プレスリリース

国内・海外ヘッドライン

マイナビ調べ


就活を表す漢字「楽」が6年連続1位 学生優位の状況を反映する結果に

2018.09.14

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

株式会社マイナビ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:中川信行)は、2018年9月13日に2019年卒業予定の学生を対象とした「2019年卒マイナビ学生就職モニター調査 8月の活動状況」の結果を発表。

同調査によると、今年の就活のテーマ曲1位は「栄光の架橋」であることが分かった。また、就職活動を表す漢字一文字は6年連続で「楽」が1位となっており、学生優位の売り手市場の状況が続いていることを反映する結果となった。以下、リリースより。

TOPICS

▽ 就職活動のテーマ曲、1位は「栄光の架橋(ゆず)」、2位は同率でSHISHAMOと欅坂46
▽ 就職活動を表す漢字一文字は6年連続で「楽」が1位、「苦」が2位という結果に
▽ 就職活動を色に例えると?1位は「青」、2位が「赤」、3位が「黒」

調査結果の概要

就職活動のテーマ曲は「栄光の架橋(ゆず)」が1位。2位は「明日も(SHISHAMO)」「サイレントマジョリティー(欅坂46)」が同率でランクイン。スポーツに関連した曲が上位に。

1位はゆずの「栄光の架橋」が選ばれた。今年初めてBEST10にランクインしたのは、2位の「明日も(SHISHAMO)」、5位の「できっこないを やらなくちゃ(サンボマスター)」の2曲。サッカーチームの応援歌やチアダンスで話題となるなど、スポーツに関連した曲が順位を上げており、大規模なスポーツイベントが開催された今年らしい結果となった。

rs_myb_1_180913

rs_myb_2_180913

今年の就職活動を表す漢字は6年連続で「楽」に。「迷」が3年ぶりの3位にランクイン

今年の就職活動を表す漢字は2013年(2014年卒)から6年連続で1位が「楽」となった。今年の得票率(7.92%)は過去最高を記録した昨年(2018年卒)の得票率(7.94%)とほぼ同じで、引き続き学生有利の就職戦線を象徴した結果となった。ただ「ラク」という理由ではなく、「色々な人や企業と出会えて楽しい」という意味で選んだ学生が多くみられた。また、2位も同じく6年連続で「苦」がランクイン。3位には、3年ぶりに「迷」が入った。rs_myb_3_180913

rs_myb_4_180913

<初調査>今年の就職活動を色に例えると?1位は‟冷静”や‟落ち着き”を表す「青」。2位「赤」、3位「黒」と続く

今回初めて調査を行った、「あなたの就職活動を色で例えると?」という質問に関しては、「青」が1位に。冷静さや落ち着きを表す色として選んだ人が多かった。
2位には「赤」がランクイン。情熱をイメージして選んだ人が最も多く、気持ちを前面に出して就職活動に挑んだという想いが読みとれる。
3位に選ばれたのは「黒」。辛さや苦しさなどのネガティブな回答もあったが、最も多かった理由は「リクルートスーツの色」だからという回答。1位、2位の「青」と「赤」も、ネクタイの色として選んだ学生が複数名おり、就活ファッションや見た目に関する色が選ばれた。rs_myb_5_180913

「2019年卒マイナビ学生就職モニター調査 8月の活動状況」概要

○調査方法/WEB上のアンケートフォームより入力
○調査期間/2018年8月27日(月)~2018年8月31日(金)
○調査対象/2019年卒業予定の全国大学4年生及び大学院2年生
      回答数1,666名
     (文理男女別)文系男子329名、理系男子469名、文系女子401名、理系女子467名
     (地域別)関東645名、東海177名、関西359名、その他485名

【プレスリリース「2019年卒マイナビ学生就職モニター調査 8月の活動状況」より|株式会社マイナビ・2018年9月13日】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

あわせて読みたい

あわせて読みたい


資料請求リストに追加しました