上の転職経験のあるユーザーを対象にした、「転職活動期間」についてのアンケート調査の結果を発表した。

同調査によると、35歳以上のミドル世代の83%は「転職活動期間は半年程度」と回答したことがわかった。以下、リリースより。

調査結果 概要

■ ミドルの83%は「転職活動期間は半年程度」と回答。
■転職活動が長引いた場合に有効な対策、「転職活動の分析」「応募書類の見直し」「希望条件の優先度づけ」。

調査結果 詳細

1:ミドルの83%は「転職活動期間は半年程度」と回答。(図1)

「実際の転職活動にかかった期間はどのくらいですか?」と伺ったところ、83%が「半年程度」(1ヶ月以内:8%、1~2ヶ月程度:17%、3ヶ月程度:27%、半年程度:31%)と過半数を占めました。
年代が下がるにつれ、「3ヶ月程度」の比率が高まり、転職活動期間が短くなる傾向が見受けられます。

【図1】実際の転職活動にかかった期間はどのくらいですか?

rs_ejp_1_181217

2:転職活動が長引いた場合に有効な対策、「転職活動の分析」「応募書類の見直し」「希望条件の優先度づけ」。(図2)

転職活動が長引いた場合に有効だと思う対策を伺ったところ、第1位は「これまでの転職活動を分析する」(70%)第2位は「応募書類を見直す」(57%)第3位は「希望条件を考え直す/優先度をつける」(50%)でした。

年代が上がるにつれ、「応募書類を見直す」(30代:44%、40代:58%、50代:60%)、「複数の企業の選考を同時に進める」(同:37%、42%、48%)の割合が増加しています。

【図2】転職活動が長引いた場合に、有効だと思う対策を教えてください。(複数選択可)

rs_ejp_2_181217

【調査概要】

■調査方法:インターネットによるアンケート
■調査対象:「ミドルの転職」(https://mid-tenshoku.com/)を利用する35歳以上の転職経験のあるユーザー
■有効回答数:1,308名
■調査期間:2018年11月5日~11月29日

【プレスリリース「ミドルに聞く『転職活動期間』実態調査 ミドルの8割は『転職活動期間は半年程度』と回答。 長引いた場合に有効な対策は、 『転職活動の分析』『応募書類の見直し』 『希望条件の優先度づけ』。」(@Press)より|2018年12月17日・エン・ジャパン株式会社】

@人事では『人事がラクに成果を出せるお役立ち資料』を揃えています。

@人事では、会員限定のお役立ち資料を無料で公開しています。
特に人事の皆さんに好評な人気資料は下記の通りです。
下記のボタンをクリックすると、人事がラクに成果を出すための資料が無料で手に入ります。

今、人事の皆さんに
支持されているお役立ち資料

@人事は、「業務を改善・効率化する法人向けサービス紹介」を通じて日本の人事を応援しています。採用、勤怠管理、研修、社員教育、法務、経理、物品経理 etc…
人事のお仕事で何かお困りごとがあれば、ぜひ私達に応援させてください。

「何か業務改善サービスを導入したいけど、今どんなサービスがあるのだろう?」

「自分たちに一番合っているサービスを探したいけど、どうしたらいいんだろう?」

そんな方は、下記のボタンを
クリックしてみてください。
サービスの利用は無料です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

あわせて読みたい

あわせて読みたい


資料請求リストに追加しました

完全版 HR系サービスを徹底解説! HR業務支援サービス完全ガイド 勤怠・労務管理 採用支援 会計・給与ソフト など