第14回HR EXPO春(人事労務・教育・採用)|RX Japan株式会社第14回HR EXPO春(人事労務・教育・採用)|RX Japan株式会社

プレスリリース

国内・海外ヘッドライン

ツナグ・ソリューションズ調べ


2018年アルバイト採用ブランド力、1位はスターバックス コーヒー

2018.09.14

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

多様な働き方の調査研究機関「ツナグ働き方研究所」(ツナグ・ソリューションズ)は、2018年9月13日に、求職者を対象としたサービス業の「2018年アルバイト採用ブランド力調査」の結果を発表した。

同調査によると、アルバイト採用ブランド力総合1位には、「スターバックス コーヒー」がランクインした。また、求職者がアルバイト先探しの際に最も重視する項目は、「通いやすい場所にある」で約8割を占めた。以下、リリースより。

調査結果 概要

1.アルバイト採用ブランド力総合第1位はスターバックス コーヒー
2.仕事探しの際に、最も重視する項目は、「通いやすい場所にある」で79.8%
3.学生第1位はコメダ珈琲店。主婦第1位は総合1位と同じくスターバックス コーヒー

調査結果 詳細

パートの有効求人倍率が1.82倍(2018年7月)と、空前の人手不足と言われる状況が続いている日本。給与も高騰、待遇も改善され、条件面での差別化が難しくなっている中で、求職者は「職場の魅力」を応募の判断基準にする傾向が強くなってきました。

加えて、日本の求人業界へindeedに次ぐ黒船として新規参入が噂され始めたGoogleの求人サービス“Google For Jobs”も「職場の魅力」を応募判断基準の柱において展開し、現在海外14か国にまで広げています。このサービスは、GoogleのAIが求職者の意思決定に必要と考える「口コミ」「第三者機関の評価」「給与相場」など、従来の求人情報以外の判断材料をクロール(※)することで、再編集して提供しています。まさに各職場の職場力がものをいう「採用ブランド力」がこれからの求人効果を左右すると言っても過言ではないでしょう。

そこで今回ツナグ働き方研究所では、単なる人気ランキングではなく、求職者がアルバイトを探すときに重視する項目をベースに【アルバイト採用ブランド力調査】としてランキング化しました。人手不足に悩むアルバイト採用の現場に対して、「採用ブランド力」向上に向けた何らかの示唆につながれば幸いです。

※クロール:ソフトウェアなどによるWebページデータの自動収集作業。

1.アルバイト採用ブランド力総合1位はスターバックス コーヒー

今回の調査で最も採用ブランド力が高いと評価されたのは、スターバックス コーヒーという結果になりました。2位は僅差でDEAN&DELUCAが獲得。次いで3位にマクドナルド・4位東京ディズニーリゾート・5位スープストックトーキョーがランクインしました。

rs_tng_1_180913

2.仕事探しの際に、最も重視する項目は、「通いやすい場所にある」で79.8%

求職者がアルバイト先を探すときに重視する項目を聞くと、最も高いスコアだったのは「通いやすい場所にある」で79.8%という結果でした。次いで「仕事内容に興味がある・自分でも働くことができそう」73.3%。さらに、「安心して働けそう」67.3%・「給与・待遇が良さそう」64.9%となっています。rs_tng_2_180913アルバイトを探すうえでは、やはり勤務する「場所」が重視されるようです。ただし、「仕事内容」や「安全」といった項目が仕事探しの上位にきているということは、仕事内容や職場環境の打ち出し方をどう工夫するのかによって、応募者を増やす余地が残されているとも言えるのかもしれません。

3.学生第1位はコメダ珈琲店。主婦第1位は総合1位と同じくスターバックス コーヒー

学生では、第1位はコメダ珈琲店となりました。2位はスープストックトーキョー・3位は東京ディズニーリゾート。上位5位は比較的僅差の結果となっています。

rs_tng_3_180913

アルバイト先を探すときに最も重視する項目は、「仕事内容に興味がある・自分でも働くことができそう」で65.9%でした。総合重視度が最も高かった「場所」よりも、「仕事内容」が上位にきています。
次いで「安心して働けそう」「給与・待遇が良さそう」となっています。上位5つまではあまり重視の度合いに差が大きくなく、バランスのとれたバイト先を探している様子がうかがえます。

rs_tng_4_180913

主婦において採用ブランド力が最も高いと評価されたのは、総合編同様スターバックス コーヒーという結果でした。2位はザ・ダイソー。次いで3位に東京ディズニーリゾート・4位マクドナルド・5位無印良品がランクインしています。

rs_tng_5_180913アルバイト先を探すときに最も重視する項目は、「通いやすい場所にある」ことで94.5%。これは、全体の79.8%と比べて14.7ポイントも高く、家事育児に追われる主婦にとって、働く場所の重要性が際立つ結果となりました。
次いで「仕事内容に興味がある・自分でも働くことができそう」80.4%、「安心して働けそう」71.5%となっています。

rs_tng_6_180913

調査概要

調査期間:2018年4月20日~2018年4月24日
調査対象:業種を問わずアルバイト・パートとして求職経験が2年以内にある求職者または現就業者、全国の18~66歳までの1,082人
調査方法:インターネットによるアンケート

【プレスリリース『【2018年アルバイト採用ブランド力調査】人手不足に打ち勝つヒントが見える 採用ブランド力1位のアルバイト先は「スターバックス コーヒー」』(@Press)より|株式会社ツナグ・ソリューションズ・2018年9月13日】

@人事では『人事がラクに成果を出せるお役立ち資料』を揃えています。

@人事では、会員限定のお役立ち資料を無料で公開しています。
特に人事の皆さんに好評な人気資料は下記の通りです。
下記のボタンをクリックすると、人事がラクに成果を出すための資料が無料で手に入ります。

今、人事の皆さんに
支持されているお役立ち資料

@人事は、「業務を改善・効率化する法人向けサービス紹介」を通じて日本の人事を応援しています。採用、勤怠管理、研修、社員教育、法務、経理、物品経理 etc…
人事のお仕事で何かお困りごとがあれば、ぜひ私達に応援させてください。

「何か業務改善サービスを導入したいけど、今どんなサービスがあるのだろう?」

「自分たちに一番合っているサービスを探したいけど、どうしたらいいんだろう?」

そんな方は、下記のボタンを
クリックしてみてください。
サービスの利用は無料です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

あわせて読みたい

あわせて読みたい


資料請求リストに追加しました

完全版 HR系サービスを徹底解説! HR業務支援サービス完全ガイド 勤怠・労務管理 採用支援 会計・給与ソフト など