第14回HR EXPO春(人事労務・教育・採用)|RX Japan株式会社第14回HR EXPO春(人事労務・教育・採用)|RX Japan株式会社

プレスリリース

国内・海外ヘッドライン

ファーストキャリア


合宿型リーダー育成事業「リーダーズ・キャリア・キャンプ TEX」始動

2018.10.10

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ファーストキャリア(東京渋谷区、以下「ファーストキャリア」)は、2018年10月に、合宿型リーダー創出プログラム「リーダーズ・キャリア・キャンプ TEX(テックス)」の提供を正式に開始したことを発表した。

TEXは、ハーバード・ビジネススクールの授業をベースとした合宿型のプログラムで、学生達のリーダー役を努める企業の社員のリーダーシップ開発、「エースリクルーター」の育成、将来のリーダー候補としてのポテンシャルをもつ学生の発掘と採用への動線づくりが特徴となっている。以下、リリースより。

(TEX: True Experienceの頭文字からなる造語で、自身の価値観が変わるような“真実の経験”を得られる場の意味)

「リーダーズ・キャリア・キャンプ TEX」の概要

「TEX」は、企業向けの『育成×採用』プログラムとして、採用する側の企業の社員のリーダーシップ開発(育成)と、学生を採用する活動(採用)をリンクさせた合宿型のプログラムです。具体的には、短期間のプロジェクトワークとして、学生と企業の社員が特定の地域を訪れ、地域事業者・行政・地域住民から現状課題や現況をヒアリングし、当事者意識をもって、“何ができるか”を地域事業者、行政・住民に対して提案します。

企業側は、キャンプの中で学生達のリーダー役を務め、参加学生にとってのロールモデルとなることで、自身のリーダーシップ・人間的魅力・志を醸成し、学生達に善き影響力を発揮する過程で、「リーダー」としてのパフォーマンスを発揮していきます。そして、そのような実践の場を通じ、将来、自社にとってのポテンシャル人材となりえる学生達を惹きつける「エースリクルーター」への成長が期待できます。

参加する学生は、キャンプの中で企業の社員と一緒に同じ課題に向き合い、取り組むことで、プロジェクトワークとして多くの学びを得ることができます。と同時に、ロールモデルとなりえる企業の社員との交流から、その企業の生の情報、働くことや仕事観についてより深く知り、自身の将来への選択肢を広げることができます。また、就職活動に向けて全く想定していなかった業界や企業への興味関心のキッカケを得ることができます。

「TEX」は2018年2月、東北・復興地にてファーストトライアルを行い、参加した学生や企業側から高い満足度を頂いております。今後ファーストキャリアでは、若手育成に関してのプロフェッショナルとして、「TEX」を新しい起点とし、発掘・採用・育成まで一貫したタレントマネジメントプログラムを、これからの時代に必要なリーダー創出プログラムとして提案していきます。

リーダー創出プログラム「TEX」の特徴

①参加企業の社員のリーダーシップ開発と、企業の採用力向上の一翼を担う「エースリクルーター」への育成
②将来のリーダー候補としてのポテンシャルをもつ学生の発掘と採用への動線づくり
③「TEX」という“真実の経験”を通じた、ポテンシャルある学生のヤングリーダーへの萌芽を支援

ハーバード・ビジネススクールの授業をベースとした合宿型体験プログラム

「TEX」はハーバード・ビジネススクールの「ジャパンIXP」をベースとしています。「ジャパンIXP」は、ハーバードの学生が東北を訪れ、事業者等に関するケーススタディや体験を通じて、経営に関する知識だけでなく価値観まで学ぶことができるプログラムとなっており、2012年以来5年連続で実施されている正規の授業となり、延べ150人の学生が「人生を変える体験」だったと語っています。「TEX」ではハーバード・ビジネススクールの「ジャパンIXP」を企画・実施を支援する山崎繭加氏にも、企画から参画いただいています。

※IXP = Immersion Experience Program(没入して体験するプログラム)

リクルーター、学生ともに成長を感じた東北・復興地での合宿プログラム

2018年2月に岩手県陸前高田市にて「TEX」のファーストトライアルを実施。就職活動を控えた学生27名と、若手社会人6名が参加し、3泊4日の合宿プログラムを行いました。プログラムでは、地域情報や現地のオリエンテーションをはじめ、地元企業の経営者とのディスカッション、震災復興現場の現況を体感し、ビジネスモデルの理解および仕事への価値観を学びました。

