第14回HR EXPO春(人事労務・教育・採用)|RX Japan株式会社第14回HR EXPO春(人事労務・教育・採用)|RX Japan株式会社

プレスリリース

国内・海外ヘッドライン

リクルートキャリア


リクルートキャリアが大学向け就活支援アプリの提供開始 第一弾は近畿大と連携し8/31リリース

2018.08.29

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

リクルートキャリアは、2018年8月27日に大学向けの就職支援アプリの提供を開始したと発表した。

新たに開発した「一人ひとりの学生に寄り添う、キャリア形成および就職活動支援の実現を目指した」大学向け就職活動支援アプリコンテンツは、第一弾として、西日本最大規模の総合大学である近畿大学と連携。近畿大学が8月31日にリリースする『KINDAI×リクナビ アプリ』へのコンテンツ開発支援を行う。以下、リリースより。

取組みの背景

リクルートキャリアは、就職を志望していながら就職活動や進路決定が思い通りに進まない学生に対し、一人ひとりにより細やかで実践的な就職支援を実現するために、2017年1月より、連携した大学に当該大学学生の就職情報サイト『リクナビ』上の活動履歴や、大学版SPIデータを共有するサービス『R-Ship2 Campus』を提供して参りました。

共有するデータには、『リクナビ』の利用頻度やプレエントリー件数、リクナビ上で展開している大学版SPIなどが含まれており、これらを大学が保有する学生情報と掛け合わせることで、学生一人ひとりの特徴や活動状況を可視化し、それぞれに寄り添った支援につなげたいと考えています。

2018年8月現在、『R-Ship2 Campus』を導入している大学は200校を超え、一人ひとりに合った就職支援への進化に大きな期待を頂くとともに、新たな課題も見えてきました。

大学が望むより良いキャリア・就職支援

大学におけるキャリア・就職支援は、主にキャリアセンターが担っています。様々なガイダンス・セミナー・イベントなどを通して、有益な情報と機会を届けようとしています。

今後、一人ひとりにフィットしたよりよい就職支援を実現するために、提供する情報や機会のパーソナライズ(個々の志向や活動状況が反映され、カスタマイズされた情報やコンテンツ)が重要と考えています。

概要

リクルートキャリアは、一人ひとりの学生の就職準備・就職活動状況に応じたキャリア形成および就職活動支援を実現するため、この課題を解決すべく、大学が用意するアプリのコンテンツ開発・提供を行い、一人ひとりにフィットした新鮮な情報や機会提供を実現します。

具体的には、大学が用意するアプリのコンテンツ開発を行い、必要な人に、必要なタイミングで、必要な情報が届くように支援します。コンテンツは、抱える課題に合わせて大学ごとにカスタマイズができ、時期に合わせた発信を可能にします。

<コンテンツ例>

・学生向けニュース(新入生歓迎会、サークル、イベント情報など)
・学内の就職準備ガイダンスやイベント情報(予約機能含む)
・大学版SPI(リクナビよりリンク)
・インターンシップ情報(リクナビよりリンク)
・当該大学のOBOG情報(リクナビよりリンク)
・しごと研究・業界研究用の企業情報(リクナビよりリンク)
・大学のポータルサイトへのリンク       
など

近畿大学との連携

第一弾として西日本最大規模の総合大学である近畿大学と連携し、近畿大学が8月31日にリリースする『KINDAI×リクナビ アプリ』へのコンテンツ開発支援を行います。このアプリは、キャリアセンターと学生のコミュニケーション基盤となり、『R-Ship2 Campus』から共有するデータを元に、一人ひとりの学生の特徴や活動状況に応じて、タイムリーな情報提供を可能にします。

コンテンツは、プッシュ機能を備え、「キャリアセンターおすすめイベント(予約機能あり)」や、「近大おすすめ企業」、リクナビ上のコンテンツともリンクさせ「OBOGが活躍する企業ページ」、SPI開発部が監修した「大学版SPI」など就職準備に役立つ情報を手軽に活用することができます。

一人ひとりの状況に合った情報をタイムリーに提供することで、学生の自発的なチャレンジの機会を最大化することを目標とし、今後も更なるコンテンツ開発協力を行いたいと考えています。

本件の詳細はこちら:https://www.recruitcareer.co.jp/news/20180827_02.pdf

【プレスリリース「一人ひとりの学生に寄り添う、キャリア形成および就職活動支援の実現を目指した 大学向け就職活動支援アプリコンテンツ 開発・提供を開始」より|株式会社リクルートキャリア・2018年8月27日】

@人事では『人事がラクに成果を出せるお役立ち資料』を揃えています。

@人事では、会員限定のお役立ち資料を無料で公開しています。
特に人事の皆さんに好評な人気資料は下記の通りです。
下記のボタンをクリックすると、人事がラクに成果を出すための資料が無料で手に入ります。

今、人事の皆さんに
支持されているお役立ち資料

@人事は、「業務を改善・効率化する法人向けサービス紹介」を通じて日本の人事を応援しています。採用、勤怠管理、研修、社員教育、法務、経理、物品経理 etc…
人事のお仕事で何かお困りごとがあれば、ぜひ私達に応援させてください。

「何か業務改善サービスを導入したいけど、今どんなサービスがあるのだろう?」

「自分たちに一番合っているサービスを探したいけど、どうしたらいいんだろう?」

そんな方は、下記のボタンを
クリックしてみてください。
サービスの利用は無料です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

あわせて読みたい

あわせて読みたい


資料請求リストに追加しました

完全版 HR系サービスを徹底解説! HR業務支援サービス完全ガイド 勤怠・労務管理 採用支援 会計・給与ソフト など