第14回HR EXPO春(人事労務・教育・採用)|RX Japan株式会社第14回HR EXPO春(人事労務・教育・採用)|RX Japan株式会社

プレスリリース

国内・海外ヘッドライン

パーソルキャリア


転職サービス「DODA」が「doda」へとリブランディング 

2018.10.16

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

パーソルキャリアが運営する転職サービス「doda(デューダ)」は、10月16日に「DODA」から「doda」へとリブランディングしたことを発表した。

同社によると、今回のリブランディングは、「時代の変化にあわせ、多様化・複雑化する“はたらく”や転職の不安や悩みに応えることを目的に行った」という。以下リリースより。

リブランディング概要

rs_d_01_181016.

転職サービス「DODA」は来年30周年を迎えますが、この30年の間に日本人の職業観や働き方は大きく変わってきました。「終身雇用」という働き方が少なくなる中、「人生100年時代」が到来しています。一方で、2017年に倒産した企業の平均寿命は23.5年と前年よりも0.6年低下*¹し、明らかに個人の職業寿命が企業寿命を上回っています。

個人はますます“はたらく”についての不安や悩みが多様化・複雑化している中、転職経験がない会社員の約3人に1人が現在転職を考えている*²ことが判明しました。特に20代が最も転職を考えており、その割合は約半数の49.5%にも上るなど、転職が当たり前の選択肢になりつつあります。

「今の職場に残るべきか、転職すべきか」「自分の経験やスキルは他社でも通用するのか」「新しい職場で馴染めるか」など、転職に興味をもち始めてから、転職するまでの間には多くの不安・悩み・疑問が存在します。転職を諦めたり、悩みを抱え我慢したりしながら働いている人も多くいます。

このような歴史上、最も“はたらくに迷う時代”といっても過言ではない現状に対応していくため、「DODA」は新たに「doda」へとリブランディングいたしました。転職活動中のあらゆる悩みに加え、転職する前や転職した後、そして転職は意識していないものの現在の職場やキャリアに悩む人も含めサポートしてまいります。

また、「doda」は新しいブランドビジョンおよびブランドスローガンを掲げ、“はたらく”や転職について悩む人の支援をしていくとともに、新しいブランドロゴとブランドカラーを設定し、使用いたします。

※1…東京商工リサーチ、2017年「業歴30年以上の『老舗』企業倒産」調査(2018.2)はこちらを参照。
※2…転職サービス「doda」、「転職に対するイメージ」「理想の働き方」についての調査(2018.9)はこちらを参照。

新ブランドビジョン

rs_d_02_181016.

働き方が多様化する中、現在の職場で仕事をする場合も、新しい職場へチャレンジする場合も、納得感を持ち、その人それぞれにあった“はたらく”を選択することが大切だと考えている。“はたらく”や転職活動に悩む人にとって安心して頼れる存在になれるよう支援をし、自分らしい働き方を実現できる世の中を目指す。

新スローガン

rs_d_03_181016.

新しいスローガンは、「はたらく今日のはじまり」である朝にすがすがしい気持ちになれたり、「はたらく今日のおわり」である夜に心地よく眠りにつけたり、すべてのはたらく人の毎日が「いい日に」と、ちょっとした充実を感じてほしいという想いを込めている。

新ブランドロゴ

rs_d_04_181016.

新しいロゴは、信頼と優しさを感じさせる「doda blue」をテーマカラーとしている。多様なはたらく価値観を持っている方々に身近で親しみやすいものにするため、これまでの大文字のロゴから小文字になり、今までよりも丸みを帯びたものにした。ブランドロゴ末尾の「Wake Symbol」は、“はたらく”と転職の不安や悩みが解消された時に生まれる「気づき」を表している。

新ブランドステートメント・スローガンサイト

新ブランドステートメント・スローガンサイトについてはこちらを参照。

転職活動中だけではなく、転職前後もサポートできるようなサービスへ

新「doda」のコンセプトである「”はたらく”や転職のわからないに応える」に即し、転職活動前後におけるさまざまな不安や迷いに応えられるようにサービスをリニューアルした。転職活動時のキャリアカウンセリングや求人紹介はもちろんのこと、転職活動をするか否かなどのもやもや悩んでいることを気軽に相談できる「チャットサービス」を追加。

また、転職先に入社した後も新しい環境に慣れるまでの過ごし方やキャリアアップに関する悩み相談のようなアフターフォローを行う「キャリアライフサポート」など、転職活動中だけではなく、転職する前や後もサポートできるようなサービスを展開している。

大人の進路担当「デューダ子」に、深田恭子さんが就任!

女優の深田恭子さんが、はたらくや転職に関して悩む人のサポートをする、大人の進路担当「デューダ子」に就任した。それに伴い、10月17日(水)より、新TV-CM「デューダ子、登場」篇を全国主要都市にて放送する。また、深田恭子さんをメインキャラクターに、駅構内・ホーム広告・電車内広告、ラジオCM、Web広告も展開していく。

なお、TV-CMはこちらからもご覧いただけます。

 本件に関するお問い合わせ

パーソルキャリア株式会社 広報部
03-6757-4266(受付時間 平日9:00~18:00)|  お問い合わせ

【プレスリリース「転職サービス「DODA」が「doda」へリブランディング 歴史上、最も“はたらくに迷う時代”到来!?“はたらく”や転職のわからないに応えるブランドへ一新」より|パーソルキャリア株式会社・2018年10月16日】

@人事では『人事がラクに成果を出せるお役立ち資料』を揃えています。

@人事では、会員限定のお役立ち資料を無料で公開しています。
特に人事の皆さんに好評な人気資料は下記の通りです。
下記のボタンをクリックすると、人事がラクに成果を出すための資料が無料で手に入ります。

今、人事の皆さんに
支持されているお役立ち資料

@人事は、「業務を改善・効率化する法人向けサービス紹介」を通じて日本の人事を応援しています。採用、勤怠管理、研修、社員教育、法務、経理、物品経理 etc…
人事のお仕事で何かお困りごとがあれば、ぜひ私達に応援させてください。

「何か業務改善サービスを導入したいけど、今どんなサービスがあるのだろう?」

「自分たちに一番合っているサービスを探したいけど、どうしたらいいんだろう?」

そんな方は、下記のボタンを
クリックしてみてください。
サービスの利用は無料です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

あわせて読みたい

あわせて読みたい


資料請求リストに追加しました

完全版 HR系サービスを徹底解説! HR業務支援サービス完全ガイド 勤怠・労務管理 採用支援 会計・給与ソフト など