参加した学生からは「通常のインターンシップなどとは違い、完全に素の状態で参加できるプログラムで、新鮮かつ貴重な機会だった」、「仕事に関していきいきと語る先輩社会人の姿を見ることができ、その先輩がいる企業にあらためて興味を持ち、その企業で働くとどんな自分になれるのかを知りたいと思った」などと学びの深さや信頼関係の構築についてのコメントをいただきました。

一方でリクルーター社員からも「学生の視点にリアルに触れられることが良かった」「企業側においては、社会貢献と利益のはざまで揺れている。現地企業にて社会貢献の想い重視でやっている人に触れるのは刺激になった」などといった声も聞かれました。

ファーストキャリアが目指すヤングタレントマネジメントとは

「人材開発」を本業としてきたファーストキャリアは、入社から3・4年のいわゆる“若手育成期間”という、唯一、入社後全ての社員が横並びとなる期間に、客観的なパフォーマンスデータを蓄積し、早期からのポテンシャル人材を発掘・育成することが重要と考えてきました。現在の延長線上にない、不連続な社会変化の中、新しい局面を切り拓くリーダー人材は、これからの時代には特に必要とされていきます。

一方で採用と育成の連携を目指しながらも、採用人数の確保が命題であり、部分最適の活動を続けざるを得ない状況も多く見られます。将来のリーダー創出に向け、企業においては育成もさることながら、発掘・採用時にポテンシャル人材足り得るかどうかを一定程度、把握できている必要があります。

ファーストキャリアでは、「TEX」という本質的な学びの場の中から、現在のリーダーが未来のリーダー(ダイヤの原石)を発掘し、ヒト対ヒトの濃い関係性を築き継続的にサポートすることで、自社への惹きつけ・採用をサポートします。

入社後は、ファストトラックや独自の育成プログラム構築など、企業ごとに合わせた育成・成長サポートまで、一気通貫のタレントマネジメントを行っています。

株式会社ファーストキャリア 会社概要

【事業概要】内定者及び新入社員から、若手リーダー層までのヤングタレントマネジメントを支援し、 未来のリーダー育成を支援
【主な事業内容】 人材開発/組織開発領域における教育・研修サービスの企画・実施・運営
・新人・若手向け研修の企画・運営
・若手育成・開発・採用に関するコンサルティング
・若手人材に関する調査・リサーチ
【代表者】代表取締役社長 瀬戸口 航
【設立】2006年8月28日
【本社】(東京本社) 東京都渋谷区恵比寿1-19-19 恵比寿ビジネスタワー 7階
【拠点】(関西支社) 大阪市北区大深町4-20 グランフロント大阪 タワーA 22階
【URL】www.firstcareer.co.jp
【TEL (代表)】03-3440-0013

TEXに関する問合せ先

ヤングタレントマネジメント事業(瀬戸口、山口) E-MAIL:tex@firstcareer.co.jp

取材に関する問合せ先

セルム 広報担当 高橋 E-MAIL:minoru-takahashi@celm.co.jp

【プレスリリース:「~企業の採用力向上とリーダー創出を実現させる~“真実の経験”を通じ、人生が変わる4日間『リーダーズ・キャリア・キャンプ TEX』始動」より|2018年10月吉日・株式会社ファーストキャリア】

@人事では『人事がラクに成果を出せるお役立ち資料』を揃えています。

@人事では、会員限定のお役立ち資料を無料で公開しています。
特に人事の皆さんに好評な人気資料は下記の通りです。
下記のボタンをクリックすると、人事がラクに成果を出すための資料が無料で手に入ります。

今、人事の皆さんに
支持されているお役立ち資料

@人事は、「業務を改善・効率化する法人向けサービス紹介」を通じて日本の人事を応援しています。採用、勤怠管理、研修、社員教育、法務、経理、物品経理 etc…
人事のお仕事で何かお困りごとがあれば、ぜひ私達に応援させてください。

「何か業務改善サービスを導入したいけど、今どんなサービスがあるのだろう?」

「自分たちに一番合っているサービスを探したいけど、どうしたらいいんだろう?」

そんな方は、下記のボタンを
クリックしてみてください。
サービスの利用は無料です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

あわせて読みたい

あわせて読みたい


資料請求リストに追加しました

完全版 HR系サービスを徹底解説! HR業務支援サービス完全ガイド 勤怠・労務管理 採用支援 会計・給与ソフト など